WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山に来るなら下津井から見える瀬戸内海と瀬戸大橋を見ていって欲しい

岡山県倉敷市の下津井地区で写真を撮ってきました。穏やかな瀬戸内海と、重厚な瀬戸大橋がいい感じです。

この記事がアップされる頃には私は関東にはいないでしょう

実家に帰らせていただきます。

充実した福利厚生は社員を劣化させるのか

フリーランチによって

はてなに移っていい刺激になりました。2016年のブログ振り返り

2016年の振り返りです。たまにはPVとかにも触れます。

2016年の投資反省会!我慢が足りなかった

2016年の投資実績まとめ、もとい反省会です。

「知らんけど」という最強の呪文

自分の意見を述べるということは、どんな分野であれ勇気が必要だ。1度外に出てしまった意見は周囲に分析され、時に反論を呼ぶこともある。だからこそ会議であれブログであれ、自分の意見を積極的に述べることが出来る人は尊敬するし、僕もそうありたいと思っ…

強さという原始的な価値観から抜け出せない

「お酒、強いですね。」 その一言で僕は蘇る。発生主が女性であるなら、尚更だ。 どんなに教養を積み上げても、モラルを重ねても、僕は「強さ」という価値観から逃れることは出来ていない。どんな内容であれ、褒められることは嬉しいことだ。所詮僕も「強さ…

スーパーマリオランの売り方に思う〜ゲームの売り方に正しいも本来もない〜

任天堂から「スーパーマリオラン」(以下、マリオラン)なるゲームアプリがリリースされた。ゲーム自体はオートスクロールでシンプルアクションなマリオってところで、暇つぶしにやってランキングを競う、スマホアプリって感じのゲームに仕上がっている。暇つ…

今週のポートフォリオと手のひら大回転の楽観ムード

クロストレードで節税し始めました。

【はじめての投資】源泉徴収有り特定口座なら年間収支を調整して節税しよう

確定申告をしなくてもいいけど、面倒じゃない範囲で節税しようという記事です。

職場に風邪が蔓延しつつある恐怖

職場のマスク密度が一段と増えてきた。耳を澄ませば咳の声、朝イチに受け取る電話は体調不良のお休み連絡、間違いなく職場に風邪が蔓延しつつある。 年末のこの時期は特に風邪が流行りやすい。連日の忘年会で体が弱り、年末納期のお仕事に間に合わせるために…

夕飯作りの負担が大きいと嫁さんから言われて

今日から週一で外食することになった。理由は表題の通りで、嫁さんの負担を削減するためだ。 いつも、家に帰るとご飯があった。嫁さんが育休に入り、ムスコが生まれて実家から戻ってきてからというもの、毎日調理した夕飯が出てきた。こんなに有難いことは無…

【麻雀】カンチャンをオープンにして一発でツモれない奴は…

表題の件、僕のことである 最近、久々に麻雀をする機会2度あった。1度目は+ヒトケタ。もう一度は-100くらい。まぁ、四捨五入すればゼロってことでいいかな。。。

今週のポートフォリオと持株会

<まとめ> ・今週も取引なし、MCは資金をためている ・リートのトータルリターンが何気にプラスだった ・持株会はポートフォリオ内の比重を間違えなければ良い選択肢だと思う 今週の雑感 リートがプラ転してた 持株会はいい制度

財布の紐が緩い

// 最近財布の紐がガバガバになっている。 秋くらいまでは「おやつはチロルチョコ1個」「飲み物は水筒の麦茶」など鉄の意思、鋼の強さで倹約に励んでいたはずだが、最近の僕はどうも気が緩んできている。リプトンのミルクティーを買ってみたり、ドーナツを食…

赤ちゃんと一緒に寝てる親は凄い

我が家では寝室が二つある。 正式には、夜になると居間が臨時寝室となり、そちらで嫁さんとムスコが寝て、本来の寝室で僕が1人寝ている。休前日だと一緒に居間で寝ることはあるけれど、平日はほぼ確定で別個だ。 けど周りを見ていると、赤ちゃんと一緒に寝…

久々に訪れた府中は僕の知る街ではなくなっていた

府中……前職の社員寮があり、上京したばかりの僕が1年ほど過ごした街だ。 今はもう府中市民どころか東京都民ですらない僕だが、先日ポスティングされていたマンション販促のチラシが僕に眠る府中の記憶を呼び覚ました。そのマンションが指していた土地は、間…

よみうりランドのジュエルミネーションはコスパが良くてオススメ

よみうりランドのジュエルミネーションに行ってきたので写真を共有します。

今週のポートフォリオとNISA枠が余っている

<まとめ> ・今週も取引なし ・ポートフォリオは上がったり下がったりでプラマイゼロくらい

上場延期になった自動運転の大本命ZMP!業績はどんなものだったか?

ZMP上場前に有価証券報告書を確認してみました。