WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

プラスチック(樹脂)の射出成形の部品を設計する上で考慮すること

ちまたではプラスチック(合成樹脂)でできた製品であふれ返っています。容器や食器、車、そして僕が長年携わってる電子機器類にも、多くのプラスチックが使われています。 大量生産されているプラスチックの多くは、射出成形という手法で作られています。金型…

こんな最悪の思い出も、時が経てば笑い話になるのか

地元の同期Aが結婚し、同期Bには子供が産まれた。そんなわけで僕たちは地元から遠く離れた、狂った街TOKYOで久々に落ち合い語らった。 めでたい二人と比べて今一つパッとしない僕は、最近読み聞きしている自己啓発・ビジネス本の教えもあり、あまり自分から…

外部参照を多用するモデリングを、多人数チームで行った所感

今のチームでは、過去に経験がないレベルで外部参照を取りながらモデリングを行っています。 部品配置の座標はもちろん、個々のデバイスサイズまでスケッチファイルを参照して作成し、多部品が絡む箇所…例えばネジの締結部や接点バネの配置箇所…なんてのも、…

会社PCのパスワードが複雑化し過ぎたのでマクロキーボードを使い始めた

真面目にパスワードを入力するのはもう、やめだ! セキュリティの観点、とはいえ…大文字・小文字・記号を織り込んだ複雑な文字列を要求され、かつ結構な頻度でパスワード更新を求められる日々。。。なお悪いことに、複数社にまたがる勤務体系の僕は、またが…

一眼エントリーユーザーがデュアルカメラスマホを使って覚えた違和感

最近、α6000を差し置いてOPPO R 15Neoで写真を撮ってます。 理由としては、せっかく初めてのデュアルカメラなので使い倒してみようという思いと、単純に手軽だからです。 手軽さ、大事ですよ デュアルカメラ R15 Neoのポートレートモードはあまり実用的じゃ…

【個人向けもやってるよ】味の素の株主様工場見学デーに行ってきた

味の素株のホルダーなので株主限定の工場見学ツアーに行ってきました。 株主限定ツアーと謳ったものの、個人向けにも工場見学は行われていて、大枠の部分は株主向けも個人向けも変わらないそうです。 味の素KKの工場見学|知る・楽しむ|味の素株式会社 味の…

iPhone SEの消失に、今後の小型スマホを開発する困難さを考える

新型のiPhoneが発表されて盛り上がっている中で、iPhone SEがひっそりとサイトから消えました。根強いファンが沢山いたようで、消えたiPhone SEをしのぶ記事が次々と公開されました。 この件から、小型スマートフォンの需要は一定数存在することが分かります…

ジョジョの原画展が芸術とは縁の無い僕にガツンときた

六本木は国立新美術館の、荒木飛呂彦原画展JOJOに行ってきました。 jojoex-2018.com 普段は芸術からほど遠い身なので、原画見ても楽しめるかなぁなんて思いつつ、やっぱジョジョファンなんですよね。行きたくなりまして。 結論から言うと、行って良かったで…

Pythonスクレイピング再び、RSSからはてブのホットエントリーを取得

以前、スクレイピングでホッテントリを取得する記事を書きました。 temcee.hatenablog.com この記事に「RSSフィードの取得ならそちらでやった方がいい」という意見があったので、調べてコードを書きなおしてみました。 はてブのRSSフィード feedparser 整列…

OPPO R15 Neoの使用感について、ファーストインプレッション

しばらく使っていて良いところ、悪いところが見えてきました。 スペックは表に提示されてるし、動作はベンチマークアプリで定量的に比較できるとはいえ、実使用としてどんなもんなの?という情報があってもいいかと思うので、使ってて感じたことを書いていこ…

「人を動かす」が大切なものを思い出させてくれた

職場が変わり、通勤時間と労働時間が伸びた。 子供に自我が芽生え、保育園に行くのを嫌がるようになった。 妻と顔を合わせるのは、平日朝のわずかな時間と休日だけになった。 休む時間もロクに無いまま仕事に家事・育児にと、慌ただしく過ぎていく時間の中で…

現役メカ屋がOPPO R15 Neoを外観レビュー!

初めて買った格安スマホ、OPPO R15 Neo。 ガジェット好きのメカ屋としては、どんなものであれ新しい端末が来ると嬉しくて嘗め回すように見てしまうものです! ネット記事とか価格コムで「質感は高級で~」とか言っても自分で見てみないと分からないし、店頭の…

格安スマホ買い替えデスマッチ 2018秋

Xperia Z5の限界が近い、そろそろ買い替えの時期。 もう2年半くらい使ってて、電池の持ちと発熱具合、動作挙動にエクスキューズが付き始めました。何より、先日充電中に落下してしまい、端子の様子が怪しい。 ネットと音声配信が聞けてTwitter見られればい…

工場研修が有意義になるマインドセット

ハードウェア製品を作っている会社に入ると、工場研修というものが職種を問わず行われるかと思います。 ハードウェアエンジニア以外の人にとって、工場の研修に意義を見出しにくい、というのは理解できます。実際の業務と直結していない現場で、研修内容も単…

ネジザウルスが欲しくてたまらない

一流のエンジニアなら誰もが持っているネジザウルス。 www.engineer.jp ですが、実のところ僕は持ってないんですよね。プロとしての自覚の無さを感じます。 言い訳すると、以前の職場では周りに持っている人が沢山いて、必要な時はすぐに借りられたんですよ…

プログラミング初心者でも出来た!Pythonスクレイピングで、はてブのホットエントリーを取得

「ホッテントリを解析すればホッテントリ入りの記事を量産できる。」 なんて噂を聞きました。 それじゃ試してみるか、ってことで、まずは一歩目。ホットエントリーのスクレイピングから初めてみます。 環境 パッケージインストール コード <上記コードで出…

通勤時間を生産的に過ごす!Audible(オーディブル)で本を聴くススメ

最近、通勤時間にAudible(オーディブル)でオーディオブックを聴いています。オーディオブックっというと音声専用のメディアのように感じますが、なんてことは無く、市販の本を音読してくれるサービス・アプリです。(もちろん有料) 僕にとっての音声メディア…

何故あなたのスマホのガラスは割れるのか、化学強化ガラスの仕組みや弱点を解説!

