WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーレスじゃなくてコンデジでも良かったかも

<まとめ> ・一眼/ミラーレスの特徴は交換レンズにあると思うんだ ・α6000を使ってるが標準のキットレンズしか持ってない、しばらくは買う予定も無い ・同じ価格帯のコンデジでも良かったのかなぁと思う今日この頃 今年に入ってα6000を購入して以降、それまで…

24時間テレビは時間短くしちゃえばいいのに

<考え> ・障害や難病を世に知らしめ寄付を募る意味で番組自体の必要性は感じる ・厳しいチャレンジで感動を強要するのではなく活躍する姿で希望を与えるべき ・豊富な人/金/信用を集中投資して真に誰かのためになるものを作ろう 長時間続く間延びした番組 番…

子供と過ごす初めての夏

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」

ハイデイ日高がとにかく弱い今週のポートフォリオ

ハイデイ日高の最近の業績について考えてみた。

嫁に花束を

// 花なんか買ったって何の役にも立たない、インテリアとしても1週間程度しか持たない、コスパの悪いただの置物さ。。。そう考えているにも関わらず僕は相変わらず何らかのイベントが来る花を買い、嫁さんはそれに喜び、我が家庭は平和に廻っている。 不思議…

世界最強のGPIFが僕の保有銘柄をどの程度持っているのか調べてみた

<感想> ・GPIFの保有数は2015年3月時点のものを使用している(8/24時点で最新) ・意外にも保有率がオムロンの保有率が一番高い ・GPIFはたくさん保有しているが落ちるものは落ちる 世界最大の年金基金 GPIFの保有銘柄が見られる 僕の保有銘柄はどのくらい…

マンション経営の迷惑電話につかれた

迷惑電話、消えてくれ。

乳幼児湿疹に対して我が家が行ってきた予防策と対応策

生後まもなくから5ヶ月目の今も続いている、雑菌による湿疹について予防策と対応策について書きました。

磯丸水産の蟹味噌甲羅焼は甲羅まで食べられる

食べられなくはないけど無理して食べなくてもいいと思う

今週のポートフォリオと食品・外食が弱くてつらい

<今週の雑感> ・食品と外食が売られてポートフォリオも大打撃 今週は日経が崩れた。日銀によるETF購入期待のためか為替が円高に振れても高値を維持していた日経だが、企業の業績の方が追い付いていないため下落しちゃうのはやむなしかなぁ…と思いながら落…

手厚いサポートと情弱ビジネスは紙一重

<結論> ・手厚いサポートと情弱ビジネスは紙一重と言える。 <理由> ・情報強者がその知識を得るために費やしたコストは大きい ・知識の無い人にモノを教えるのは困難な仕事だ 以下、だらだら書いていく。

社会について興味を持っておくべきだ

忙しい人向けに要点だけざっくりと。 《結論》 ・投資するなら社会のことに広く関心を持っておかないとね 《僕の考え》 ・国のお金の使い方に対し時分が無関心になっていることに気がついた ・国や業界大手などの規模感や動きを掴むことは自分の考えを持つと…

ムスコと二人過ごす夜はハード

このお盆休みを機に嫁さんの体力を回復させたい…そんな思いを胸に僕はムスコと2人きりで1晩を過ごすことを申し出た。

久々にCiv5BNWを起動したら時がぶっ飛んだ

Civ中毒からは逃れられない 「お盆で帰省してくる友人たちとランチ行ってきます」そういって嫁さんとムスコは車で30分の場所にある実家へと向かった。そう、今日は僕の1日フリーディ。嫁さんの熟睡のためたった1人でムスコの夜のお守りを終えた僕に対す…

今週のポートフォリオだけという日があってもいいだろう

今週の雑感 サンマルクHD(3395)が先週末の決算発表を受けて大幅に下げたものの、全体的には日経に引っ張られる形で上昇した良い週だった。特にポジティブになる材料はなかったけど日経が伸びているあたり官製相場といった感じ。為替が追い付いてきていると…

チケットショップが僕に社会を教えてくれた

株主優待が届くこの時期はチケットショップでバイトをしていた頃を思い出す。一般的に田舎と呼ばれる地域でバイトもせず純朴なまま大学生になった僕が初めてバイトをしたのがチケットショップだった。場所は大阪梅田、閉店まで行列が絶えない恐らく大阪で一…

プラウドシティ南山を見学してきた

読み飛ばして良い前置き 稲城市・駅について プラウドシティ南山周辺は今後に期待 プラウドシティ南山の設備は豪華 部屋は広く収納力が高い 総評 読み飛ばして良い前置き マンションが欲しい。社会に出て衣食をたてた僕ではあるが未だ住の部分に関しては借り…

今週のポートフォリオと決算全敗

今週の雑感 JT購入 外食は人件費高騰が痛い 今週の雑感 今週は日経が弱くて嫌な感じの一週間だった。特に大きなニュースの無いなかで週の頭から大きく下げてて嫌な感じで、多少の反発はあるものの不完全燃焼のまま週末を迎えた。ファーストリテイリングが大…

便利なこの時代に学生じゃなくてよかった

Kindle unlimitedというサービスが最近ぼくのTLを賑わせている。月額980円でいろんな本が読み放題になるサービスらしい。今まで安く本を読んだり試し読みをしたかったら古本屋などにでかけて物色していたものだけど、これからは家にいながらにしていろんな本…

学資保険は明治安田生命が良さそうだった(過去形)

※保険の利率は度々変更されるため、この情報は陳腐化され得ます。 前回までのお話 明治安田生命の受取率が高い 終身保険という選択肢もある 明安の学資は率が下がった(16.09.09)先日契約した時に、「もうすぐ率が下がるんですよー」と営業さんから告げられた…

残業自慢する心境

先日のお昼休みに1杯13円のインスタントコーヒー飲みながらついったーを眺めていると下記のようなやりとりを見かけた。 A「残業○時間もいっててツライ」 B「○時間くらいでつらいとかwww」 C「Bみたいな残業自慢するヤツがいるから労働環境良くならねぇんだ。なん…

お小遣い3割カットになった話

7月の家計で赤字を計上したことで我が家の臨時財政会議が昨日行われた。僕から見ると赤字の原因は予防接種費用や、お食い初めとかの臨時出費であり我が家のキャッシュフロー自体はひどく健全に見えたのだが…嫁さんの見方は違っていた。「この生活費では暮らし…