WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

マンション経営の迷惑電話につかれた

<願い>

・僕もかけてる方も得しないので悪質な電話営業を行う会社は消えて欲しい。

僕の電話番号はフリー素材

いや、お金はかかってると思うけどさ。最近ぼくの個人情報が載った名簿が出回っているらしく、「マンション経営に興味が無いか」といった内容の電話が多くかかってくる。大半の営業は関西弁を操るのだが、関西にそういう商売を手掛けるところが多いのか、僕が関西住まいだったころの名簿が出回っていしるからなのか、理由は定かではない。どちらにせよ一度流出してしまった情報は取り戻すことはできないので今後も僕のケータイに着信は絶えないだろう。

得体の知れない会社に金を任せられるか

僕のマンション経営の電話に対するスタンスは上記の通り。人に言えない手段で個人情報を買うような会社に信用もクソもない。

「所得税をお安くします」

「月々の家賃収入がもらえるんですよ」

知るか。僕は所得税を払って国に貢献したいし月々の副収入は株式投資で間に合っている。*1僕が正気でいるうちは彼らの言葉に耳を貸すことはないだろう。お金のやり取りこそ最も信用が必要となるものなのに、知らないところからの電話で契約しちゃう人なんているのか?いや、いるんだからこういうブラックなビジネスが無くならないんだろうけどさー。断ろうよ、こういうの。

不動産投資にしてもワンルームは無い

なぜか彼らから紹介されるのは新築ワンルーム1室というものばかりだ。1室だから初期費用が安めで手を出しやすいというところだろうけど、1室だけの投資となると家賃発生が0 or 1となってしまい空室時の損失が大きくリスクが高い。今後は少子高齢化で人口が減っていき人口流入が期待できる都市は限られてくるので、なおさらだろう。そういう考えもあって僕は不動産投資に興味はないが、それでもやるとしたら今後の需要が見込める町で木造中古アパートを探すだろう。初期投資が低く建物自体の価値も下がった後で資産としての変動が少なく多少空室が出たとしても利益率がカバーしてくれることだろう。最も将来的な人の動きや中古物件の価値を見切れる目が素人にあるわけがなく、だからこそ不動産投資に興味はないわけだけど…。とにかくワンルームは無い。

悪質な営業なんてやめちゃえよ

強く思うんだけど、こんな商売はまともではない。ビジネスは人の需要に応えるものであるべきで人の押しの弱さに付け入るようなものはビジネスではない。契約する方も契約する方で問題だと思うが、やはりこういうところで働く方が一番の問題だ。こんな畜生な営業をさせるようなところだ、労働環境もよろしくはないだろう。出所不明の名簿に記載の番号に電話をかけまくるという時点で大変にブラックだ。人が足りないだとか人件費が高騰だとか騒がれている今の時代だ、営業電話をかけまくる精神で探せば働き先は見つかるだろう。僕は人は憎まない、その労働先を憎む。ケータイが静穏を取り戻し今夜を安心して熟睡できるよう、悪質営業をかけるブラックな会社には早いところ退場していただきたいものだ。

*1:なお今年は今のところ赤字である。