WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

人の図面をSNSで晒してはいけない

stable-diffusion

SNSで人の図面を晒す人がいる。

多くがネガティブな文脈で取り上げられており、そこに連なるコメントも図面を描いた人をくさすものだったりする。加工ミスなどの実害に怒っているのか、はたまた承認欲求の果ての行為なのかは分からないが、いずれにせよSNSで人の図面を晒してはいけない。

一部分だけだから大丈夫?描いた人なら一部分でも見れば分かるのだ。

秘密保持契約(NDA)の中身を理解しているのか

図面のやり取りをするなら会社間で秘密保持契約(Non-Disclosure Agreement)を結んでいるケースが多いのではないか。少なくとも僕はNDAを結んでいるところにしか図面を出したことが無い。図面は秘匿情報の塊だ。 図面があれば同じものを作れるからね。それも、完成品をリバースエンジニアリングするより遥かに精度の高いものが。

NDAの内容はそれぞれだけど、SNSにあげる人はNDAを確認したうえで上げているのだろうか。
「このイケてない図面をSNSで晒したいんですが、構いませんね!」って。 まぁしてないよね。

良き社会人たるマナーとして

NDAの話は抜きにしてもだ。マナーとしてよろしくないよね。

自分が書いた図面が勝手にネットに挙げられ、不特定多数の人に叩かれ嘲笑されたりしてるの知ったら怒るし悲しいよ。そういうことをやっている認識を持つべきだ。

図面が不味いと思うなら、SNSに晒すのではなく設計者本人にフィードバックすべきだ。それが無いと設計者自身も成長しなくて、延々に同じような図面を受ける立場になるのではないか?

人の頭の中で描いた形を別の人に伝えて作ってもらうんだ、難しいよ。図面だけで伝えきれないものもあるかもしれないし、現実的に折り合いがつかないところもあるだろう。だからお互いが会話することで要件を満たしつつ現実に作れるよう歩み寄っていくものでしょ?やり取りして信頼関係築かないとだよ。SNSに晒すなんて、自分は信用ならない人間だと吹聴するようなものだ。やめるべきだ。

まとめ

人の図面をSNSに晒してはいけない。何度でも言うぞ。

そして一言申したくなるような図面が流れてきてもスルーだ。拡散する人がいるから晒す人が出てくるのだ。自戒も込めて、SNSに流れてきた晒し図面はスルーだ!!!