WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ初心者のクロアチア・スロベニア旅行記 Part 3 プリトヴィッツェ湖群国立公園

新婚旅行で訪れたスロベニア・クロアチアの旅行をまとめてみました。写真多め。

今週のポートフォリオと日経平均暴落

今週はオムロンくんの決算発表とかがあったけど、特に大きな変化なし。木曜日の午前中時点ではどちらも3~5%くらい上がってたんだけどね。。。まぁ、日経が3%以上下げてる日に1%以下の下落で済んでいるのは健闘といえるかもね。オムロンの決算はポジティブな…

OMRON決算発表(H28年3月期)

ついに来た。来てしまった。本日はオムロンくんの決算発表日。1単元しか持っていないくせに大げさだけど、前年度の実績と今年度の予想は気になるよねー。特に最近は景気も怪しい感じだし。早速見てみよう。まずは前年度の実績から。 第三四半期に下方修正を…

ブログは日記、過去の記事から思い起こされる恥ずかしくも懐かしい日々

// 今週のお題「私がブログを書く理由」 僕がはてなブログに移ったのは今年の1月からだ。だけど実際のところは2005年からブログ自体は書いている。なぜ書き始めたかと問われると暇だったから。ブログだけでなくインターネットそのものに言えることだけど、お…

スプラトゥーンはキルを取るゲームなんや!サヨナラ96ガロン凸

放っておくと数で勝っていても溶けてしまう味方。業を煮やした僕は味方を頼ることをやめてキル特化ブキに手を出す。

今週のポートフォリオとインテルとイノベーションのジレンマ

インテルですらイノベーションのジレンマにはまってしまうこんな世の中じゃ…

衰えたな…僕…使われなくなった能力の行く末

人間が衰えを感じるのはいつだろう。齢20を超えたときか?それとも30か?ガッツリしたものが食べられなくなった時か?少し走ると息が切れるようになった時か…僕は、かつてできていたことが出来なくなったときだなと思っている。 僕はもう30代だけど単純な運…

ヨーロッパ初心者のクロアチア・スロベニア旅行記 Part 2 ポストイナ鍾乳洞

新婚旅行で訪れたスロベニア・クロアチアの旅行をまとめてみました。今回はポストイナ鍾乳洞。写真多め。

かつてハマったゲームのストーリーが思い出せない

こんなツイートを見た。 FF7知らない人にも「故郷の村を焼かれ自身も死の淵に立たされた時、人工のニンジャソウルを身体に移植され、強靭な肉体を得た主人公が、復讐を果たすべく、強大な権力と欺瞞工作で社会を牛耳るシンラインダストリや最強のニンジャと…

ヨーロッパ初心者のクロアチア・スロベニア旅行記 Part 1 ブレッド湖

新婚旅行で訪れたスロベニア・クロアチアの旅行をまとめてみました。初回はブレッド湖。写真多め。

競争の先にあるもの

PCやそれに付随するシステムは人の事務作業の工数を大幅に圧縮し、携帯電話はコミュニケーションのコストを削減し、インターネットは地域間による情報格差を完全にではないけれど是正した。これ以外にもさまざまなツールのお蔭で、ビジネスのサイクルは昔と…

今週のポートフォリオと代替地生産

世界的に株価が回復していく中で、円高の影響もあり後れを取っていた日本勢の見直し買いが入った。原油価格の回復も影響しているみたいだ、原油増産の話はまだまだコジれそうだけど、ちょっとした期待感で上げたり下げたりするような相場は安心して見れたも…

さらばS!ついに昇格を果たした

こんな僕でも昇格できたんだ、嬉しいなぁ…(白目)

僕はS+になれないかもしれない

スプラトゥーンのS+になりたい。しかしなれない。その悔しさを文字にのせました。

富士通を退職するまでの時間は無駄じゃない

富士通退職の増田を見て感じたことなど。

お医者さんから教えてもらった遺伝の原理

親がハゲてても、絶対ハゲるわけじゃないよ。

日本の大企業の新規事業は成功するのか?

新規事業への取り組みは色々やってるけど 新規事業を模索しているのはベンチャーや個人だけではない。大企業も新しいビジネスの芽を見つけるため、日夜知恵を絞っている。新規事業戦略の部署を設けたり、事業創生のためのハッカソンを行ってみたり、外からコ…

今週のポートフォリオとさよならゴルフ

今週はアコーディアゴルフにサヨナラを決めた、マイナスは1万にちょっと届かないくらい。理由は2つ。1つはシエンタくん購入により僕の買付余力が下がったので、現金を確保しておきたかったこと。2つは元々暖冬銘柄として季節限定購入のつもりだったので、…

F-07Cという変態ケータイを知っているかな?

ガラケー末期に産み落とされたF-07Cという怪物の紹介です。

最終電車 ~アルコール80%~

(4/9翌朝)いやー飲んだ、結構飲んでしまいましたなぁ。下記の文章を見ると僕が昨晩どのような状態にあったかは推して測るべし…ただ前回やらかした時と比べると、意識レベルはそこそこ高かったらしい。家まで帰ってシャワー浴びて寝てるし、財布の中の金を数…

全てのものは終わることで完成する

最近マンガを読む機会が減った。かつての僕は週間雑誌を立ち読みし、単行本を買い、4桁に届くくらいの漫画を持っていた。それらの中には素晴らしい最後を迎えたものがあれば、終わるべきところで終われず蛇足のような話を続けた挙句に無念の最後をとげたもの…

クレカ契約だけでSSR、なんだグラブルっていいゲームじゃん

良くも悪くも話題に上がるソシャゲ、グランブルーファンタジーがこの度三井住友カードとコラボしてクレジットカードを出すらしい。

アパレル3月月次~僕の監視銘柄だけ~

温かくなってきてファッションの幅も広がる時期になってきた。さてさて、僕の監視銘柄の月次はどんなものだろうか。 先月のはこちら temcee.hatenablog.com

キラキラしていない僕の転職理由

30歳だった僕が転職に至った理由と、その結果。

長続きしてるスプラトゥーンと心が折れたStarcraft2

はじめに 社会人となった僕はゲームをする時間が格段に減った。そんな中でも未だ僕の心をつかんで離さないゲームがある。スプラトゥーンだ。 Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U] posted with カエレバ 任天堂 2015-05-28 Amazon ではその前は何をやっていた…

今週のポートフォリオとアローズ優待

今週はプライベートが波乱含みで市場どころではなかったのだけど、終わってみれば保有株式は全部下げだった。どれも3月〆の会社で権利落ち時の下げもあるし、何より昨日の日経暴落の影響が大きい。にしてもオムロン君は下げすぎじゃないですかね…

これで全部?子供が出来た時にすること

子供が産まれて必要になる、諸手続きのまとめです。