WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2017年2月のポートフォリオ

2月に入りました。

トランプ氏の大統領就任という一大イベントを終え、矢継ぎ早にいろんな大統領令が出て世間を賑わせていますね。株価や為替もそれによって右往左往している状況です。政治的に今後どうなるかが不透明になってきましたが…そんな状況での僕のポートフォリオ状況を赤裸々に語っていきたいと思います。

 ポートフォリオ状況

f:id:temcee:20170202003957p:plain

f:id:temcee:20170202004001p:plain

結論から言うと1月は特に売買の動き無しです。

マーケットはトランプ大統領のコメントに煽られて上に行ったり下に行ったりしていますが、まだ動きをとろうかと思うほどの動きではありません。これからも色々と世間を賑わせてくれそうですが、今は未だ静観です。

【2802】味の素、それと【2914】JTの食料品セクターはイマイチ元気がありません。どちらも為替が前年に比べて円高に振れているのが一因かと思いますが、それに加えて味の素はリジン市況の低迷、JTは健康嗜好の広まりが懸念としてあるんでしょうか。味の素の収益源の1つであるリジンは価格・量ともに下落傾向にあります。リジン市況は中国のゾンビ企業が暴れているという話を聞きました、鉄鋼とかと同じ感じですね。是非とも辞めて欲しい所ですが、どうも地方のお役所までは共産党のご威光も届いていないようです。残念ですが、しばらく消耗戦でしょうかね。JTはまぁ、ここからさらにドカンと下げたら買い増し予定です。プルームテックにはちょっと期待していたり…。

【7760】IMVは素晴らしく伸びています。昨年末に一度利益確定をして買い戻したのですが、そこから既に2割も伸びています。元値からすると+50%です、コレは素直に嬉しいです。元々売買が薄いだけに勢いづくと早いですね。これは売られる時にも言えるので調子にのるわけにはいきませんが。

【4971】メックも中々です。1月末の決算発表で下方修正をして一度大きく下げていましたが、ザラ場中に戻してました。下方修正の主な理由が事業所移転の費用を販管費に組み込んだ事による営業利益の修正なので、そんなに気にするものでもないかなと個人的に思っています。

保有銘柄の主な指標

毎度の事ですが自分が拾って計算した数値なので、実際に投資を行う際はご自分で確認するようにしてください。

f:id:temcee:20170202004135p:plain

メックはまだ保有で良いかなーと行った所です。IMVもまだ保有しても良いと思える水準です。利益が出るとすぐに確定したくなるので、指標を見る事で落ち着くようにしています。2/6にはJTの決算があります。今の所自分の保有銘柄の決算は無難に終わっていますが、JTはどうでしょうか。決算発表時期はどこも大きく動いて面白いですね。変に下げている銘柄があれば拾っていきたいです。

FXについて

最近もちょこちょこ遊んでいます。追加入金無しで、口座にお金がなくなったら終わり…という決め事のもとでやっています。レバレッジは1倍程度でやっているので空になるような事態は無いでしょうが。

トランプ大統領の政策、減税だったり保護貿易だったりの影響でドルが高くなるという観測をちらほら見かけますが、個人的には中期は円高ドル安かなーと思っています。トランプ大統領は良くも悪くも実行力があり、周りの批判を気にせず公約を遂行している人です。そんな人がドルの強さに言及しているんですから、口先以外にも色々介入があるんじゃないかなという考えです。長期的にはドルは分かりませんが、円は安くなるとの考えは代わっていません。

そんなわけで円安ドル高になればショート、少し円が高くなったら精算、って感じでのんびりやっています。おやつ代くらいは、プラスになってますかね。

 

さて、昨年は2月に大きく相場が動きましたが、今年はどうでしょうか。経済的にはそこそこ安定、政治的には不安定。最近はそんな感じですね。投資をやってれば損することもあるので、大きく落ちる場面が来ても焦らず行動したいです。

 

こんな記事も書いています 

temcee.hatenablog.com

 1月のです。