WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「トヨタ生産方式を作った男たち」を見て思う、危機感を持って仕事してるだろうか

日経ビジネスのノンフィクション連載「トヨタ生産方式を作った男たち」が最近マイブームだ。毎週配信される日経ビジネスでちょろちょろ読んでいるが、まとまった本で発売されたらもう一度通して読みたい。それだけの価値がある読み物だと言い切れる。 bizboa…

結婚式はやはり値段相応だけど挙げるべきだろうか

TLに下記の記事が流れてきて、フムフム言いながら読みました。 yamasha.net 最初に「無謀なのでプロに依頼しましょう」と警告する所から始まり、純粋な撮影上のテクニックのお話だけでなくウェディングならではの下準備が必要なことや、刻々と変わりゆく照明…

今週のポートフォリオと売った銘柄のその後

オムロン上がってる。サンマルクはもっと上がってる。

飲み会の出欠確認は即行で返して欲しい

「今年の忘年会は業務で関連がある部署と合同でやりたいなー」 ボスの発した一言により、飲み会担当の僕の業務はアルティメットメンドクサイものと化した。 企画・設計・電気・ソフト・デザイナー…日頃お世話になっている人をリストアップすると30人をゆうに…

全力で走れるのは40歳まで。それまでにどこに全力を使うか

義父と義兄と僕の3人で誕生日会が開かれた。嫁さんも義母もいない男たちの論理で動く空間……ようこそ男の世界へ。女三人よれば姦しいとは言うが男が三人寄るとどうなるのか。なんのことは無い、仕事の話だね。 僕の転職の話や管理職になった義兄の話、義父の…

【Civ6プレイレポ】元プロ国王が日本で目指す文化勝利【難易度:王】

Civ6無印、難易度・王、文明・日本で文化勝利を目指したプレイレポです。 中難易度でも楽しみたい!

昔の旅行記を懐かしさとともに読み返した

友人が台湾旅行に行くらしい。 その折に僕のブログ記事を参考にすると言ってくれて、「おっ、そういえば無駄に行動力があった時に1人で台湾行ってたな」と昔のことを思い出し、懐かしさをモチベーションにして久々に旧ブログを読み返してみた。 堕落生活の…

【Civ6プレイレポ】 1stプレイ終了【日本・難易度:王子】

Civ6無印/文明:日本/難易度:王子のプレイレポです。

完全プラ転した今週のポートフォリオ.IMV

【7760】IMVが一晩でやってくれました。

誰が僕をブラック消費者にした

先日、友人が下記の記事に対して「ブラック消費者が変わらないと」という意見を述べてて、「そうだよなー、多少の不便も受け入れないとなー」と僕も納得していた。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00000153-sasahi-life しかし別の友人…

30過ぎての誕生日なんて

かつて僕が子供だった頃、誕生日は喜ばしいものだった。家族や友人にお祝いされ、美味しいパーティ料理に年に数えるほどしか登場しないケーキ、そしてプレゼント…幸せに満ち溢れた日だった。そこには、少年期の成長の早さもあって、1つ大人になり成長したの…

トランプショックが効いた今週のポートフォリオ

<まとめ> ・IN:【4333】東邦システム 【2802】味の素 ・東邦システム 金融システムの会社 顧客はNTTデータ、野村総研、富士通など1次ベンダーで、そこから仕事をもらう2次ベンダーって感じ 地銀再編がそのうち始まるだろうし需要あるかなと

Civ6のリモートプレイが安定しない(Steamストリーミング/Chrome RDP)

Civ6のリモートプレイが安定しないので色々試して考察しています。

壊れるほど日経が上げても1/3も戻らない

<まとめ> ・下げは一緒だけど戻りはついて行かなかったよ…… 僕は自称中長期投資家、投資人生の中で度々理不尽な経験をしている。だから短期的なマーケットの動きにいちいち過剰反応すべきじゃないとは思っているが…ちょいと今回ばかりは愚痴りたくなった。 w…

トランプ大統領は低所得層の大いなるガス抜き

トランプ大統領が爆誕した。予備選挙の賑やかし枠と(少なくとも僕は)見ていたが、大衆を煽り、勢いのままに大統領候補の座を勝ち取り、泥沼の争いの果てに世界一の大国で天辺までとってしまった。正直いって予想してなかった。日経がもしトラ(もしトランプ氏…

権限無しに責任だけ負わすのはアンフェアだろ

豊洲の問題のグダグダした感じがたまらない。 所詮外から得られる情報なんてものは報道のヴェールを通してしか得ることが出来ず、真実を追求することなんてできない。そもそもこの話題に関して根底たる問題が何なのかすらアヤフヤな感じがして僕は混乱してい…

Microsoft Remote DesktopでMacからWindowsにリモート接続できなかった時の対応

Macのアプリ「Microsoft Remote Desktop」を使ってリモート接続しました。トラブルあったので対処法も書いてます。

ハイデイ日高を大統領選に備えて切った今週のポートフォリオ

<まとめ> ・OUT:【7611】ハイデイ日高 ・切った理由→野菜高騰、直近の月次がイマイチ、原油価格の復活(最近また下がってるけど)、大統領選 今週の雑感 ハイデイ日高を切った理由 内的要因・価格高騰に業績不安 外的要因・アメリカ大統領選 ハイデイ日高の…

Windows Homeにリモートデスクトップで接続する方法 【RDPWrap】

Homeだとリモート接続される側になれないので、出来るようにしました。

【書評】「日本のイノベーションのジレンマ」優良企業はなぜイノベーションがおこせないのか

日本のイノベーションのジレンマの書評です。

ウチじゃないと出せないものか?と言われて考える

既存メーカーにとって独自性は必須だよ、というお話。

シャープ【6753】が黒字化!決算資料を見てみよう

シャープが見事中間営業益の黒字化を成し遂げたので、決算資料で体質改善がどう進んでいるのか見てみました。