WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就活解禁が明日だから語っとこう

就職活動の時期が近づいてきた。30を超えた今、もうリクルータとしてドヤ顔で学生と話すことは無いと思うので、代わりにブログでその欲を発散しようと思う。 仕事に対する興味はマストじゃない 働いている人がどんな人なのかは見ておこう 待遇は大切 やりた…

【書評】「新築マンションは買わないほうがいいワケ」

マンション買うなら中古の方がお得じゃないのかなー、と考えてた時にこの本に出会いました。

カメラ初心者がCP+2016に行ってきたよ!カメラが欲しくなった

CP+2016に行ってきたカメラ初心者の感想です。

夢のルノアール

// 僕はコーヒーをよく飲む、味は分からない。濃いか薄いか…その程度の違いしか感じない。普段僕が飲むコーヒーは二種類だ。一つは家で飲むネスプレッソ。厳密に言えばこれだけで数十種類もの味を楽しめるが、僕は香りの違いを感じる程度でカプセルごとの味…

シャープはどうしていれば良かったのか

タイトルで勘違いされると嫌なので先に断っておくと、このエントリーでは「シャープはここでこうすべきだったんだ!経営陣、無能」などというつもりはない。シャープの買収先がホンハイに決まっただの、保留になっただのと世間を賑わせている。シャープの新文…

FXのポジションを全精算した

表題の通り。僕はドル売り円買いと円売り豪ドル買いのポジションを精算した。豪ドルはずっと持っておこうかなー、と思いながら買ってたものだけど、昔に比べてずいぶん金利も落ちたし、最近の環境からすると資源国の厳しさはまだまだ続きそうだしなーってこ…

襲い来る経済雑誌

僕は機構設計者。今を必死に、刹那的に生きる僕は日経ビジネスの愛読者だ。日経ビジネスはいい。かつてセンター試験で社会系科目を平均割れした僕でも、世の中の動きがなんとなくわかった気にさせてくれる。また、大企業の社長や政治家など偉い雰囲気な方々…

僕の関わるプロジェクトはよく燃える

最近悩みがある。僕は無能なのではないか…そう感じる、今日この頃。理由はプロジェクトの炎上率だ。今まで担当してきたプロジェクトは上手くいったのが2割、炎上したのが3割、大炎上したのが5割と言ったところだ。すべてが僕の責というわけではないが…驚異の…

会社の飲み会は参加するメリットが多い

近年は忌避されがちな職場の飲み会だが、だからこそ参加することでのメリットは大きい。

逆に性能が落ちる事も。スマホにケースは無駄だ

僕はスマホにケースをつけない。機能面でケースの必要性がないからだ。スマホは単品として耐衝撃・放熱・耐傷などなどの諸性能が担保されているのだ。となればあえてケースを使うモチベーションは、デザインの着せ替え程度のものだ。 もし本体保護の観点から…

日経平均反発、今後どうしようかなー

最近の凄まじい下げもおさまり、恐怖指数からすると市場も幾分落ち着きを取り戻してきたように見える。サウジ、ロシア、カタール、ベネズエラが原油の生産量維持に合意し、イランもそれに協調したことで原油価格も上向いた。個人的には、減産するわけじゃな…

地獄で思い知った日本メーカーのこだわり

僕は新卒で日本のメーカーに入社した。一般研修と技術研修という平和な期間を経た後、晴れて残業が解禁された僕を待っていたのは意欲的かつチャレンジングなプロジェクト、簡単に言えばキッツイ機種の開発だった。(会社バレ人バレするのが怖いので、何の開発…

技術派遣という生き方

はじめに 機構設計として働く僕の周りには設計業務を依頼する形でほかの会社から来ている人、いわゆる技術派遣社員が何人かいる。今までいくつかの部署を経験してきたが、どこの部署でも一定数の技術派遣社員がいた。派遣というと貧困の象徴のように扱われる…

