WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

結婚式の余興ムービー作成で、フリー音楽素材に助けられる

ISUMのお世話にならない決意。

友人が結婚するので、仲間内恒例の余興ムービーを作っています。滝に打たれたり、自作アクセサリーのために宝石の原石堀りにいったり、ドミノ作ったりとかするアレです。
いつもは撮影だけ参加して編集はお任せでしたが、今回は編集をやってくれてた友人の式なので、スポット参戦で自分が編集をしています。

ムービーの大半は撮影班の用意した動画ですが、合間合間でBGMが欲しくなります。

ブライダルの楽曲使用は高額..

ブライダルで市販の楽曲流そうとすると、著作権が絡んできます。その煩雑な著作権をサクッとお金で解決、もとい一元管理してくれる団体があります。一般社団法人音楽特定利用促進機構、通称ISUMです。権利とお金の流れを示すと、下記の通りです。

ISUMとJASRACと日本レコード協会

権利者に承諾得るまでにいろいろ仲介するわけです。音楽の利用を促進したいなら、利用希望者と権利者を直接かつシンプルに繋げられるようなシステムが必要なんじゃないかと思うわけですが、まぁいろいろ事情があるのでしょう。何にせよ法律は守らないといけませんし、仲介者には手数料を払わなければいけません。動画利用の場合、消費税とか載ってきて1曲あたり5,000円以上はかかります。 結婚式で1曲使うたびにこれだけのお金が舞っていると考えると、胸が熱くなりますね。

著作権料について|結婚式で使う音楽著作権を一括代行処理「一般社団法人 音楽特定利用促進機構」(ISUM)

ISUMのお世話にならないために

がっつり曲を流すプロフィールムービーならともかく、余興ムービーの合間合間、数秒程度のBGMにお金を払うのもアホらしいですよね。

というわけで、大半をフリーの音楽素材で賄わせてもらいました。主に、下記のサイトにお世話になってます。

●魔王魂
ネオロック素材のQualityとQuantityがともに半端ないです。曲の解説もイメージにぴったりで、素材探しが捗りました。
全曲無料・フリー音楽素材/魔王魂

●DOVA SYNDROME
多様な作曲者が曲を登録しています。作曲者の数だけ曲調が違う楽曲が揃っており、自分のイメージするキーワードで検索できるのが利点です。
フリーBGM(音楽素材)無料ダウンロード|DOVA-SYNDROME

●効果音ラボ
効果音に特化したサイトです。ガヤ声で使わせていただきましたが、シチュエーション豊富で良かったです。
効果音ラボ - フリー、商用無料、報告不用の効果音素材をダウンロード

結婚式絡みってお金かかりますよね

今は、意欲的なクリエイターが高い質の作品を公開してて、ISUMのお世話にならずとも満足いくものが作れる、と気づいた今日この頃です。いい時代になったものです。

紹介したサイトは著作表記が必須でなかったりもしますが、使わせてもらった恩返しに、少しでもPVの足しになれば、と思います。

で、結婚式ってホントお金かかりますよね。音楽とか、私的利用の範疇じゃないの?と思わなくもないです。けど、一生に一度とか、ハレの日に水を差すようなことを…と考えると、結局お金で解決する方向になりがちです。みんながみんな、そんな心意気だから、式の費用が高止まりしているのかもしれません。

ちなみに、音楽以外にもフリー素材を活用しています。いらすとやです。

フリー素材、バンザイ。あとは、新郎新婦が満足してくれるか、ですかね。

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com