WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独りぼっち設計者の日々

新天地に移り設計担当独り、もくもくと検討する日々が続いています。 今までのキャリアではチームで設計を行ってきたので、独りだけで全てを決める設計は初めてです。たたき台となるものも無い状況での検討なので、新雪に足を踏み入れて軌跡を描くが如くの自…

久々に真面目な投資を行っています

今年の抱負として「挑戦、小型株投資:企業分析して自分なりの目標株価を定めて売買」を掲げたので、最近は真面目に投資と向き合っています。 投資との向き合い方 真面目に投資と向き合うというのはどういうことかと言うと、下記を意識して銘柄選定および売…

生命に関する本を読んでいます

年を経るごとに病気との距離が縮まってきていたり、親類の出産回りで大事があったりで身体や生命というものへの興味が日増しに強くなっています。そんなわけで、生命科学関係の本を読むことが増えました。 僕自身は純機械系のレールをひた走っており、生物方…

帰省して庭整理したり危険な空き家の話を聞くなど

今年は一人で帰省してきました。 せっかくお一人様帰省なので普段の帰省ではできないことをしよう。そう思い、実家の庭を片付ける力仕事をやってきました。 無造作に生い茂る木々 我が家系は代々片付けるのが苦手なきらいがあり、もともと祖母が色々と植えて…