WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Blenderでローポリゴン恐竜を作って3Dプリンターで出力する日々

ムスコの恐竜愛が収まることを知らず、日々色んな恐竜工作が増えています。触発されてBlenderで恐竜作りました。ステゴサウルスです。屋根付きトカゲの意味です。見つかった当初は背中の板は縦ではなく横に広がり、屋根のようになっていたことから名付けされ…

人の図面をSNSで晒してはいけない

SNSで人の図面を晒す人がいる。 多くがネガティブな文脈で取り上げられており、そこに連なるコメントも図面を描いた人をくさすものだったりする。加工ミスなどの実害に怒っているのか、はたまた承認欲求の果ての行為なのかは分からないが、いずれにせよSNSで…

6年の呪縛から解放され新たなる修羅道が始まった

スプラトゥーン3をプレイしている。 初代をプレイし、転職・子供の誕生・Switch品薄で2を諦めました。その後Switchを偶然購入し、仕事が落ち着いたタイミングで3が発売されたので復帰した次第だ。 実は初代スプラトゥーンで1つやり残したことがあり、令和の…

稟議王をプレイした~ドロー!若手社員を生贄に意識の高い先輩をアドバンス召喚!~

稟議王をプレイしました。 稟議王〜ハンコの時代は終わらない〜 - buruore - BOOTH 稟議王とは 優秀な社員をかき集め稟議ポイントを獲得し、社長印の取得を目指すカードゲームです。元ネタは遊戯王ですね。 JTCに勤めている人なら誰でも感じるであろう社内政…

ルールもツールも、作るより普及させる方が大変

CADを使っている人なら分かると思うが、モデリングルールのない環境で各々が好き勝手にモデリングをすると極めてカオス度が高いモデルが出来上がる。 単に各自が好き勝手やった複数のモデルが存在するだけではない。実設計において前のモデルの流用から設計…

難しい地合いで投資方針どうするか考える

久々にお金の話。 今年に入ってから世界的にインフレが加速しており、日本以外の国では金融の引き締めが強まっています。 米国は、利上げペースの早さからドルが高まる一方で利上げによる景況感悪化を見越して株が下がる相場が続いています。 景気が良い指標…