オデッセイはスッキリ爽やかで気持ちのいい映画でした

嫁さんのリクエストで前々から気になっていたオデッセイ見てきた。火星で一人取り残されたマーク・ワトニー飛行士(マット・デイモン)、食糧・水・空気という必須要素が限られ、次の探査機が来る4年後までどう生き残り生還するのか…こんなの気にならない方が…

ハイレバのギャンブルはやめて株を長期保有しよう

まっとうに働いているなら現物で長期投資した方がいいでしょ。という記事。

今の暴落の原因がいまいちわからなくて怖い

日経があっさり、簡単に、あっけなく15000円を切ってしまった。僕はというと、今週頭に持株は最低単元を残して損切っていたので、致命傷とまではいかず深手を負う程度で済んだ。信用取引に手を出して無かったのも大きい。投資はやはり余裕資金の範囲だけでや…

特許出願のノルマなんて無駄

ノルマのために無理やり出した特許なんて、絶対役に立たないよね。そんな思いで書きました。

ブラック企業とか辞めて、もっとまったりしよう

引越し会社はブラックとは聞いていたが TLを見てたら僕の食いつきがいい、ブラック企業ネタが流れていた。引越し屋の労働環境が壮絶らしい。 lite.blogos.com

日経の暴落に対して胃が痛くならなくなった、成長!

900円を超える暴落はあまり見れるものではない。そんな珍しい相場に出会えた僕はきっと、間違いなく幸運な存在なんだろう。 www.nikkei.com 問題の根源は原油安になるのかな。エネルギー関連企業に対する不良債権が懸念されてドイツ銀行が売られたり、シェー…

紅に染まったこのポートフォリオを盛り上げる株はもういない

オムロンに引き続きましてサンマルクも暴落。第三四半期時点で純利益が前期比+4.7%と、通期予想の+11.1%から下振れしてるのが原因かなーと。いやーキツイっす。現状の+4.7%で通期をしめた場合、PERは15.1倍。高いわけじゃないけど割安とは言いきれない水準だ…

会社でコーヒー充をする準備が整った

// 僕はカフェインがないとまともに働けない。そんな僕にとってコーヒーは僕を暖かく応援してくれる友であり、物言わぬパートナーであり、簡潔にいうと必需品である。 会社でコーヒーを飲むには売店で缶コーヒーを買うか、近くのカフェで女性店員からブレン…

蔦屋家電って儲かってんの?

蔦屋家電って人は沢山いるけど家電買ってるような人は見当たらないんだよなー、利益出てるんだろうか?

シャープは早いところ鴻海に買ってもらった方がいいんじゃない?

シャープがJDIではなく鴻海の方に行きそう、とのニュースが出た。 www.nikkei.com 技術は生もの、鮮度があるウチに 現経営陣の退陣はマスト 長く続く電機業界の再編 追記、やはり鴻海か

アパレル1月月次~僕の監視銘柄だけ~

いやあ、日経平均は大荒れでしたね。僕の保有銘柄は1つを除いて大きな下げは無かったんよね。やったぜ!まぁ、唯一大きく下げた銘柄はオムロンで僕の主力株なんだけど… 過ぎ去ったことは置いておいて、昨日でたアパレル会社の月次を見てみよう。普段は見た…

リクルータで目をキラキラさせながら学生を勧誘してたころのお話

// 二月になるとリクルータとして活動していた時期を思い出す。20代の頃の僕は会社に全幅の信頼をおいており、優秀な学生を招き入れて会社の将来を他社が羨むものにしようと躍起になっていた。断じて特別手当や、母校へ行くついでに旅行するためではない。僕…

泥酔者は二度目の夢を見る

// オムロンが暴落した日は僕の歓迎会だった。楽しかった一次会、焼酎ロックを最後に意識は途絶え夢の世界に突入、見知らぬホテルで目が覚めた。覚えているのは喉を通る吐瀉物の味だけ、失ったものはホテル代、携帯電話、そして「あなたって最低」とメモを残…