WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

OMO7旭川とトマムザタワー 2つの星野リゾートを巡る夏の北海道旅行

馬に乗った子供とトマムザタワー

先日北海道に行ってきました。旭川とトマムの両方の星野リゾートに泊まる欲張り旅程です。

夏の北海道に行くのは初めてで雪が無い北海道のイメージがピンと来てなかったのですが、夏もコンテンツ盛沢山でしたね。特にトマムザタワーの方は施設内で無限に楽しめてヤバかったです。お金と時間が許すならもっと滞在してトマムザマスター目指したかったですね。

では写真をペタペタ貼りながら振り返っていきます。

ドラえもんスカイパーク

新千歳空港内に降り立ってすぐ向かったのはドラえもんスカイパーク。

出来てまだ日が経ってない感じでしょうか?展示がどれも新しく気合が入っていました。

ドラえもんやのび太たちが空き地でポーズ決めている

大きいドラえもんの下でピースする子供

錯視など視覚効果を利用して秘密道具を再現した展示が数多くありました。なかなか面白いアプローチですね。

取り寄せバッグから頭が出ている

取り寄せられているムスコ。

ドラえもんピザ

ランチはドラえもんピザ。バジルの量が尋常ではない。

OMO7旭川

新千歳空港から永遠とも思えるドライブの果てにOMO7旭川に到着します。北海道広すぎですね。

ロビーに飲み放題のフリードリンクがあるのが好感でした。

泊まった部屋は旭山動物園にちなんだシロクマルーム。

シロクマサンダル

OMO7のシロクマルーム

見事なまでにシロクマまみれでワクワクさせられる部屋でしたね。
宿泊特典として部屋内のシロクマの個数を数えるミニゲーム?があったのですが、非常に難易度が高かったです。うちは外して残念賞だけもらいました。正解だったら何が貰えたのでしょうか...?

OMO7旭川地図

晩御飯はOMOレンジャーと呼ばれる旭川に詳しいスタッフさんにおすすめを聞いていきました。
子供がいるのでゆったり出来て北海道らしいお店と条件付けしたところ、ばっちり条件にあった居酒屋「ししとう」さんを教えてもらいました。写真は撮れてないのですが、広い座敷に美味しい北海道の幸をいただけて満足でした。

ヒグマ着ぐるみ

食事から帰ってくるとヒグマさんがヒグマクイズ出してました。

旭山動物園

1泊して向かったのは旭山動物園です。旭川と言えばここ行きますよね。

スマホに向かうシロクマ

朝イチに行ったからか動物たちは皆元気で動き回っていました。シロクマは大人気なので最初に行くのが良いですね。

シロクマ

ペンギン

ヒグマ

北海道と言えばヒグマ...実はドライブ中に出くわさないか心配しながら運転しました。今回の旅では野生でのエンカウントは無かったので良かったです。

犬

キリン

やぎ

旭山動物園は動物との距離がバグっているのが良いですね。滅茶苦茶近いです。キリンは目の前で草食べてましたし、ヤギは頭上を歩いていました。

頭上を歩くヤギ

逃げ出したりしないのだろうか...

トマムザタワー

広角でとらえたトマムザタワー

旭川から延々とドライブして辿り着いたはトマムザタワー。
トマム方面は道路に灯りが少なくガソリンスタンドも無く、幾寅峠って罠みたいな道があってナビを信用するなと警告されています。ヘヴィすぎでしょ北海道...。

お車でご来館の皆さまへ|交通アクセス|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

トマムザタワーでは飲み放題のフリードリンクに加え、食べ放題のフリーアイスが設置されています。気前が良すぎですね。

広大な敷地内には牧場、レストラン街、温水プール、温泉、アクティビティセンターなど多種多様なエンターテイメントが提供されています。トマムザタワーだけでレジャーが完結できる様はまさにリゾートです。

ヤギに餌をあげる子供

ヤギに餌を上げようとするもガン無視されるムスコ。

トマムザタワーを背景に馬に乗る子供

乗馬も出来ます。カートで牧場内走ったりも出来ます。

朝は3時に早起きして雲海を見にゴンドラに急ぎます。雲海が見えるテラスはトマムの名所で、公式サイトではエモい写真や動画が見られます。

雲海ゴンドラ

雲海の発生確率は40%で天気が悪いと見えないので完全運任せです。雲海ガチ勢は高額課金して何度も雲海チャレンジをするそうですが、僕が行った時は...

霧だらけの雲海テラス

霧中で景色が全く見えない状態でした。残念。

トマムにいる間は天候に恵まれず全体的に曇り~雨でした。が、何とか当初の予定だったラフティングを観光できたのでOKです。
ムスコも初めてのハードなアクティビティを全力で楽しんでいました。普段できない体験を楽しめたなら天候や雲海がどうだろうと勝利です。

花火

夜は毎日花火やってました。気合と根性の手持ちバルブで撮影。

トマムザタワーのエントランス

そんなこんなで楽しい時間は過ぎ去っていきましたとさ。

Royce'

Royce's chocolate world

トマムザタワーから気合のドライブで新千歳空港に帰ってきました。
空港にはロイズのチョコレート工房があり、ロボットがチョコレートを作っている工程をナマで見学できます。

多数の動物チョコレート

これから袋詰めされて売られるチョコレートたち。

もちろんお土産のチョコレートも売ってあります。お土産をゲットして帰路につきます。

まとめ

夏の北海道、星野リゾート、満喫しました。

今回泊まった星野リゾートのホテルは、どちらも設備的には古い印象がありました。調べてみると今回泊まったタワーはもともと平成元年に作られたらしく、当時の運営会社が破綻した後に星野リゾートが立て直して今の姿があるそうですね。

リゾート、コロナで何処も大変そうですがトマムは活気に溢れていてよかったです。早く感染も収束して、安心して皆がレジャーを楽しめるようになるといいですね。

雲海

おまけ、雲海は飛行機で見れました。