WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduino Nano互換機でCO2モニターを作りました

以前ラズパイで空気品質センサーを使っておうちの空気をセンシングしました。 temcee.hatenablog.com リモートワークを始めてからも、自身の労働環境を可視化するためにちょくちょく使っていました。ただラズパイだと起動させるのが面倒なんですよね。デカイ…

Adventurer 3は出力中に樹脂交換してもキレイに仕上がる

唐突な樹脂切れ 意識の低い状態でモデリングして造形してると、造形中にフィラメントを切らしてしまいました。 そこそこ造形時間が過ぎており、フィラメントも消費してしまったのでやり直しを行うのもな~、と思い、フィラメント切れからの復帰は出来ないも…

母校に寄付した

母校に寄付しました。 先日の記事で軽く触れた書籍、シン・ニホン。その中で、日本の大学の資金的な厳しさがフィーチャーされていました。 国とか産学連携とか、そういう大きな枠の違いで諸外国の大学と差分は確かにあります。 年々落ちていく国際社会での日…

GWに意識高く読んだ本の紹介

4冊の積み本を片付けました。色んな積み本があるなかで、頭を使い、何かを得られそうな本をセレクトして読みました。なかなか意識が高いです。 分野はそれぞれ違いますが、どれも読んでタメになりました。軽く、紹介していきます。 ネットワークはなぜつな…

2割くらいは共感してくれるかな?リモートワーク時に持ってて良かった5つのグッズ

リモートワークが一般的になり、日経トレンディでもテレワークが特集されていました。 物欲にまみれている人間なので、買う気マンマンで雑誌を開いてみたものの、紹介されている物に下記の様なものが多く、イマイチピンときません。 広い部屋があること前提…