WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図面を描くことのハードルが上がっている

舐められない図面を描かなければならない...。 一度検図をする側に回った身ですが、再び図面を描く機会がやってきました。手慣れた環境を離れ、今までと馴染みのない製品の図面を描く。こうした体験はこれまで何度も行ってきたのですが、今回は特に緊張して…

chocoZAP(チョコザップ)を始めた

リングフィット アドベンチャーやフィットボクシング北斗の拳で運動をしていたものの、走ってないとイマイチ運動した気分になれず物足りなさを感じていました。 実際にジョギングをしてみたりもしましたが、朝は家の周辺が通勤者と保育園送りの電動自転車で…

Final Fantasy XVIをプレイしていた

FF16をプレイしていました。 トロコンして暫く経ち自分の思うところも固まって来たので感想をつらつら書いていきます。 ネタバレは有りです。

Pixel 4a (5G)の分解と観察して気になった製造不備など

文鎮と化したPixel 4a(5G)を分解しました。 起動しない状態で基板と電池が接続しているのが怖いこと、自治体のリチウムイオン電池の回収は電池単体であること、壊れた要因が分かるなら知っておきたいことが分解のモチベーションです。 分解してみよう バネ折…

Pixelが壊れてNothing Phone (2)を買った。

ブラウジングをしていたら急にPixel 4a 5Gが落ちて文鎮になった。既に一度交換対応を経験してる上に、今回は意味が分からない壊れ方をされたのでgoogleのハードウェアは今後気を付けることにして、とにかく次の端末が必要だ。 端末に求めるものは何だろう? …