WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュール回答の保留はマイナスにしかならない

予定を立てるのってそんなに難しいことですか?

【7581】サイゼリヤの格安料金設定は利益を生み出しているのか?

コスパに定評があるサイゼリヤの企業分析をしてみました。

タッチに絵本に…10ヶ月になる子供の成長記録

10ヶ月になる子供の成長記録です。ぱくぱく食べて沢山運動するようになりました。指先も器用です。

Raspberry Pi(ラズパイ)のセットアップからMacでのGUIリモート接続まで

Raspberry Piのセットアップからリモート接続までです。

会社の志望動機を覚えていますか?

ド平日だけど飲んでます。 飲みのお席で「皆の志望動機は何だったの?」って話題になりました。今の会社は中途の人も多く年代もバラバラで志望動機も多種多様です。紹介されてなんとなくだったり、やりたいことの実現だったり、早めに内定が出たからだったり…

リモートワークはハードウェア開発者を救えるか、設計の業務の紹介をかねて考えてみた

設計者のお仕事とリモートワークとの親和性について書きました。

【2702】日本マクドナルドHDの業績を【8153】モスFSと比較してみた

マックとモス、ハンバーガー界の両雄を比較してみました。

君はもう食べたか!?バッカス、カルヴァドス、ラミー…冬季限定のおすすめアルコールチョコ

バッカス、カルヴァドス、ラミー…洋酒チョコレートがおいしかったという記事です。

【書評】デザインは設計だ!「デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング」

「デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング」を読んだ感想と、設計者の僕がデザイナーに対する思いを書きました。

オススメに消された良本探知能力を取り戻せ!

よーし久々に何も事前情報なしにしてKindleで買い物しよう!昨夜、そんな感じで意気揚々とKindleストアを開いたんですが…面白そうだと思える本や勉強になりそうだという本が、全くわからない、見つからない……という有様で、結局何も買わずに終わってしまいま…

30を超えた今、若手の追い上げが怖い

先日、前職の同期たちと飲んでました。ちょっと前までは年1でスノボーに行ったりして、その度に複雑骨折やら脱臼やらの重症人が出るヤンチャなグループでしたが、最近ではみんな落ち着いてきたので、集まっても専ら近場で飲んで世間話する程度です。落ち着い…

【書評】「バリュエーションの教科書―企業価値・M&Aの本質と実務」企業価値について衝撃を受けた

バリュエーションの教科書―企業価値・M&Aの本質と実務 を読んだ書評です。いい本でした。

満員電車の改善に、定期代ではなく家賃補助を

通勤費くれるなら家賃補助をくれ!

ベストアニメ100はNHKの本気。ニッポンアニメ100に3作品を投票しました

みんなもベストアニメ100に投票しよう!好きなアニメを語ろう!

ネット発展期に育った僕は今の子供にネットの怖さを伝えられるのか

子供がYoutuberとして活動して金銭・心理的な報酬を受け取ることで何らか悪い影響があるのでは、と危惧する記事を目にしました。 Youtuberが起こす昨今の事件を考えると、その危惧は僕にも理解できます。本文にもあるように成人ですらその報酬のために良心や…

いち設計者から見た日本と中国の工場の違い

日中の工場について、自分の視点でみた違いを述べてみました。

2017年1月の投資ポートフォリオ

2017ねん1月のポートフォリオ紹介です。

初の米国ETFはS&P500ETFのIVVかな。VTI・VOO・SPYと比較検討してみた

VTI・VOO・SPYと比較検討してみて、IVVから米国投資をはじめてみようかなという記事。

東かがわ市のふるさと納税でいただいたCavicの生キャビアを食べてみた

東かがわ市で養殖されているCAVICの国産生キャビアを食べてみました。

帰省は子供の教育方針について考えるいい機会だった

年末年始、親族家庭を見て自分の家の教育方針について考えてみました。