WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットが人間にとって変わる日

医療用麻酔ロボット、医者の職を奪うとして市場から追い出される。メーカーは3000人規模のリストラへ - Engadget Japaneseなんとも扇情的なタイトル、こういうタイトルの付け方を真似していきたいものだね。記事の要約は下記の通り。・自動で麻酔をうてるロ…

父となった僕の平凡な平日

temcee.hatenablog.com 上記記事の続き。 僕が父親となった夜、起きているといろいろなことを考えてしまう、調べてしまう。邪念を振り払うように腕立て腹筋5kmラン、ストレッチもきっちり済ませてシャワーを浴び、寝る前にホットミルクを飲む。僕の快眠コン…

僕は父になった

妊娠中毒症により1ヶ月早く出産に望むことになった我が家の、長い長い二日間の記録です。

30代前半の僕のネット観

ネットは変わった。僕が学生をしていた2000年前後、僕にとってネットとは個人が主体であり、一部の人が金よりも自己顕示欲に創作欲、他者との交流を目的としてコンテンツを作り、それをその他が無料で消費して楽しむものだった。現在は企業が主体となり誰で…

家事はつらいよ

// 嫁さんは出産間近、僕と一緒に住んでいるとイザというときすぐ駆けつけられる人がいないこともあり、車で30分程度の嫁実家に帰っている。僕は嫁さんを深く愛しているが、1人の時間を愛する自由人でもある。だから僕は肯定的に独り暮らしを楽しんでいる…

もうみんな三十路なのか…誕生会で感じる哀愁

今日は同期の生誕祭をやってた。今回の生誕祭は過去最大スケール(プレゼント的な意味で)、というのも対象者が30歳になるからだ。今年度はストレートで就職した同期が30歳になる年であり、3月も終わろうとする今、僕らの世代は高専卒などを除き全員が30代に突…

今週のポートフォリオと買えなかった株

今週も無事に終わった。今週の市場はというと、ベルギーでテロが起きて「これは!?」というような事件が起きたものの市場の反応は割と限定的、日経も17000円まで回復して来週初めの権利日に向けてか緩やかに上昇中ってとこかな。それにしてもヨーロッパはお…

鉄血ガンダムと炎上プロジェクト

結婚してからアニメを見る機会は昨今の原油価格くらい暴落したが、そんな僕が見ているアニメ、「鉄血のオルフェンズ」。最近は消耗戦でガンガン人が死んでいって(主に主人公側の鉄華団が)、それでも犠牲になった者達のためにも目的を達成する~!っていう流れ…

なす術がない僕が汚名を返上したお話

自分の力ではどうしようもない状態に陥っている。社会人たるもの弱音を吐く前に独りブレーンストーミングを行い少しでも事態解決に向けて行動できないかと悩んでいるが、少しもいいアイデアは出てこない。僕は無力だ。今日は水曜日で世間的には定時退社日だ…

アップルにはあんましラインナップ増やしてほしくないんよね

// うーん。 www.nikkei.com

キツイ…30を超えた男たちがただマージャンをするだけだった一日

「月曜は暇か」 最近買い換えたXperia Z5に前職の同期からLINEの通知が届く。嫁さんは出産のため実家に帰っており僕は1人。スプラトゥーンでS+になるというライフワークがあるが人脈は宝だ、僕は即座に「暇」と返信。サラリーマンはいつだって即断即決だ。

いまさらα6000を買った

表題の通り、ソニーのミラーレス一眼、α6000を買った。

【はじめての投資】株式取引の基礎~決算短信の見方と株価指標の意味~

株を始めてみたいけど、何を基準に買えばいいか分からない。という人向けの記事。

株に手を付けない日々とオムロンへの思い

今回から自分の持ち株をさらしてみることにした。他の投資ブロガーのポートフォリオを拝見してるのに自分が公表していないのはなんだか卑怯な気がしたので。 ここ最近は株の売買をしていない。持ち株は相変わらずそのままで増えも減りもせず代わり映えがない…

僕が会社からの卒業をキメたワケ~アルコール度数20%くらい~

今週のお題「卒業」 僕は転職者。隙あらばステップアップ転職をおこなうこのご時世にあって、上司から「お前をここまで育てるのにいくらかかったのと思ってるんだ!」と迫られるほど穏便に円満退職した僕は、本日かつての同僚と飲んできた。 同僚という言葉は…

いつかまたミュウツーでふぶき対戦を

旬の話題にポケモンの話題が出てた、懐かしいので僕とポケモンの思い出を勝手に振り返ってみる。 ポケモンとの出会いは小学生の時だったか。世間的に流行り出してから興味を持ったため、田舎たる僕の地元周辺のゲームショップでは売り切れ続出。親と遠出した…

