WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国株への興味

最近、米国株への興味が湧いている。 僕は日本の未来を悲観している。理由は単純で、人口が減りつつあるから。労働力確保のために女性の社会進出を促したり、移民を呼び込んだりというのが最近のトレンドだけれど、出生率の減少という根本的なところをどうに…

MacよりWindows使おうよ…

文系女子大生がMacを選ぶ、たった1つの明快な理由 (ITmedia PC USER) - Yahoo!ニュース院生時代、Windows3.1のマシーンとともに幾度と無く夜を過ごした僕にとって、この記事は涙無しでは読めなかった。上記の記事は完全にマカーに向けたものだが、取り上げ…

好きなことは仕事にならない

「議論は尽くされていない」…開発会議は宿題を消化したが新しい宿題が出され、プラマイゼロの進捗と相成った。何かを作るというのは相応のお金が必要で、利益の最大化のために議論を尽くすというのは間違いではない。だけど前に進めない、進んでいるけど歩みが…

必要性のない買い物

// 結婚してムスコが生まれ、僕の自由に使えるお金は激減した。そんなわけで僕自身無駄遣いをしないようなメンタリティに変化した。 今の僕の購入意欲は完全に必要性から来ている。「時間効率を改善するため」「健康のため」「設備老朽化に伴うリフレッシュのため…

元本保証でお金を増やそう。学資保険と終身保険について考えてみる

学資保険、終身保険。どちらも投資の意味合いが強い保険ですね。

今週のポートフォリオと1円の価値

金曜日のイギリスEU離脱は予想外だった。離脱そのものが予想外なら、その影響…おもに為替と日本株への影響も予想を上回るものだった。というわけで僕のポートフォリオもご覧のあり様だよ!輸出系のオムロン・味の素はもちろん完全内需のサンマルク・日高屋も…

EUを離脱したイギリスの価値観

FTに「経済的理由だけでEU離脱問題は説明できない」的な記事があったなぁと思いながら書きました。

専門家はどこを目指せばいいのか

イギリスがEU離脱うんぬんで盛り上がっているが、特に火遊びをする予定はない…という事でお仕事のお話だ。 先日、上司とキャリアについて話し合う場が設けられた。僕と会社がこの先順調にいったとして、僕には会社員として二つの分かれ道のどちらかを選ばな…

3DCADは想像力を奪うツールなのか

それなりに年代のいった設計者は3DCADを毛嫌いする傾向にある。「お絵かきツール」「仕事してるように見せるツール」「おもちゃ」「竹光」いろいろな蔑称で呼ばれていたものだ。 3DCADは便利なツールだ。適当に寸法を振っても見た目は立派な感じに見えるし、干渉箇所…

ユニクロも品質上がったね

ムスコにミルクをあげたあとのことだ。ゲップをさせるべくムスコを縦抱きにして背中をポンポンしていた僕に、まぁそう焦るなと言わんばかりにムスコのリバースが襲いかかった。純白に汚れるナノユニバースのシャツ、ディーゼルのジーンズ。育児は戦争だ。そ…

生後2か月のムスコと2人で過ごす休日はハードだった

前日譚 「自由が欲しい」 誕生日に欲しいものはないかと嫁さんに尋ねたところ、この答えが返ってきた。まさかの離婚通告かと焦ったが、なんのことはない、毎日の育児につかれたので一日自由に遊べる日が欲しいとのことだった。 嫁さんはよくやってくれている…

今週のポートフォリオとキツイ一週間

厳しい、本当に厳しい一週間だった。先週末16,500円以上あった日経平均もこの金曜日までに1,000円程度下げて15,599円で引けた。僕の保有株も思いっきりその煽りを受けてすべてマイ転。先週比で上げた銘柄は無く…と思ったがオムロンがよくわからない強さを発…

クリエイティブに疲れた時はパワポケの闇に癒される

日々発散していく仕様検討、同時並列の検討項目が山となり僕のキャパを超えて襲い来る。僕の中の闇が増大する。しかしそんな闇などパワポケ…パワプロクンポケットのそれに比べれば大したことないだろう。 パワプロクンポケットは任天堂の携帯ゲーム機で長ら…

