WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

車の修理費に泣いた僕が2019年に買って良かったもの

師走です。ぼやぼやして来年になる前に、今年買ってよかったものを振り返っておきます。

紹介する物は精鋭揃いです。なんせ今年の僕は年初に自損事故でボーナス(の月に貰えるお小遣い)2回分ふっとばしており、財布の紐が激固でしたからね。

mouSmooth

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/temcee/20190317/20190317062127.jpg

今年買ったものの中で利用率No.1。CAD使いの宿命だった手首の痛み・疲労を軽減してくれるマウスパッド"mouSmooth"です。

違和感の無いつけ心地と、マウス操作時の負担を軽減するクッション性の両立はユニークで換えがききません。今では、僕の朝はmouSmoothを付けるところから始まります。CADなど、マウスを多用する方で、手首の疲れに苦しんでいる方は、検討してみるといいです。

詳細は別記事のレビュー書いてますので、よろしければどうぞ。

temcee.hatenablog.com

自作キーボード meishi kit

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/temcee/20190421/20190421091639.jpg

今年買ったものの中で利用率No.1タイ。初めての自作キーボードであり、何かと役に立つマクロキーでもあります。

コンパクトでカワイイmeishiはデスクの場所も取らず、マクロが仕込めて優秀です。そして何より、愛着があります。自分でハンダして、ファーム焼いて、3Dプリントでケース作ってますからね。

簡単に組み立てでき、自作キーボードの何たるかを掴み取れるので、エントリーにぴったりです。

初代はディスコンになったのか、今はmeishi2として販売されています。実はmeishi2も妻のプレゼント用に買ってます。meishiから基板の形やリセットスイッチの位置が微妙に変わってたので、ケースを作る人はご注意を。

yushakobo.jp

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com

3Dプリンタ Adventurer 3

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/temcee/20190627/20190627233336.jpg

今年最大のお買い物。

CADが使える人なので、なにか作れると良いなってことで買いました。ものづくりガチ勢の方には及びませんが、プライベートの合間合間でちょこちょこプリントしてます。記事にしたやつを除くと、子供の遊び道具関係の補助パーツ作ったりしてます。あとは自分用の箱。

今年はモデリングの時間があまり取れなかったこと、それ以上に集中してモデリングできなかったことが、残念です。部屋もといWICが散らかりすぎているからですね。年末整理して、来年はもっと使いこなそうと思います。色んな樹脂を、試してみたいですね。

フラッシュフォージアドベンチャー 3 3Dプリンター

フラッシュフォージアドベンチャー 3 3Dプリンター

  • 出版社/メーカー: allprintheads
  • メディア: その他

また余談ですが、3Dプリンタ購入を機にドライボックスを買いました。カメラやレンズも、これでようやく安心。。

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com

子供用トイカメラ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/temcee/20190816/20190816221126.jpg

メカ屋とか関係なくぶっこみます。今年一番の買い物は何か?と聞かれたなら、僕はコイツを答えます。

ムスコも成長し、写真とかカメラが分かるようになりました。ムスコを撮っていると「僕も撮りたい」と主張する場面が増えてきます。そんなときに見つけたのが、このカメラです。

お出かけの時は「カメラ持ってく!撮ってあげるね!」。動物園に行けば「キリンさんー写真撮るよー。はいチーズ」

そんな姿を見れただけでも幸せだと言えるんですよね。ムスコの写真はまだまだ寄り過ぎて不明瞭だったり、指がかかっていたり、いろいろですが、本人が撮影って行為を楽しんでくれてれば、それが一番です。買ってよかった!(親バカ)

temcee.hatenablog.com

まとめ

今年買ってよかったものをまとめました。

M5StickV買ったりもしてたのですが、現状あまり触れてなくて紹介するには至りませんでした。

今年は、物以外に自分のスキルにお金と時間を投資したこともあり、物欲は禁欲気味です。冒頭にあるように、大きな出費もありましたしね。。

来年はもっと欲望に素直になって、物欲を満足させる年にしたいです。具体的に言えば、新しいPC。メインPCはHaswell世代で、ファンの音が痛々しいんですよね。Fusionを普通に使えてるので、まだ現役でいけるといえば、そうなのですが…Ryzenで組んでみたいんですよね。理由は特にありません。

既に年末気分な記事を書いてしまいましたが、お仕事は修羅場を転々と援護してる感じで気を抜けません。あともう少し頑張って働きましょー。

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com