WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「マンガーの投資術」長年バフェットのパートナーを務める天才のコメント集

オマハの賢人ウォーレン・バフェット氏は投資に手を出している人なら誰もが知っている存在でしょう。バフェット氏には長年のパートナーがいます。それが本著で取り上げられているチャーリー・マンガー氏です。 マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副…

育児中にスマホを眺める男性もいつか本気になれるのか?

育児には危険が常につきまといます。 動き出したばかりの幼児には危険という概念はありません。だから親がきちんと見ていないと、ちょっとした事で命が失われるものです。 育児に参画する男性は増えている、という話をよく耳にするようになりました。だけど…

ゲームの攻略本が好きだった

それは昔の話。ゲームの主役がスーファミとかプレステくらいだった頃の話。 ゲームソフトは高く、僕の収入はちょっとばかりのお小遣いだけだった。そんな僕にとってゲームソフトの購入は今日における投資銘柄の選別と同じくらい慎重に為さねばならぬインシデ…

適当な事をそれっぽく語るスキルの重要性

若手の子がスケジュールの管理やら仕事の進め方で詰められてキツそういしてました。 その子が立てた業務計画は几帳面なもので、課題をキレイに細分化して作業レベルまで落とし込み、日ごとに行うべきタスクとして配置出来ていました。 問題はただ一点、計画…

炭酸フルーツで〆るBBQ

炭酸フルーツでリア充BBQを〆た夏だった。

レビューでも褒めてくれたっていいじゃない

デザインレビューについてあれこれ。

子供よ、俺の屍を越えてゆけ

1歳半が近づいてきたムスコは【あいうえおのえほん】に夢中です。頻繁に僕の所に来ては、「読め」と言わんばかりに本を突き出してきます。 僕は僕で家事やら自分の勉強やらあるわけですが、子供の好奇心を折るわけにもいかないので、本を持ってこられるたび…

2017年9月のポートフォリオ

2017年9月のポートフォリオです。