WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

片手間でやる仕事のお粗末さに震える

直近はメイン業務が落ち着いているので、いろいろと副業をしている。ここでいう副業は簡単に月ウン万円稼げる類のそれではなく、会社のメイン業務の環境を整えて仕事をしやすくしたり、部署内のレベルを上げてロバスト性溢れる部隊を作り上げることだ。Civil…

いち設計者から見た中国の工場 2022年ver.

アイリスオーヤマが一部製品の製造を中国から日本に移すことで2割ほどコスト減を見込んでいるとのニュースを目にしました。 プラスチック製品の収納用品なので大物かつ組立に工数が必要ないものが対象のようです。金型があれば、ほぼ人手がかからない製造群…

OMO7旭川とトマムザタワー 2つの星野リゾートを巡る夏の北海道旅行

先日北海道に行ってきました。旭川とトマムの両方の星野リゾートに泊まる欲張り旅程です。 夏の北海道に行くのは初めてで雪が無い北海道のイメージがピンと来てなかったのですが、夏もコンテンツ盛沢山でしたね。特にトマムザタワーの方は施設内で無限に楽し…

【書評】「弱者の戦略」にいまの自分を重ねて

弱者の戦略を読んだ。自然界で一見弱いとされる生物や植物が、どのような理由でいまを生き延びているかを紹介している本だ。 弱者の戦略(新潮選書)作者:稲垣 栄洋新潮社Amazon この本が目に留まったのは僕が2つの意味で弱者の立場に属しているからだ。1…

VRAM 6GB(GeForce 1660 Ti)でもStable Diffusionしたい

巷で大人気のオープンソースな画像生成AI「Stable Diffusion」を試してみたい。 しかしREAD MEには"the model is relatively lightweight and runs on a GPU with at least 10GB VRAM"とある。ウチのPCが積んでるのはGeForce 1660 Ti 6GB...10GBのVRAMはAI界…