WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

何故あなたのスマホのガラスは割れるのか、化学強化ガラスの仕組みや弱点を解説!

「高いガラスフィルム買ったのに割れちゃった」 嫁さんのiPhone 8 を見ると、保護用のガラスフィルムがきれいに割れていました。嫁さんは先代iPhoneも落下によるガラス破損で買い替えており、その反省で〇ドバシの店員から一番強い保護ガラスをオススメして…

四国旅行記 高知編~四万十川は四万十楽舎の釣りで圧倒的勝者~

最終日は行き当たりばったり 高知で一晩を過ごし、最終日は四万十川に向かうことにします。 と、ここで問題が。「四万十川に行く」だけが目的となっていて、四万十川で何をするかを決めてなかったのです! 急遽ネットで四万十川のレジャーを検索、すると四万…

四国旅行記 徳島・高知編~吉野川ラフティング、桂浜で日本の夜明けぜよ~

四国旅行一日目は香川でうどん、こんぴらさん、骨付き鶏を堪能しました。 temcee.hatenablog.com 2日目は徳島です。徳島といえば鳴門、祖谷のかずら橋、早明浦ダムと吉野川、ですね。今回の旅は「水量豊かな吉野川でラフティングしたい(してほしい)」という…

四国旅行記 香川編~うどん、こんぴらさん、そして味鶴(みかく)!~

友人たちと四国に旅行に行ってました 「とりあえずうどん食べたい」「四国という地に降り立ちたい」「吉野川でラフティングしたい」「みんなで旅行したい」…などなど。目的はそれぞれ違うものの、皆が非日常を求めた結果、四国に旅行に行くことになりました…

【Fusion360】1つのデザインデータを部品ごとに切り分ける方法

製品設計としてモデリングをする時、元のデザインデータの外形をコピーし、部品ごとの塊に切り分けるところから、データ作成が始まります。 単純な形状なら押し出しでもできるのですが、デザイナーの手を経て出てきたデータは往々にして複雑で、自分で切り分…

サービスや製品を作ってる人は、自分たちの開発物をプライベートでも使った方がいい

このブログは開発ネタの話が多いので、読者の人も開発職の人が多いのかな?と思います。 開発職に身を置いている皆さん、自分の製品使ってますか? 思い入れから買う人もいれば、他社のものを使っている人、実は興味が無くて持ってない人。自分が見てきた限…

【データ公開中】Fusion360でα7III"ライク"なカメラをモデリングしたよ

表題の通り、α7IIIっぽいカメラをFusion360でモデリングしました。 3Dデータ(stl)はThingiverseに上げてみました。モデルは塊なので3Dプリンタで出力するとすさまじく材料を消費すると思われます。そのままの出力はオススメしません。 www.thingiverse.com …

僕「子供にPCを買ってあげよう」嫁さん「やめて、ヒキコモリになっちゃう」

ムスコとITをどう付き合わせていくか、で悩んでいます。 最近のムスコはキーボードを叩くのが大好きです。 僕はそんな様子をみながら、「将来は天才プログラマーか?物が分かるようになったらPCを買ってやるか」といったところ、嫁さんが間髪入れずに「やめ…

2歳の子供がイルカに大興奮、八景島シーパラダイスへの小旅行

ムスコも2歳を過ぎ、長めの外出もできるようになってきました。 そろそろ遠出に挑戦してもいいかな? ということで、八景島シーパラダイスまで車を走らせて行ってきました。 僕自身も初めての八景島シーパラダイスは、「島丸ごとエンターテイメント」な雰囲…

【製品開発】仕様変更を食らったので、なぜ開発途中で仕様が変わるのか考えてみる

食らってしまいました、仕様変更。構想設計からぼちぼち詳細検討に入らなきゃな、って時期に、インパクト大きめな変更です。 今日はもう解散!直近の仕事のことは忘れて、明日からがんばろーってモードです。 突然ガラッと仕様が変わったり、開発中止を食ら…

尻拭いおじさんが救われる日は来るのか?

ハード開発の終わりは量産スタートじゃありません。製品のEOL(End Of Life)、量産が終わり最後の一台が破棄されるまでが開発です。量産スタートってのは道半ばなわけです。 しかし量産立ち上げに携わったメンバーの多くは、量産GOの後は散り散りになり、次の…

やりたいことの、覚書

生活の模様が忙しくなる方に変化して、バタバタしています。 直近は精神的にも時間的にも、自分の時間が持てそうにないです。 が、やりたいことはあるので、落ち着いた時にやりたいことを挙げておきます。 忘れないように。 5冊の積み本を片付ける 読んだ感…

【書評】「ミライのつくり方 2020-2045 僕がVRに賭けるわけ」でワクワクを思い出すんだ!

マッハ感想 VRが作るミライは、きっとワクワクするものだ! 子供には興味を邪魔しないようにしよう! オキュラスのエヴァンジェリストによるミライの青写真 本著は日本にVRを広めた第一人者、GOROmanさんが自身の過去と、VRが当たり前になるミライを予言した…

はてなブログのSSL配信(HTTPS対応)でmixed contentになってたSNSシェアボタンを直した

メモってないと忘れそうなので、備忘録がてら、どんな対応をしたか書いておきます。 利用させていただいてるボタンカスタマイズ PC版の方はHTTPS化に伴いすべてを一新しました。CSSがゴチャゴチャして良く分からなくなったからです。 新しいデザインにはシロ…

マウスの左クリックがチャタリングを起こし始めたので応急処置

どうもマウスの調子がおかしいです。 誤操作が増えたなと思って、最初はWindowsのアップデートを疑っていましたが、どうもマウスの挙動の方に問題がありそうです。 ちなみに、使っているマウスはロジクールのゲーミングマウス、G300sです。大体、7年前くらい…

