WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

挑戦し、疲労感だけが残った

挑戦の結果が常にポジティブに終わるとは限らない。

今年のまとめをするにはまだ早すぎると思うものの、これから年末に向けて公私ともにバタバタしそうな予感があり、今のうちに「公」の面での振り返りをしてみる。年度の単位でみると、ちょうど半分が過ぎたタイミングですしね。

今期は仕事のレイヤーを変える挑戦をしました。挑戦に先立ち、「自分の意志を失わず主張を絶やさない」を個人的な目標としていました。僕はメカ系なので、自分の主張=メカ的見地から見ての主張ですね。主張していないと何事も都合の良いように解釈され、無茶ぶりされるのが開発というものです。

成り立ってないスケジュールの調整やら右往左往するプロジェクトの方向性やらでボコボコにされつつ、色んな人に支えてもらいながら何とかこなす日々。今までの立ち位置では見えなかったものは見えたし、そっち方向のスキルも多少なりとも伸びたのではと思います。そしてやはり、自分には適正が無いなという事も感じられました。

それ自体は別に悲観することではなく、今回の仕事を足掛かりにして技術側でなおかつ担当でもない的な立ち位置に行こうとしていたんですよね。視野を広げたうえで広範囲に貢献できる立ち位置というか。

しかし、色々な激流にのまれて将来の目標も現在の立場も極めて不透明な感じになりつつあります。自分なりに戦ったり地雷を避けたりして進んできたのですが、個人の努力ではどうにもならない交通事故みたいなことも人生にはありますよねと。

最近の困りごと

仕事は仕事。と割り切れればいいのですが、どうも割り切れてないようです。自分を観察していて依然と何か違うなと感じてます。

  • 仕事に限らずモチベーションが低い
  • 何につけても興味が湧かない

生命力が弱っているというか、個が限りなく薄くなり義務感で動いている感じです。仕事に期日があるから仕事ができるし、食事を作らないと子が飢えるので料理も作る、不健康で体を壊すとまずいのでチョコザップに行く。環境が辛うじて自分を通常の人間に押しとどめてくれているように感じます。ただ趣味みたいなのをやる気は起きず、やりかけのFFⅦRはストップしてますし、読書もイマイチ進みません。ブログもサボりがち。

仕事で傷ついたメンタルは仕事でないと癒せないかなと思っています。将来目指すべきものを再度見つけ、そこから逆算して今やるべきことを定める。そこが出来れば、経験的には自然に回復していくかな。

まとめ

ネガティブな記事を書くと嫌われるぞ、と随所で見かけましたが、書きたいこと書けなくて何がブログだよという精神で書いてみました。

前もメンタル落ちた記事書いたなぁと思いつつ18年前くらいの記事を掘ってみると、その時は回復のため近所の公園を散歩していたみたいですね。

昔のブログは恥ずかしい記事多いので画像貼り付け。

残念ながら当時の公園がどんな感じだったのか既に記憶が無く、携帯の写真も失われてしまっています。いまにして思うと、荒くてもいいからアップしておけばよかったですね。今は近所にあるのは狭く暗い散歩に向かない空き地のみ。かつての景色が思い出せないことも、気分転換の散歩もままならない現環境も残念です。きれいなもの、感動するものこそ肉眼ではなく後で参照できる記録に残しておかないとですね。