人の労働を笑うな

最近、社畜という単語をよく目にする。ブラック企業ネタ、自虐ネタ、レッテル貼り、性的アッピールに長けた社畜ちゃんというキャラクター…世はまさに社畜時代じゃないか。 愛社精神あふれる僕は今日も会社に貢献するべく誠心誠意働いている。僕は日本の平均…

吐けば楽になるのに

大学の頃、サークルの飲み会で焼酎をあおった僕は最高に高まったテンションで部活棟の屋上を走り回ったのを最後に記憶が途絶え、気がつけば背中をさすられながらリバースしていた。ちなみに今日話したいことはテイルズオブリバースではない。秘密を抱えない…

アウトレットでテンションが上がらなくなった

今日は日曜日。嫁さんがご友人を家に呼びティータイムと洒落込むということで、ちょっと遠出してアウトレットモールへ行くことにした。決して家から追い出されたわけではなく、ちょっと買い物をして日本経済に貢献したくなっただけだ。 僕はアウトレットが大…

いつか終わるゲーム趣味

僕の人生においてゲームはかなりのウェートを占めてきた。僕は大学に入るまでを結構な田舎で過ごしてきた、かつては家からそう遠くない距離にあったという私鉄の線も利用者が減ったことで廃線、最寄駅までは山ひとつ越えなければならず、もちろん高校も近く…

ケータイを買い換えたい

// 表題の通り、ケータイを変えたい。これは僕の趣味と実益という両面から沸き立つ衝動。 僕はもともと軽いガジェット好きなところがあり、だいたい毎年PCかタブレット、ケータイのどれかは購入している。最近はPCでもケータイでもゲームをしないのでスペッ…

マニュアル化の功罪

日本で持て囃される職人気質、それに対して効率面で切り込んでいく…というのはなかなか賛同が集まるところ。 www.recomtank.com 上記のエントリーではみるおか氏の経験を交え、職人的な仕事をマニュアル化して効率化し、その先を発展させていくことの重要性…

クリエイティブになりたい

僕は機械設計者、しかし製品の見た目をデザインしているのではなく、デザイナーと称される方々だ。彼らはスタイリッシュな事務所を構え、スタバで買ったカロリーの高そうな飲み物を飲みながらMACで新しい製品をクリエイトする。それに反して僕はというと、コ…

辛いとき辛いと言ってくれたらいいのにな

僕は機械設計者、開発職をやっていると担当プロジェクトにおいて「あ、これ納期無理だな」と悟ってしまうことがある。こうした、いわゆる炎上プロジェクトは大抵がチャレンジングな開発であり、機構だけでなく電気やソフトといった面でも爆弾を抱えているのが…

はやくきて~はやくきて~、あふれるシエンタへの思い

「愛知製鋼が爆発したので納車が遅れます。」トヨタ代理店の営業からそう電話がかかってきたのは先月のこと。僕のシエンタくんの納車は三月中旬予定、しかしそれ以降の続報はなく、エンドレス放置プレイ。僕自身はいいんだけど、駐車場を仮押さえで止めている…

日本の奨学金制度ってそんなに悪い制度かね

奨学金制度に追いつめらている若者、良く聞くフレーズだけど僕は日本の奨学金制度がそんなに悪いものだとは思わない。 shiromatakumi.hatenablog.com 記事の要約 僕の奨学金利用状況 人は平等ではない 大学は高い? 給付型にした時のお金はどこから? 機会を…

アパレル2月月次~僕の監視銘柄だけ~

ちょっと遅くなったけど、監視してるアパレルの2月月次を抜き出してみたよ。 先月のはこちら temcee.hatenablog.com 早速月次を見てみよう。2月月次はこんな感じ。 どこも順調に売上伸びてていい感じだね。2月は休日の天候が悪かったり、また基本的に暖冬…

日経平均大勝利!希望の未来へレディー・ゴーッ!!

4連騰で日経平均は17000円台に復帰した。原油の価格が上向いてきて1バレル36.32ドル、ちょっと前まで30ドル切ってたことを考えると大分戻してるね。そのおかげで今まで売られ過ぎてた感があった資源やそれに関連する通貨・株式も改善したように思う。また…

ランチくらいゆっくりさせろ

僕にとってランチタイムは最も尊いものの一つだ。朝早くに満員電車を乗り継いでようやくたどり着く弊社、休むまもなく襲い来る始業と朝礼。この時点で僕のライフは0に近い、足りない分は愛社精神で補っている。僕の午前というのはそんな状況なわけで、一息つ…

任天堂の下方修正で感じる現在のゲーム産業の難しさ

監視銘柄でないので反応が遅れたけど、任天堂が下方修正を発表した模様。 www.nikkei.com スプラトゥーンのヒットでWii U自体の売れ行きも改善しているから、今期はいい感じなのかなーと思ってた。どうも3DSの方がイマイチぱっとしないらしい。前世代のDS超…