WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費増税の延期は残念だったけど軽減税率も道連れなら

今年入ってから消費増税延期のフラグはたくさん建っていた。そしてフラグ通りに消費増税は延期になる模様だ。残念。安倍首相、増税延期を正式表明へ=同日選見送り―4野党、31日に不信任案提出 (時事通信) - Yahoo!ニュース僕は、増税は実施して欲しかった…

沈む船から真っ先にいなくなる社員は本当に優秀なのか

先日、中途採用された人たちで飲み会をやった。彼らの転職理由はそれぞれだ。やりたいことがやれない、金、人間関係…お酒の席のことなので、どれも本音なんだろう。どのような思いであっても自分で考え決断し、行動したことであるから、その点は大いにリスペ…

今週のポートフォリオとオムロンの株主優待

今週の雑感 今週も日経は穏やかだった。出来高も低く閑散とした感じだったが、サミットを控えて様子見といったところだったのかな。僕の持ち株は微上昇、面白く無いなーと思いつつ、激動になると精神衛生に良く無いのでこのような日々が続いた方が良いのかも…

ヨーロッパ初心者のクロアチア・スロベニア旅行記 Part 5(最終回) ドゥブロヴニク

最終回はドゥブロヴニクです。

英語は使わない人には負債スキルなのかも

ちょくちょく英語に関するエントリーを目にする。英語と専門が合わさり最強に見える。英語があれば海外でも戦える。何をすればわからなければ英語を勉強するんだ!まるでポケモンでいうガブリアスのごとく、英語が推されている。余談だが僕が愛用してた砂ガ…

紙オムツは技術のキワミだと思う

日の出ている間は仕事、日が沈むとムスコの尻拭いと非常に充実した日々を送っている。大変な日々ではあるが僕が健全な精神を保っていられるのも嫁さん、そして優秀な紙オムツのおかげである。 【ケース販売】 パンパース オムツ さらさらパンツ L(9~14kg) 17…

開発は冷遇されている

もう一年以上前の話だろうか。僕の同期は就業時間中に表題のメッセージを僕に寄越し、その数カ月後に会社を後にした。 どの部署が力を持っているかは会社によりけりだけど、労働時間やお賃金面で見てみると日本において技術職はどちらかというと軽視されてい…

会社での昼寝の気持ちよさは異常

大学時代まで僕に昼寝の習慣は無かった。それが若さゆえの体力のためなのか、日々を今ほど必死に生きていなかったためなのかは分からない。 僕が昼寝に目覚めたのは社会人になって4年ほど経ったころだ。年を経るごとにレベルアップしていく仕事、長引く労働…

Amazonマスターカードを作った

我が家では食費や生活費など家族のための出費は共通口座から引き落とされるクレジットカード、及びデビッドカードで行われていた。このクレジットカードは、そもそもが結婚式の支払いのために作られたものだ。「作って数カ月はポイントがウン倍優遇!これで結…

今週のポートフォリオとマザーズコワイ

マザーズは激動でしたね。。。

嫁の帰還

今週末、ようやく嫁さんが実家から戻ってくる。3月の中頃にうちを出たので丸々2か月間くらいは独り暮らし状態だった。「最後の独身生活だね~」とか言われてたけど4月はほぼ毎日病院に面会いってたし、嫁とムスコの退院後も嫁さんの実家に毎週末いっていたの…

大学から寄付のお願いがきた

大学院を修了してどれくらい経っただろう。ポストに母校から封筒が来ていた。 研究室からは何年かおきに同窓会の連絡を頂いていたが、大学本体から連絡を頂いたのは修了後はじめてのことだった。なんだろうと封を開けてみると寄付のお願いという文字が目に飛…

自己啓発本は僕に何も与えてはくれなかった

自己啓発本から得られるものは無い。

シャープから学ぶお金のない事の危うさ

シャープが翻弄されている。 www.nikkei.com まだ出資が実現していない段階だけど、既に主導権は鴻海(ホンハイ)に握られているようだ。鴻海は出資に際して従業員の首を担保したが、出資前にシャープが勝手にやる分には問題ない。本社の移転など諸々のコスト…

ヨーロッパ初心者のクロアチア・スロベニア旅行記 Part 4 スプリット

トロギールとスプリットです。

痩せたと言われることが増えたので原因を本気出して考えた

よく分からないけど痩せてる、って状態はコワイから原因を考えようね、というエントリ。

今週のポートフォリオと僕がサンマルクを持ち続けているわけ

今週の雑感 ゴールデンウィークが明けて溜まりに溜まった仕事が僕に襲い掛かる。日増しに高まる疲労を背負い、ブチャラティよろしくゾンビみたいな状態になりながらなんとか週末を迎える…そんな一週間だった。そんな状況で決算もポツポツと出始めているとこ…

体は松屋で出来ている

松屋は最高の飯屋なんじゃ…

30代は差が見えてくる年代

先日の深夜、大学の友人から結婚式を執り行う旨のメールが届いた。そんな連絡を深夜に寄越すかね、とは思ったが大学時代から変わら無いそのテキトウな性格に懐かしさを含んだ喜びを感じた。式本番はちょいと遠出になるがしっかり祝ってやろう。 僕らはもう3…

防水端末を水回りで積極的に使う気になれない

IPX8は決して万能じゃないんだ。

アパレル4月月次、決算もあるぞ!~僕の監視銘柄だけ~

そして翌日アローズ株は暴落した。

目標には達成期限が必要

諦めることで得られるものもあるということで。

今週のポートフォリオとアミノ酸に定評のある味の素

今週は新顔が二つ登場する。日経がガタ落ちしてたのでちょうどいいかなと買ってみた。

家計方式を変えて見えた、シングルインカム結婚生活のキツさ

友人夫婦も同じような状況を嘆いていた。今の時代は1人で食べるには十分だが家族を食わしていくには厳しい。

うつから完全復帰ってできるものだろうか?

うつ病に関する記事をいくつか見かけた。それなりに社会人をやっていると、うつ病というものが間近になることがあるだろう。僕も一度、うつ病から復帰中だという人と同じプロジェクトに配置されたことがある。その時に僕が感じたのは、うつ病からの完全復帰…

赤ちゃんの入院付き添い

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 ムスコの入院 実は先週からムスコが入院している。症状は湿疹と尿路感染症、入院するレベルなのでかなり悪めであり、ようやく回復してきた現状でもかなりかわいそうな見た目になっている。 ムスコは先日ようやく生後1…

【愛機紹介】小型化こそ至高、僕の部屋にはBRIX Proしか入らない

ベアボーンPCのBRIXシリーズは小さくてオススメですよ。

TOEIC新形式の公式問題集の練習テストをやってみた

今回から新形式 2016年の5月からTOEICの形式が変わる。ということで、それに対応した公式問題集が発売されていたので早速やってみた。 TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 作者: Educational Testing Service 出版社/メーカー: 国際ビジネスコミュニケ…

首都圏では車は不用?シエンタが来て1か月が経った。

シエンタくん生後1か月 我が家にシエンタくんが来て一ヶ月くらいたった。愛知製鋼の爆発により予定より半月ほど遅れての納車となったが、モノ自体に問題は無く快適にドライビングさせていただいている。荷物も沢山乗るしシエンタくんに決めてよかったよ。 te…