投資はいいぞ

本日はドル円が103円になるほどの動きを見せ、日経平均は前日比500円近い下げで引けた。もちろん僕の保有株もガッツリ持っていかれた。こんなのってないよ…あんまりだよ…。 しかしそれでもあえて言おう。投資はいいぞ。 投資のメリットは多い。社会情勢を気…

管理職は人間なのか…

「僕はマネージメントに興味がありません。」新卒・転職時とも面接時に僕はこのようなセリフを吐いた。嫁さんからは「精神的に向上心の無いものは馬鹿だ」と言われたが、僕の本心なのでしょうがない。理由の半分は本当にマネージメント業に興味が全くわかないか…

次世代のためにリソースを割くということ

ムスコが順調に成長している。最近では自分の手を認識し始めたのか、手を見つめていたり著名なスローロリスよろしくガッツポーズをキメたりしている、カワイイ。それ自体は大変に喜ばしいことではあるが、成長するに従いかかる手間も増えていっている。例え…

最強伝説Operaにサヨナラ…

// headlines.yahoo.co.jp 僕はAndroid機とMacでは一貫してOperaを使い続けていた。そんな僕にとってOpera買収の衝撃たるや…しかも買収先が中国企業だ。僕は泣いてOperaを切った。

今週のポートフォリオとMORESCO

MORESCOを買ってみました。

マックの裏メニュー?俺が本当の裏メニューを以下略

マックが裏メニューを始めるらしい。 日本経済新聞 記事を開く前のちょっとしたワクワク感は読み進める事に冷えていき、やがて怒りがこみ上げてきた。ケチをつけたいことは枚挙に暇がない。ただトッピングできるだけじゃねーかとか、サブウェイのパクリ何じ…

子供の預金をどう運用すべきか

有難いことに、ムスコの誕生に伴って出産祝い金を親族から多くいただきました。一部は内祝いやら入院費用に当てさせていただき、残りはムスコの口座を開設し、そこに突っ込みました。祝福されるはムスコですからね。 銀行に預けるのはもったいない 人のお金…

嫁さんの誕生日とエクストリーム退勤

いま僕は一瞬の油断も出来ない状況に陥っている。なぜこんな事に、僕はただ幸せな気分で家に帰りたかっただけなのに。今日は嫁さんの誕生日だ。僕は残業を定時で切り上げさっそうと会社を飛び出した。向かう先は花屋にケーキ屋。花屋にて花瓶のいらないブー…

据え膳食わぬは男の恥

// 「週末に中国のお世話になってるとこの人達が来たんで、観光案内したんですよー。あ、これ彼らからのお土産です。食べて、どうぞ。」 15時を過ぎそろそろチロルチョコでも買いに行こうかな、という雰囲気を察したのか隣席の同僚から差し入れが入る。差し出…

アパレル5月月次、Uアローズがクロムハーツにサヨナラバイバイ

アローズがクロムハーツ事業から手を引くということで今後の先行きが心配。

今週のポートフォリオとオムロンの樹脂上回路形成

のっけから全然投資と関係ない話で申し訳ないがムスコが落ち着かない。ベッドに置くと泣く、抱っこしたまま座っても泣く、立ちっぱなしでの抱っこでも泣く。これが生後2か月かーキツイ!そんなわけで抱っこヒモ装着してウロウロ歩きながらの更新であり、こ…

子供と夕飯を食べられる日が来るのだろうか

ただ今は21時、これを投稿する頃には21:30くらいだろうが。僕は空腹を抱えて家へと急ぎ帰っている。社食は夕飯も食べられるが、今のところ利用したことは無い。僕には帰るべき家があり、嫁さんが飯を作って待っているからだ。僕の帰りはだいたい21:30から22:…

Windows10に更新…強制アプデに抵抗してた理由

一週間前、僕のメインPCはWin7機だった。これまでMSからあらゆる手でWindows10へのアップデートを促されていたが必死に抵抗してきた。だが僕も疲れ果ててしまった。「黙ってたら5月末にアップデートしちゃうよー」そんな通知が来ていた。「せめて自分で葬ろう」…

アキュセラの暴落から目が離せない

アキュセラという会社がある。眼の病気に対する創薬会社で、2年程前にマザーズ上場を果たしたバイオベンチャーのようだ。そのアキュセラが、近年稀に見る大暴落をやらかしている。 始まりは新薬開発の失敗だった。治験にて効果なしとの報告があり、株価はス…