WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログフォトコンテスト2017年夏(自主開催)に便乗参戦!

はてなブログのフォトコンテスト、毎年はてなTシャツを求めて熾烈な争いが繰り広げられるの夏の風物詩です。 しかし今年は案内が無く、このまま夏が終わるのか…と思っていた矢先、id:RyoAnnaさんがレベルの高い写真を引っさげ、自主開催のエントリーを上げて…

スケジュール管理、管理職がするか 担当がするか

スケジュール管理は誰の仕事?

認可園はもちろん認定保育園にすら入れないかもしれない

保育園予約出来ない。

松屋が中華参入するので日高屋・王将と投資先視点で比較してみた

松屋・王将・日高屋の投資先としての比較です。

【書評】「あたらしい人工知能の教科書」人工知能ってどういう仕組みなのさ?と思ったら

「あたらしい人工知能の教科書」のレビューです。

極限まで攻めた小型化に価値はない

前職でタブレットやらノートPCやらの設計をやっていた頃、シーズン事に新機種の開発が行われており、その度に自社前機種、及び世に出ている競合他機種よりも小型に仕上げる事が至上とされていました。 1年に満たない期間で比強度の高い革新的な材料が出てく…

横浜ポケモンGOパークで念願のレアポケをゲット!

横浜みなとみらいで開かれている「Pokémon GO PARK」にいってきました。 レアポケ色々で満足です。

Amazonから注文していない商品が送られてきた時の対処法とその原因

Amazonから注文していない商品が届けられた体験を紹介。 詐欺や嫌がらせのケースもあるそうですが、自分はAmazonの誤配送でした。

これぞモノづくり!Maker Faire Tokyo 2017に初参加した感想

Maker Faire Tokyo 2017のレポートです。

2017年8月のポートフォリオ

2017年8月のポートフォリオです。

子供が出来ると視点が広がる

先日、絵本作家ヨシタケシンスケさんの漫画、「ヨチヨチ父」を読みました。 子供や嫁さんに対して父親が思ってることやあるある話を面白おかしく描いており、一児の父として共感できる本でした。そんな本著の中でも特に共感し、印象に残っているのが表題の内…