WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2017年9月のポートフォリオ

え、もう9月なんですか?ドン引いてしまうくらい時間の流れが早く感じる事に、自分の歳を感じてしまう今日この頃です。いやまぁ、仕事と育児で忙しいからだと考える事にしましょう。ともかく、今月もいつものポートフォリオ記事です。

f:id:temcee:20170901225037j:plain

ポートフォリオ状況

f:id:temcee:20170901225110p:plain

f:id:temcee:20170901225118p:plain

この1ヶ月の動きとしては3点あります。

  • IMV売却(利益確定)
  • ウェルネット購入(打診)
  • ちょこっとドル転

【7760】IMV売却

最近またまた急に伸びており、IMVとは関係ないものの世間にきな臭いニュースが多くなってきたので売却しました。今の株価は先月の記事から2割程度上げて586円です。僕が売ってからも一段上げを見せています。(ちょっと悔しい)

予想PERはまだ12倍ではあるものの8月の第3四半期決算を見る限りは前年超えの利益を叩き出している要因は為替の環境にあり、営業利益自体は前年比マイナスで会社計画から下ブレしているように見えます。

EV/EBITDA倍率は11倍、PBRは2倍程度と、これらの数値を見る限りは手放しで割安と言える状況では無いですし、利益でてるうちに手放してしまおうかとなったわけです。

【2428】ウェルネット購入

ちょいとギャンブル的な投資です。キャッシュレス決済サービスの会社で、少し前に言葉だけ流行ったフィンテック銘柄ってところですね。

経営方針を大胆に変え、決済用のスマホアプリを複数投入しており、その影響が未知数ということで来期予想が白紙となっています。

この方針変更を成し遂げるためか、ストックオプションや譲渡制限付株式報酬制度など、役員にインセンティブを与えるIRを矢継ぎ早に発行しています。

同時に株主に対しては配当性向50%、業績奮わなくとも50円/株式の配当を約束しています。50円でも今の株価だと4%超えの配当率と、悪くは無いですね。

とはいえ方針変更の結果如何で上にも下にも大きく動くことが予想されます。だからまずは打診買い、さらに落ちてきたら買い増しはしますが、そんなに突っ込みはしない予定です。

ちょこっとドル転

円が再び110円を切ったので30万円ほどドルに変えました。そのままS&P500系のETFを買っても良かったのですが、一先ず保留にしています。

理由はSBIの外国株口座はスマホアプリでは扱えず、最近PCを触れてなくて買い注文を出せないからです。

その他所感

黒字銘柄を手放したのでポートフォリオが紅に染まりました。味の素がちょいと辛いです。

JTも不透明感は強いです。周りでも加熱式タバコを吸っている人を頻繁に見かけるようになりました。この新しい領域でどれだけ存在感を出せるかは気になりますね。

全体的な話をすると、今は現金比率が高めです。今年は大した下げがなく資金の行きどころに困っているので、そろそろ1発あってもいいのかな、と毎月思っています。爆弾は至る所にありますが、いつ爆発するか不明です。

機を狙わずにドルコスト平均法で買っていけた方が幸せなのかなーと思いつつ、なかなかそっちに舵が切れないものです。