WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2018年5月のポートフォリオ

毎月恒例のポートフォリオ記事です。あえて暴落の最中に晒していくストロングスタイルでお送りします。 f:id:temcee:20180524232451p:plain
f:id:temcee:20180524232512p:plain

前回からの変更点
・[7760]IMVを購入
・[2428]ウェルネットを売却

ウェルネットを売却

きっかけは第三四半期決算です。漸く出てきた業績予想は、下記のようなものでした。

f:id:temcee:20180524233041p:plain
(引用元:高速バス コンビニ決済 電子決済 / ウェルネット)

売上減は主力サービスの大口顧客への価格対応や情報処理の減少によるもの、利益減は新規サービス開始による研究開発・広告宣伝・人件費増によるものです。

新サービスで攻めてるので先行投資分がかさんじゃうのはしょうがないとして、売上自体が落ちてるのがちょっと気になりました。

サービス自体に魅力を感じていれば粘りのホールドでも良かったのですが、僕自身がサービスを使っていないのでサービスの良し悪しを判断できません。口コミとかを追ってサービスの今後を占ったりってやり方もあるかと思うんですが、今はちょっとそこまでのモチベーションが保ててないですね。(投資全般に対して)

IMVを購入

以前持ってた振動試験機の会社、IMVが再びJOIN。やはり僕は機械が好きなのです。

実はIMVも第二四半期が減収減益でした。

f:id:temcee:20180524234414p:plain
(引用元:IR資料室 - IMV株式会社)

前年度の受注が不振だったのでしょうがないのですが、今期に関しては順調な受注高を上げているので、そのうち回復するんじゃないかとみてます。景気が崩れなければね!

買った水準もPER1桁台なので、そんな悪い買い物じゃないかなーと思ってます。

ヒラキきつい

ちょっと前まで上げてたんですが、下がりました。やはり決算が影響してます。今期の数字は良かったんですが、来期は減益予想です。

f:id:temcee:20180524235509p:plain
(引用元:https://company.hiraki.co.jp/ir/library/brief_note.php)

ま、ここ数年の業績予想を見る限り、ヒラキは割と保守的な予想をしてる感じなので、気にしないようにしましょう。デフレ銘柄なので、景気が悪くなっても、そう酷い動きはしない…かも?

まとめ

ざっくり、今のポートフォリオについてさらいました。
ちょっと色々やりたいことがありすぎて、短信チェックが適当になっております。うーん、良くない。読み始めると、面白いんですけどねー。

投資関係なく、目を通したい決算はチラホラあるんですよねー。どこかで時間とモチベーションを確保して、ザザッとチェックしたいものです。