WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

chocoZAP(チョコザップ)を始めた

リングフィット アドベンチャーやフィットボクシング北斗の拳で運動をしていたものの、走ってないとイマイチ運動した気分になれず物足りなさを感じていました。

実際にジョギングをしてみたりもしましたが、朝は家の周辺が通勤者と保育園送りの電動自転車で溢れかえっていて、夜だと道が異様に暗くひと気が無くて怖かったりと、ジョギングには向いてない環境で断念しました。

そんな折、チョコザップが初期費用無料のキャンペーン(10月末まで)をやっていたので物は試しに入会しました。

chocozap.jp

事前に不安はあったものの入ってみて意外と快適だったので、感想をつらつら書いていきます。

立地の良さは強い

朝は子供を送ったついでに、夜は退勤からの帰りに。気軽にトレッドミルで走れるのが良いですね。それが可能なのはロケーションのおかげです。駅近や家の近くなど行きやすい所にあるんですよ。

安価にトレーニングをするだけなら市営体育館のトレーニングルームでもいいんですよね。あちらは1日利用も可能なので、取り回しの良さもあります。しかし市営の体育館はへき地にある事が多くて心理的にも時間的にもハードルがあります。「運動するぞ」という意識が無いと行けない。やはり立地は偉大です。

清掃は割と問題なし

チョコザップを始める前に不安だったのが清掃状況です。

無人24時間のジムで、フレンドリー会員が月々のジム使用料割引と引き換えに清掃を実施しています。店員がいるわけではないので、汚かったりトレーニング機器の故障がそのままだったりとの話を耳にすることもありました。

この辺りは地域差があると思いますが、幸いにも自分の利用する店舗ではトレーニング機器は問題なく使えて、清掃状況も気にならない感じです。

トレーニング使用後はペーパーに除菌スプレーでふきふきするのですが、これはちょいとめんどくさい。そのうちウェットティッシュになるそうです。ここは、市営トレーニングルームだと雑巾ふきふきだったりもするので、使い捨てのペーパーの方が衛生的に良さそうですね。

短時間利用者が多くて気軽

チョコザップは軽く流して帰る人が多いです。トレッドミルだけ少しやって帰るですとか、肩や腕周りだけやるとか。ウェイトも軽めでやっている人が多くて、あんまり頑張らなくても気にならない雰囲気があります。

ジムみたいに受付の人がいるとちょっとだけやって帰るのは引け目を感じてしまいますし、ゴリゴリに筋肉付けた人の合間に軽いウェイトでちょこっと器具を使わして貰うのも申し訳ない感じがしませんか?そういう配慮をしなくてよいのが気持ち的に楽で、結果として来店へのハードルを低くしてくれてますね。

備品は正直いらない

スターターキットや秋キットなど、入会に際し色々なバラマキを実施しています。体組織計やスマートバンド、タオルやネックウォーマーなどが貰えるのですが、その辺りは既にあるから要らないのが正直なところ。

受け取らなければ良いだけなのですが、その代わりに値引きしてくれればいいのになーと思ってます。

まとめ

コンビニジムのチョコザップの感想を書きました。

トレッドミルも実際に走るのと比べると足への負担が少ないのですが、有酸素運動が出来てれば足は強くならなくても良いかなと。

エアロバイクもあるので、その日の気分によって選べるのも気に入ってます。バイクはスマホ見ながら出来るので、Kindle本を読みながらダラダラやったりするのも夜の時間帯だと良い感じです。

日ごろの運動習慣に不安を覚えている方は、初期費用無料の期間に軽く体験してみるのも良いと思います。

↓のコードを使うと1年間月々300円引きになるので、よろしければどーぞ。
紹介コード:HRJY7YNI