WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2017年1月の投資ポートフォリオ

ポートフォリオ更新を月1に変更します。

理由は単純、僕の売買頻度が低いので週1の更新では銘柄も何も変わり映えしないからです。記事を書く僕としても話す事に困るし、無理してひねり出した文章だと読む人もつまらないでしょう。僕のポートフォリオを先週比で追ってるような人がいれば別でしょうけど、幸か不幸か今のところそういう人はいないようです。

それでは改めて、今月のポートフォリオいってみましょうか。

ポートフォリオ状況

現状のポートフォリオ

17年1月のポートフォリオ

17年1月NISA口座

昨年末にクロストレードで味の素の利益を確定させて買い戻したのですが、そのあたりから味の素が大きく下げたのでご覧の有様です。あとは出入りが多少あったのでコメントしていきます。

IN:【4971】メック

NISA枠が余っていたので購入しました。化学系の会社で、主力は銅の表面処理を行う薬品です。電子部品が実装される基板ありますよね?あの配線が銅なんですが、その表面を微細に荒らすことで基板を積層したり表面にレジスト(絶縁膜)を塗布する際にその密着性を向上させることができます。基板はいろんな電子機器に入っているので、広く使われる製品を扱っているというわけですね。他にも面白そうな事をやっているので隙を見て別記事で紹介します。

現状の主な指標をたたいてみると下記の通りです。僕が拾った数値を元に計算しているので、参考にする場合はその点留意して、投資する際はご自身でも確認するようお願いします。

銘柄コード 銘柄名 株価 PER PBR EV/EBITDA ROE 自己資本比率 配当利回り
4971 メック(株) 982 13.12 1.62 6.38 12.37% 71.29% 2.04%

PERからすると若干割安、EV/EBITDA倍率もそんなに高く無いです。PBRは高めですが自己資本が多い健全な財務をしてますし、ROEも10%を超えていて悪く無いかなといったところです。

OUT:国際ワールドリート

売りました。 ここ最近の上げで急速に損益が改善し、トータルリターンがプラス圏内に突入していました。もういいかなという謎の達成感もあるし、リートはよく分からないときに買い、よく分からないまま保有していた感じだったのでいったん処分と相成りました。次に金融商品を買うときは、こういうよく分からない投資をしないようにしないとですね。

株式市場の様相

f:id:temcee:20170106232210p:plain

(引用元:Googleファイナンス )

年末から年始にかけての日経平均の動きです。年末、大きく下げましたが年始にお年玉いただく形になりましたね。今年に入って為替が不安定で一時115円台まで突入しましたが、日経はあまり反応しませんでした。昨年は円高による株安進行が顕著だったので、この動きはちょっと分からないです。

気になったニュース

アメリカの雇用統計はややポジティブ

www.nikkei.com

雇用者数は予想に届かないものの賃金が伸びているので景気判断にはポジティブな感じでしょう。今年は3回の利上げが予想されていますが、利上げの土台が着々と出来ていますね。日本の出口戦略はどうなることやら。

このニュースを受けてか、今のところ、円は安い方に振れています。今はちょっと為替関係は触りにくいですね。

トランプ氏がトヨタに介入

www.nikkei.com

トランプ氏は保護貿易を是としているので、これからも外資は通り魔的な口先介入を受けるようになるのでは…という懸念があります。今月の20日には大統領就任です、その後どのような政治を行うのか注目です。