WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~」がコミュニケーションに必要な要素を教えてくれた

ヘテロゲニア リンギスティコ、という漫画を衝動買いしました。 人の世界と魔界がつながっている世界観のもと、人間の若者ハカバ君が魔界の言語やコミュニケーションの研究のため、魔界を旅するお話です。 ヘテロゲニア リンギスティコ 〜異種族言語学入門〜…

結婚式の余興ムービー作成で、フリー音楽素材に助けられる

ISUMのお世話にならない決意。 友人が結婚するので、仲間内恒例の余興ムービーを作っています。滝に打たれたり、自作アクセサリーのために宝石の原石堀りにいったり、ドミノ作ったりとかするアレです。 いつもは撮影だけ参加して編集はお任せでしたが、今回…

超コスパ端末OPPO Reno Aのスペックに、低価格帯スマホの進化の速さを感じる

ちょっと前に、OPPOがReno Aって機種を発表しました。ぼちぼち販売され始める頃でしょうか。 この機種、コスパの化け物なんですよね。 OPPO Reno A blue CPH1983BLposted with カエレバ楽天市場Amazon価格.com 何が凄いって…3万半ばの価格(64GB)にして、下記…

現場に寄り添わないカイゼンは成功しない

ゲーム理論の本を読みました。ゲーム理論を学ぶことの有用性に触れ、理論の基礎から応用、発展までを簡易な例と図解で分かりやすく解説している、良い入門書でした。 ビジュアル ゲーム理論posted with ヨメレバ渡辺 隆裕 日本経済新聞出版社 2019年04月17日…

中国語、はじめました

業務がナギ節に入る予感がしたので、中国語講座を平日の定時後にぶっこむことにしました。 なぜ中国語なのか。 実用的である 新しいことをしたい 日本語に字が似ていて学びやすそう 特に上2つが大きいです。10年近く勤め人をやってると、業務以外で刺激が欲…

失敗が許されない機種を設計する痛み

失敗に対する感度が極端に高い開発プロジェクト、が世の中にはあります。 B2Bで納品日がカッチリ決まっている物や、出せば必ず一定数売れる物など、色々ありますが共通しているのは確実に利益が出る、かつ利益がその利益が部署・会社の屋台骨を支えているっ…