WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

日経の暴落に対して胃が痛くならなくなった、成長!

900円を超える暴落はあまり見れるものではない。そんな珍しい相場に出会えた僕はきっと、間違いなく幸運な存在なんだろう。

問題の根源は原油安になるのかな。エネルギー関連企業に対する不良債権が懸念されてドイツ銀行が売られたり、シェール大手企業の債務再編などネガティブな話題が出たりで世界中がパニックになっている模様だ。原油は高くても安くても問題ばかりで、もうこれ分かんねぇな。

 

原油が上昇するのはどのタイミングだろう?シェールが終わった時なのか、中国に変わる消費地ができた時だろうか、中東のゴタゴタが片付いた時だろうか。僕にはわからない、世の中は難しい。僕に出来ることといえば、ハイブリッドカーをガソリン車に乗り換え、家では灯油ストーブをガンガンに回すことくらいだ。

 

ちなみに今回の暴落に対して僕はといえば最近の相場の弱さから全力で空売りをしていたのだ。ここまでタイミングがいいとは驚き。日ごろの行いですかねー。オムロンで出した損失を補ってあまりある利益が出たので、帰りに嫁に花束でもプレゼントしようか、儲けた分は周りに還元していかないとね!…嘘です、信用口座開いてないです。眺めてただけです。

 

長期金利もマイナス突入したらしいっすねー。

kabumatome.doorblog.jp

家を買うなら金利の安い今がいいよ!と課長に言われたのが二年くらい前。さらに安くなりそうですよ課長!消費増税分の方が高いんですけどね。くっそー僕の奨学金マイナス金利にしてくれよなー頼むよー。

 

閑話休題。現状のPERだと全体的に割安な水準になってきたかも知れないけど来年度以降の業績は順当に行けば悪化するだろう。ということで前回の不景気時の業績を参考にしつつ、景気の影響が比較的少ない、しっかりした実需のある企業をピックアップしてちょこちょこ買いを入れられればいいかなーと。とにかく、パニック買いやパニック売りはしないようにしておきたい。相場が荒れているときは血圧を気にしてオムロンの血圧計を買ったり、サンマルクチョコクロとコーヒー頼んでゆっくりすればいいと思う(ステマ)