【Oculus Go】Virtual Virtual Realityで受けたゲーム体験が新し過ぎた

終わったのか?終わったんだろう。 スタッフクレジットを見れたんだから、きっと終わったんだ。 こんな不思議なゲームクリア感は始めてだ。 僕がOculus Goを手に入れて以降、初めて買った有料コンテンツ、それがVirtual Virtual Realityです。 www.youtube.c…

ダークサイド・シミュレーション・スキル

設計物の完成度を上げるため、より良い形状を探求するためのシミュレーション、これはいいシミュレーションです。 しかし世知辛い世の中を渡るためには、時に闇のエンジニアリングに手を染める必要があります。具体的には、試作を作る許可を上司から得るため…

【Fusion360】モデリング効率を上げる小ネタ集

Fusion360に限らず、3DCADには大っぴらにされていないけど実装されている機能がたくさんあります。 それら1つ1つのTipsは取るに足らないですが、塵も積もればで、モデリングの効率が大きく変わっていきます。 そんな小ネタ達を、備忘録がてら残しておきま…

メカ設計の僕が、技術系の失敗談を語れない理由

お昼休みの時間にTLを眺めていると、「失敗談が聞きたい」というツイートが目に留まりました。 技術系の失敗談や反省話、いまの時代めっちゃ貴重な情報なんだけど、意識高いだけのエンジニアは恥ずかしがってこういう情報あんまり出さない。「新しい技術を触…

あと一日!の誘惑…ダンジョンメーカーは危険なゲームアプリだった

世の中には生活を一変させるゲームが存在する。 僕にとってそれはポケモンだったり、モンハンだったり、そして現在進行形で生活に影響を与えるCivilizationシリーズだったりする。これらのゲームは僕の自由時間を、生産的な事に使うはずだった時間をガッツリ…

30周年記念で写真撮影OK!しまじろうコンサートの感想は満足の一言でした

先週から「しまじろうコンサート2018夏」、の公演が始まりました。 我が家のムスコは、1日1度は「しまじろうのわぉ!」を視聴する、しまじろうのヘヴィなファンです。そんなムスコのため、こどもちゃれんじ会員の特権を駆使して、先行販売のチケットを確保し…

Oculus Goを設計者目線で見てみた

Oculus Go、買いました。 VRディスプレイは昔から欲しかったもので、しかし価格帯的に手を出しにくく、しょうがなく段ボールにスマホ入れて誤魔化してました。Google Cardboardってやつですね。 だけどそんな誤魔化しで欲望が消えるわけはなく、いつかは手に…

2018年5月のポートフォリオ

毎月恒例のポートフォリオ記事です。あえて暴落の最中に晒していくストロングスタイルでお送りします。 前回からの変更点 ・[7760]IMVを購入・[2428]ウェルネットを売却

長時間残業の犠牲になったのだ

嫁さんが復職し、ムスコが保育園に行き始めてからというもの、忙しい日々が続いています。 平日は保育園の送り迎えと仕事でいっぱいいっぱいで家族が顔を合わせる時間もほぼ無いのです。なので休日は1週間分の食事や買い出しをしたり、家族で過ごす時間を作…

「銃・病原菌・鉄」ヨーロッパが世界を支配出来た理由と、支配されないために僕らがやるべきこと

最近、「銃・病原菌・鉄」という本を読んでいます。 5つの大陸で文明の進歩に差が出たのはなぜか、ヨーロッパが少人数でアメリカ大陸を制覇できたのはなぜか。そんな疑問に対し、事前知識なしで理解できるよう、細かくかみ砕いて書かれている本です。 文庫 …

フミナ先輩、というか多色成形って凄いよねというお話

ちょっと前にバンダイが発表したフミナ先輩、もとい「ホシノ・フミナ」のプラモが話題になりました。子のプラモ、何が凄いかっていうと肌の質感を無塗装のプラスチックで再現させたんですよね。塗装無しで鑑賞に耐えうる外観が得られるということで、塗装の…

Tensorflowインストール時に" Could not find a version..."というエラーが出た時の対処法

〇環境 MacBook Air Mid2012 / 1.7GHz Core i5 / OS X 10.9.5 $ pip install --upgrade tensorflow 上記コマンドでTensorFlowをインストールしようとしたところ、下記のエラーを吐きました。もちろんpipをpip3にしてもダメです。 Could not find a version t…

【Fusion360】フィルターネジをモデリングしてセルカレンズを取り付ける

ちょっと前にセルカレンズを買いました。2in1で、マクロと広角どちらも使えるものです。 AUKEY スマホレンズ カメラレンズキット セルカレンズ 2in1 (15×マクロ、0.45倍広角レンズ) クリップ式レンズ自撮りレンズ iPhone、Samsung、Sony、Android スマートフ…

Civilizationシリーズを10年以上プレイし続け、初めて皇帝をクリアできた

表題ですべて語りつくした感あります。俺は皇帝になったぞー! いやほんと、10年以上プレイし続けて、皇帝がクリアできる日が来るとは思いませんでした。Civ廃からすると「せめて不死になれよ」みたいに言われそうなんですが、いやいや、皇帝も普通の人間か…

フレキの基本!メカ設計者から見たFPCとFFCの違いについて

電機製品内の、分かれた基板どうしで電気信号をやり取りする際にフレキシブルケーブル、いわゆるフレキが使われます。 フレキは薄く(t=0.1程度)、Flexibleとあるように柔軟性があるので、折り曲げたり巻き付けられたりしながら製品内の狭いスペースを走り、…