WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

クレカ契約だけでSSR、なんだグラブルっていいゲームじゃん

良くも悪くも話題に上がるソシャゲ、グランブルーファンタジーがこの度三井住友カードとコラボしてクレジットカードを出すらしい。

 

特典は3つ

・SSRキャラ「ゾーイ」

・クレカのポイントを直接ゲーム内ポイントに変換

・オリジナル「ビィ」メガクッション 抽選で10名に

実質、特典と言えるのはSSRキャラのゾーイだけかな…

 

ネットで調べてみたところ、グラブルでSSRが出る確率は3%、フェス中で6%とのこと。僕がリセマラした時は30回くらいやって1回もSSRが出なかったが、とりあえず確率的には数%以下なのは間違いないのかなと思う。話逸れるけどグラブルはインスト→アンインストだけでリセマラできないから面倒だったな。

 

閑話休題、R82%(79%),SR15%(15%),SSR3%(6%)らしいので、フェス中の条件でSR以上1枚確定のレジェンド10連ガチャ(1回3000円チョイ)をやったとして計算するとSSRが当たる確率は下記の通り。

f:id:temcee:20160406221222p:plain

ありゃ、6割くらいの確率でSSRが当たりますね、僕のリセマラ30回はなんだったんだろうか…。ただし1点もので狙おうとするとここからさらにガチャで出てくるSSRの数量で割ることになる。その総数たるや…Wiki見たけど数が多すぎて心折れた。SSRキャラだけでも50人を超えてるみたいなので、武器や召喚石を考えるとそれどころではなく、1点狙いで行くと1%を割り込むんじゃないかと思われる。3000円で1%なんだから本気で狙うといくらかかるんだろうか…キツイなー怖いよソシャゲ。僕が昔やってたパズドラはもっとガンガン金卵出してくれたよ。☆6は出なかったけど。

 

そんな中でカードを作るだけでSSR一枚もらえるというのは非常に良心的だ。単なるSSR1枚とみても3000~6000円くらいの価値があるし、ピンで欲しい人にとっては1万2万じゃ済まないレベルの特典になるだろう。少し前にイベントボスとして出てきたり、召喚石にいたりして知名度もあるみたいなので、能力不明でも欲しいと思う人は結構いるんじゃないだろうか?グラブルが好きなら、別にカード作っちゃってもいいと思う名。

 

このクレジットカードを作るうえでの注意点は下記3つ。

  1. 1年間カード利用が無いと年会費 1,250円+税がかかる
  2. 初期設定がリボ払い (リボ解約で 年会費 1,250円+税)
  3. 短期解約するとクレジットヒストリーが汚れる

 

1.について。年会費無料と謳っているけどカードの利用が無ければ普通に年会費が発生するカードなので注意。利用金額の制限とかは書かれていないので、適当に公共料金払いにでも使えばいいのかなと思う。ただし、ざっと見たところこのカードはグラブルの特典以外はいたって普通の特徴の無いカードで、これよりも普段使いに有用なカードは年会費無料のものでも沢山あることは留意してほしい。

 

2.について。リボは毎月固定額だけ返済するシステムで、支払切れなかった場合は年率15%の手数料を支払うことになる。巷では非常に恐れられているが、月々の固定返済額を100万くらいにしておけば大抵払い切れるので問題ない。僕の嫁さんはリボ払いを活用して優遇ポイントを貰うというこすい賢い使い方をしている。結婚式の費用支払いとか、ドデカイ支出があるときだけ注意しよう

 

3.について。クレジットとは信用のこと。カードで買い物ができるのは所有者への信頼の証であり、カードを裏切ることは信頼を裏切ることだ。なんか遊戯王みたいだな。信頼は地道に築き上げるもので、毎月遅れることなく返済を済ますことで良いヒストリーを作ることができるのだが、カード契約・即解約みたいな信頼を裏切るようなことをすると「あっ、こういうことしちゃう人なんだ」というのが履歴として残ってしまう。こうした履歴は次にカードを作る時の審査に影響するので、あんまりオススメできるものではない。まー、どのくらい時間がたてば大丈夫なのかとか、僕もよく分からんけどね。

 

以上の3点に注意さえしていれば、困ったことになるような自体は避けられるだろう。団長の皆様におかれましては、カードをガンガン契約してグングン課金し、頑張って日本経済を回してほしいと思う。