WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のポートフォリオとオムロン・味の素の1Q決算

決算シーズン到来ということで、今週は現物で持ってるオムロンと味の素の第一四半期決算発表があった。結果は上記の前日比を見てのとおり、オムロンは市場コンセンサスから下ブレで味の素はそれなりに順調といった感じ。どちらも前期比では減収減益なんだけ…

ムスコの首がすわった

本日も飽く無き労働の渦に絞られて自分のクビの心配をしながら帰宅していた僕にLINEのコールが鳴り立った。発信元は嫁、内容は写真。開いてみるとそこにはあお向けの状態から両手を持って持ち上げられるムスコの姿…そのクビは体についていき背筋から直線上に…

朝から寿司を食う人々

// 人生には変化が必要だ。そんな思いに駆られ会社への最短ルート路線をあえて外して出勤してみた。決して会社が嫌なわけじゃない、少し遠回りをすることがあってもいいじゃないか。自由とはそういうものだ。ちなみに関係ない話になるが、本日の朝にエビワラ…

ムスコと会話しました

今日も仕事でボッコボコにされ帰り道ではコイキングにすら逃げられてボロくずのような状態で家に帰ったら珍しくムスコが起きていた。そんなわけで久々に平日の寝かしつけを行うことになったのだけど、眠る前にとろ~んとした感じでムスコがあーうー言ってる…

今週のポートフォリオとゲーム銘柄調べてみたよ

ゲーム銘柄の売り上げ予想とか株価指標をリストアップしてみたよ。

最近飲んでない…みんな家でも結構飲むものなん?

// 同僚との帰り道、最近は飲み会がないという話になった。今はちょうど皆が忙しい時期だし飲み会をする理由付けもないのだから仕方が無い。 そこから僕は「飲み会ないからしばらく飲んでないよですよねー」と続けた。すると同僚が怪訝な顔をしながら「家で飲ん…

知れば誰もが悩むだろう、出生前診断と命の選択

日経に新出生前診断を受ける人が増えており、最終的に確定診断で陽性と診断されたうちの9割が人口中絶に至ったとの記事を見かけた。 技術の進歩で比較的簡易に子供の障害について調べられるようになったが、障害を持つとされた命の9割がなくなってしまったこ…

食に対する僕と嫁さんの価値観が塚田農場で交わった

「うん、美味しい」塚田農場の壺味噌で野菜をボリボリ食べた僕達夫婦は同じ感想を抱いた。僕は塚田農場の飯が大好きで、塚田に行くと酒そっちのけで飯ばかり食うような人間だ。この素晴らしいお店を塚田未経験の嫁さんに紹介したいと常ゝ思ってはいたが、嫁さ…

突然ミルクを飲まなくなったムスコと原因について

ミルクを飲まなくなった原因を4M変更の視点で探ってみました。

今週のポートフォリオと任天堂、ポケモンGoに期待すること

ゲーム好きとしては、普段ゲームをやらない人に触れてもらってもっともっと一般的にゲーミングが広がればと思うのです。

ベンダーからぞんざいな扱いを受けている気がする

先日、帰り道にて前職の先輩に出くわした。僕は完全に円満退社だったので和やかな雰囲気のもと近況報告を行ったのだが、その中で現職より前職の方が勝っている点はあるのかという話になった。正直なところ労働時間や給料などの待遇から専門教育などの点まで…

育児という筋トレ

残業を終えてから家に帰ると、たいていムスコが寝る寸前の時間帯に着く。そんなわけでムスコに顔を忘れられないように寝る前のおむつ替え、ミルク、寝かしつけをするのが最近の僕のライフワークになっている。

利確定し易く損切りがたし

今日も日経は強かった。今まで溜め込んでいた不安が払拭されたかのような連日の上げを冷やし中華を食べながら見ていたのだけど、ふと臆病風に吹かれてJTを利確してしまった。

歳とともに旅行に対するスタンスが変化している

先輩と世間話をしていて今週末の予定の話題になった。僕自身は1日休出でほか2日はムスコの世話に終わる予定という、ごくごく普通の何でもない休日が約束されているが、先輩は旅行に行くそうだ。行き先は西か北、天気しだいで行く場所を変える1人旅、なんと…

面白さは楽しさを超えられるのか

VR(仮想現実)の盛り上がりが増しているように感じる。僕はまだヘッドマウントディスプレイを持ってはいないけれど、CP+でThetaのデータをOculusで見た時の没入感に震えてしまった。Thetaの画質が大したこと無かったのでまるっきり現実を誤認するようなこと…

今週のポートフォリオと銘柄購入の理由を思い出そう

MBAから更新。 先週の反発を帳消しにする下げで±0、といいたいところだけどオムロンくんは先週もずっと下げ続けていたのでマイナス。為替のこともあるし、弱い時はとことん弱いよね。

子供の英語教育は必須かなぁ…

ムスコの成長が著しい。つい先日まで食う寝る出すの3パターンの行動しかなかったはずだが、手を見つめたり手足をジタバタさせたり、最近では笑顔を見せるようになってきた、カワイイ! そんな成長に当てられてか、嫁さんがムスコにキッズ向けの英会話学習を…

一般サラリーマンの不動産投資について思うこと

僕は投資というとほぼ株式投資しかしていない人間だけど、世間に目を向けてみると他に主要な投資先として不動産投資がある。そんなものに投資できるのは金持ちくらいだろ、と思ってたがかつての職場に不動産投資を行っているという人がいた。

労働組合が信じられません

僕は転職者、今の僕は組合に属していないが前職ではキッチリ組合員だった。というのも新卒で入社した時に「入るのが当然だ」とばかりに用紙を配られ自然な流れで署名してしまったので仕方が無い。労働組合は労働者を護るために存在するもので、会社を相手にす…

ムスコに会えない僕の両親

ムスコが産まれてそれなりに経つ。嫁さんの実家が割と近いこともあり、あちらの御両親はムスコと顔を合わせることが多いけれど、僕の両親は未だにムスコとの対面を果たしていない。 原因は介護だ。(僕の)祖母の看護で実家から離れられない…父にムスコ訪問の…

経済的に子供が作れないとは言うけど

子どもが居ないことは罪なのか? - ゆとりずむ 上記の記事を読んで、すべての背景に経済問題があるという点に引っかかった。経済的な問題も一因にあるだろうけれど本当に経済が主要因なのかな?

思いがけず忙しくなりそうな7月

// 五、六月はヤマ場でそれを超えれば楽になるだろう。その一心でヤマ場を超えた僕が目にしたのは、さらに大きなヤマ場だった。抜かった、ヤマ場の後はナギ節がくると聞いていたのでこれぞとばかりに予定を入れていたが完全に裏目に出た。リーチ後に多面待で…