WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しまじろうコンサートはストーリー仕立てのショーでした

「こどもチャレンジしてる人はみんな行ってるんだよ」 嫁さんはそう言って、握りしめていたチケットを差し出しました。チケットには「しまじろうコンサート」の文字が! そんなわけで先日「しまじろうコンサート」に1歳のムスコをつれていったので、感想を…

転職者の送別会に際し、中途採用の僕が思うコト

所属する部署から転職する人が出て、本日はその送別会だった。 送別会は雑多ではあったが、感動的だった。上司の激励に、後輩からの贈る言葉、先輩との茶番。彼を転職に向かわせた物は僕には分からないが、怨恨だけで辞めていく形ではない事を、その送別会は…

子供が寝ない

本日、ムスコが7歩も歩きました。 昨日までは歩くといっても綱の上を渡るかの如く、一歩一歩慎重に足を差し出す感じでしたが、今日の歩みは短距離走で新記録を狙うがごとく、アグレッシブな歩行でした。 成長を感じます。 こういった好ましい変化がある一方…

読まれない文章に価値はない

ノウハウの文書化は作成以上に共有とメンテが面倒くさいよ、というお話。

日本企業の営業利益ランキング2017

営業利益はざっくり言うと本業での儲けです。売上規模は雇用創出などを考えるときには重要かもしれませんが、投資先を考える際には売上より利益です。 サクッと調べてみると、日経が各経営指標のランキングを載せてくれていました。その中の一部、30位まで…

CADのノウハウが蓄積されない問題

CADが独学にすぎるので愚痴ります。

【書評】文明は幸福をもたらしたのか?「サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福」

サピエンス全史(下)の書評です。

ものづくりは進歩していない

ものづくりは何ら進歩していないんじゃないか、なんて思ったりしてます。

鉄、身近過ぎるチート金属

鉄の持つ凄さを語ってみました。

実録・サラリーマンと赤ちゃんのガチンコ子育て24時間

フルタイム勤務の男が1日赤ちゃんを預かった記録です。

【Civ6プレイレポ】Civ星のアイドル、モンちゃんだよ!モンテスマの制覇勝利【難易度:王子】

Civilization6(無印)、難易度:王子、指導者:モンテスマでプレイしました。

2017年5月のポートフォリオ

2017年5月のポートフォリオです。