「高いガラスフィルム買ったのに割れちゃった」 嫁さんのiPhone 8 を見ると、保護用のガラスフィルムがきれいに割れていました。嫁さんは先代iPhoneも落下によるガラス破損で買い替えており、その反省で〇ドバシの店員から一番強い保護ガラスをオススメして…

四国旅行記 高知編~四万十川は四万十楽舎の釣りで圧倒的勝者~

最終日は行き当たりばったり 高知で一晩を過ごし、最終日は四万十川に向かうことにします。 と、ここで問題が。「四万十川に行く」だけが目的となっていて、四万十川で何をするかを決めてなかったのです! 急遽ネットで四万十川のレジャーを検索、すると四万…

四国旅行記 徳島・高知編~吉野川ラフティング、桂浜で日本の夜明けぜよ~

四国旅行一日目は香川でうどん、こんぴらさん、骨付き鶏を堪能しました。 temcee.hatenablog.com 2日目は徳島です。徳島といえば鳴門、祖谷のかずら橋、早明浦ダムと吉野川、ですね。今回の旅は「水量豊かな吉野川でラフティングしたい(してほしい)」という…

四国旅行記 香川編~うどん、こんぴらさん、そして味鶴(みかく)!~

友人たちと四国に旅行に行ってました 「とりあえずうどん食べたい」「四国という地に降り立ちたい」「吉野川でラフティングしたい」「みんなで旅行したい」…などなど。目的はそれぞれ違うものの、皆が非日常を求めた結果、四国に旅行に行くことになりました…

【Fusion360】1つのデザインデータを部品ごとに切り分ける方法

製品設計としてモデリングをする時、元のデザインデータの外形をコピーし、部品ごとの塊に切り分けるところから、データ作成が始まります。 単純な形状なら押し出しでもできるのですが、デザイナーの手を経て出てきたデータは往々にして複雑で、自分で切り分…

サービスや製品を作ってる人は、自分たちの開発物をプライベートでも使った方がいい

このブログは開発ネタの話が多いので、読者の人も開発職の人が多いのかな?と思います。 開発職に身を置いている皆さん、自分の製品使ってますか? 思い入れから買う人もいれば、他社のものを使っている人、実は興味が無くて持ってない人。自分が見てきた限…

【データ公開中】Fusion360でα7III"ライク"なカメラをモデリングしたよ

表題の通り、α7IIIっぽいカメラをFusion360でモデリングしました。 3Dデータ(stl)はThingiverseに上げてみました。モデルは塊なので3Dプリンタで出力するとすさまじく材料を消費すると思われます。そのままの出力はオススメしません。 www.thingiverse.com …

僕「子供にPCを買ってあげよう」嫁さん「やめて、ヒキコモリになっちゃう」

ムスコとITをどう付き合わせていくか、で悩んでいます。 最近のムスコはキーボードを叩くのが大好きです。 僕はそんな様子をみながら、「将来は天才プログラマーか?物が分かるようになったらPCを買ってやるか」といったところ、嫁さんが間髪入れずに「やめ…

2歳の子供がイルカに大興奮、八景島シーパラダイスへの小旅行

ムスコも2歳を過ぎ、長めの外出もできるようになってきました。 そろそろ遠出に挑戦してもいいかな? ということで、八景島シーパラダイスまで車を走らせて行ってきました。 僕自身も初めての八景島シーパラダイスは、「島丸ごとエンターテイメント」な雰囲…

【製品開発】仕様変更を食らったので、なぜ開発途中で仕様が変わるのか考えてみる

食らってしまいました、仕様変更。構想設計からぼちぼち詳細検討に入らなきゃな、って時期に、インパクト大きめな変更です。 今日はもう解散!直近の仕事のことは忘れて、明日からがんばろーってモードです。 突然ガラッと仕様が変わったり、開発中止を食ら…

尻拭いおじさんが救われる日は来るのか?

ハード開発の終わりは量産スタートじゃありません。製品のEOL(End Of Life)、量産が終わり最後の一台が破棄されるまでが開発です。量産スタートってのは道半ばなわけです。 しかし量産立ち上げに携わったメンバーの多くは、量産GOの後は散り散りになり、次の…

やりたいことの、覚書

生活の模様が忙しくなる方に変化して、バタバタしています。 直近は精神的にも時間的にも、自分の時間が持てそうにないです。 が、やりたいことはあるので、落ち着いた時にやりたいことを挙げておきます。 忘れないように。 5冊の積み本を片付ける 読んだ感…

【書評】「ミライのつくり方 2020-2045 僕がVRに賭けるわけ」でワクワクを思い出すんだ!

マッハ感想 VRが作るミライは、きっとワクワクするものだ! 子供には興味を邪魔しないようにしよう! オキュラスのエヴァンジェリストによるミライの青写真 本著は日本にVRを広めた第一人者、GOROmanさんが自身の過去と、VRが当たり前になるミライを予言した…