WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

タッチに絵本に…10ヶ月になる子供の成長記録

最近ムスコが家の中のどこにでもいます。

ハイハイはまだギコチナイもののズリハイの速度は僕の歩行速度にも匹敵するかというくらい磨きがかかっています。居間でテレビ台に掴まり立ちしてたかと思うと、テーブルの下で僕のコーヒースティックをばらまいていたり、キッチンに侵入して冷蔵庫を開けたりしています。その成長ぶりには目が離せません。(2つの意味で)

f:id:temcee:20160918210804j:plain

つまみブーム

根気よくタマゴボーロを与えて修練を積ませた結果、指で物を摘めるようになりました。最初は手のひらで握る事しかできず、握った手ごとたべるような大胆な動作をしていましたが、今ではスタープラチナが弾丸を摘むかのごとくなんでも摘みます。出来るようになったのがよほど嬉しいのか、コーヒースティックなど摘みやすいものが大好物で摘んでは捨ててバラまいてます。片付けるのは僕ですが。

親から送られてきたこれを食べさせています。お菓子にもなるし便利ですね、タマゴボーロ。

グルメブーム

離乳食もどんどん進んでいます。なかなか食べない子供もいるみたいですが、うちのムスコは僕に似て大食漢です。嫌いなものが無いわけではないですが、基本的に何でも食べます。ありがたいことに、今の所アレルギーらしきものは無し。好きなものはリンゴとイチゴで、苦手なものでもこれらを混ぜながらだと大体食べてくれます。イチゴリゾットとか、なんか喫茶マウンテンとかで出てきそうなゲテモノ料理ですが…味覚が名古屋人みたいですね(失礼)

絵本ブーム

絵本自体は結構前から読み聞かせていたんですが、最近は何となく理解が出来てきたようです。といってもストーリー仕立てのものはまだまだ無理で、ほとんど絵しかなく言葉は単調に繰り返されるような物が大好きです。「だるまさん」シリーズがまさにビッタリそれに当てはまります。フレーズを記憶してしまったのか「だるまさんが」というだけで笑い出します。何がツボなのかは理解できませんが、記憶力の方も成長してるみたいです。

余談ですが、 ストーリー仕立てのは無理と分かりつつこの本の吸引力に負けてしまいました。

f:id:temcee:20170127222725j:plain

レベル高い。

謎の呪文「ウンバ」ブーム

しゃべります。全く意味は分かりませんが「ウンバ」という言葉が再頻出ワードです。ちょっと前までは「あー」「うー」といった母音のみの発音しか出来なかった事を考えると成長ものです。いつ言葉をしゃべれるようになるのかとワクワクしていますが、僕と一緒に毎朝CNN10を見ているので英語に慣れ親しみ日本語がおろそかになるんじゃないかと戦々恐々です。トランプ大統領の演説をヘビロテしていたので"We will make America great again"を覚えてしまってなければ良いんですが。

掴まり立ちブーム

最近は四つん這いでいたり寝転がっているよりも立っている時間の方が長いです。ちょっと前ですが、初めて立ったときは衝撃でしたね。あんなへちょい足で立派に立ったものだ!と。高い視点というのが気持ちいいのか、どんどん高い所をめざしているように見えます。いいですね、精神的に向上心があるものはバカではありません。歩くというレベルではないですが、最近は少しずつ立った状態で足を動かそうとする姿勢も見えます。

夜泣きブーム

許して。

いや、僕はまだ平日は別室だから良いんですが、嫁さんがかなりきつそうです。体がしっかりしてきたので、声も大きく暴れると抱っこから抜け出しそうになります。ちょいと鼻の調子を悪くしたりすると頻繁に起きて大変です。夜泣きは育児において最もシンドイことの1つですね。適切な時間でのお昼寝と適度な運動、規則正しい生活リズムを教え込むのがぐっすり睡眠への近道みたいです。

1歳が近いぞ

そんなこんなで10ヶ月になる現状の成長記録でした。なんかあっという間ですね。一年前は外の世界にいなかったというのが信じられないくらい大きくなりましたし、家庭内で存在感を放っています。ここのところ何よりもうれしいのが、僕が早く帰ったときにはしゃいで出迎えてくれるんですね。かわいいもんです。早い所コミュニケーションを取れるようになって色々教えたいなーと思う一方で、今のチビチビした状態から脱却していくのは寂しいなと思います。そんな今を忘れないよう、写真は沢山残しておきたいですね。