WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な事ぜんぶ書き出せ!

漠然とした不安がある。深いものでもないし個々に見れば大したことないように見える不安も、積み重なれば泥のように足元にまとわりつき思考の歩みを妨げ、日々の生活に影を落とすことになる。 かつて同じように憂鬱になっている時期があった。炎上プロジェク…

日ペンのボールペン習字の全工程を終えた

欲しかったのは知識でも技術でもない。美に関するセンスだ。 昨年始めた日ペンのボールペン習字講座、地道に続けていまして遂に最終課題をやり終えました。 日ペンのボールペン習字講座を2週間終えての感想 - WICの中から 文字の移り変わりはこんな感じで…

二月の勝者を読んで中学受験への覚悟を知る

「がんばれ受験生」と書かれたポスターが僕の目に入る程に目立つようになった2月のはじめのこと。そうか2月は受験シーズンだったな。 そんな折にマンガワンアプリで無料公開されたのが、中学受験を塾講師の立場から描いた「二月の勝者」です。 僕自身は中…

ChatGPTにGoogleスプレッドシートにマクロを実装してもらった

マクロも書けると噂のChatGPT。 うまく使いこなせれば運用でカバーしている数々の闇マクロを改善できると思う一方で、業務でのChatGPT利用は良き社会人としてはリスクありますよね。 そんな折に思いついたのがプライベートで利用しているGoogleのスプレッド…