横浜はみなとみらいエリアで「Pokémon GO PARK」(ポケモン ゴー パーク)が本日(8/15)まで開催されています。
日本ではお目にかかれないバリヤードや、出現率が極めて低いアンノーンをはじめ、ラッキー、ヨーギラス、ミルタンクなどレア度の高いモンスターが大盤振る舞いされるイベントということで、ちょいと暇を見繕って参加してきました。
以下、写真を添えたレポです。
みなとみらい駅にてピカチュウサンバイザー・ゲットだぜ!これを装着するほどの気概はありませんでしたが…。
みなとみらい駅につくとピカチュウサンバイザーを配っている人がいて、これからイベントに参加するんだという雰囲気が増してワクワクします。
さっそくポケGOを起動してみると、付近のポケストップは全てルアーが刺さっており、さっそくラッキーを発見します。
「1年以上探し続けても出てこなかったラッキーが!簡単すぎる、あっけなさすぎる!」
否が応でもテンションが上がります。
道中でヨーギラスやミルタンクなどをゲットしつつ、みなとみらい方面へ歩を進めます。
駅周辺にはトレーナーはまばら程度でしたが、国際橋を渡るころには道幅いっぱいに人があふれかえってました。大体みんなケータイを見てたのでトレーナーなんでしょう。目を合わせるたびにポケモンバトルしてたら億万長者になれそう(勝てる前提)
僕が行った日にはポケモンGOパークのエリアは拡大されてて、ジョウト・カントー関係なく至る所でレアポケモンが出てきました。
例外はバリヤードで、こいつだけは専用エリアが設けられてました。
余談ですが、嫁さんには「こんなの捕まえるためにわざわざ横浜まで…」と言われました。まぁ、バリヤードってレア度だけの存在で、特別強くも可愛くもないですからね。
みなとみらいは普段から人が多いですが、この日はやはり特別でした。赤レンガ周辺は日陰も日向も人が密集していて熱気にあふれていました。
僕にとってポケGOは通退勤のちょっとした時間にプレイするだけの、極めてソロプレイなゲームであり、知人友人でプレイしている人も片手で数えるほどしかいないので、これだけの人がプレイしている光景は仲間ができた感じで嬉しかったです。
普段からポケGOのネットワークに不満たらたらの僕ですが、今回も通信面については不満でした。
一度ポケGOが落ちると再起動時にしばしばログインできない状態になり、起動してもカクカクでプレイできない…という状況に幾度となく陥りました。ドコモは通信車が来ててコレだったので、auはもっと大変だったんじゃないでしょうか。
なんかイベントもやってました。水まきまくりでみんな濡れまくり。夏って感じです。ここでピカ様が10万ボルトやったら大惨事になったでしょうね。
物理ポケストップ。
サント・アンヌごう、ではない。
アンノーンは「YOKOHAMA」の字のモノが出現します。ポケモンマスターはコンプを目指すものらしいですが、かなりの苦行なので私は遠慮しておきました。
釣果です。
ケータイのバッテリ・熱問題とボールの問題で、捕まえるポケモンはかなり絞りました。個人的にはラッキーとヨーギラスを捕まえられたのがでかいです。ジム戦での戦力としてハピ・バンギは超一線ですからね。とはいえ、なかなかジムにポケモンを置く機会が無かったりしますが…。
そういや、14日には横浜スタジアムで開催のポケモンGOスタジアムでミュウツーの伝説レイドがあったそうです。
いつごろ一般解禁されるのか気になるところです。
ポケGOイベント初参加で、通信面はさておきゲーム関係でワクワクさせられ、楽しめたのは久々です。イベントって良い物ですね。
こんな記事も書いています。
やっぱり頻繁に落ちるのです。
今はレベル30です。