WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

Fit Boxing 北斗の拳で健康な身体を取り戻せ

北斗百裂拳を超える111連打

世はコロナ末期に突入しつつあり、会社員はオフィスへ回帰したかと思われた。しかしリモートワークは滅亡しなかった。

自宅で引きこもる生活で健康を失いつつある僕に救世主となるソフトが現れた。それがFit Boxing 北斗の拳だ。

褒めてくれるケン
褒めてくれるケン

Fit Boxing北斗の拳はNintendo Switchのソフトで、joy-conを握ってパンチで音ゲーをプレイする感じのゲームです。荒廃した世紀末の世界で好漢たちがトレーナーとして登場して鍛え上げてくれます。

厳しく鍛えてくれる聖帝
厳しく鍛えてくれる聖帝

北斗の拳ファンの身からするとケンやレイ、サウザーがノリノリでフィットボクシングを教えてくれるだけで買いなんですよね。おなじみの人気キャラたちがフルボイスでおかしくも真剣に追い込み、テンションを上げてくれます。

心霊台受けて余命僅かのレイも師事してくれる
心霊台受けて余命僅かのレイも師事してくれる

滅茶苦茶ニコやかなラオウ
滅茶苦茶ニコやかなラオウ

通常のトレーニングだけでなく、ケンシロウと化して世紀末を練り歩きモヒカンをあべし!!させたり、強敵とバトルしたりも出来ます。

昇天するラオウ
昇天するラオウ

継続のモチベーションを上げるためにソシャゲよろしくデイリーミッションがあったり、スタンプで継続日数を煽ってくれたりします。

スタンプ代わりにたわば!!させられるモヒカン
スタンプ代わりにたわば!!させられるモヒカン

肝心の運動強度はなかなかに強めです。

ジャブストレートとかをやっているときはさほどでもないですが、ダッキングなど足を使い始めると急激に負荷が増えます。

Joy-conのジャイロ精度の問題かもしれないですが、それなりに大きく動かないとダッキング判定してくれないのが本当にきついんですよね。ダッキング成功率低かったので集中して練習した時は、高速でスクワットさせられて膝がガクガクになりました。割と本気で。。

ストレッチは大切
ストレッチは大切

まぁ追い込まれるくらいの強度で運動する方が身体のためかもですね。

エクササイズやバトルで稼いだFitポイントで楽曲やインストラクター、衣装を買える仕組みは良いですね。モチベートされます。現在は隠しキャラをインストラクターにするために日々Fitポイントを稼いでいます。

リモートワーク、個人的には労働時間をとれて家庭のことにも都合が良かったりと助かっています。一方で一日中座りっぱなしなのは、健康面に問題あるのは確かなんですよね。人間ほっとくとサボれる方に流れてしまうので、これからも動くことへのインセンティブを忘れず、楽しくラオウを昇天させ続けます。