WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

凪いだ仕事と荒れる私事の2019年振り返り

今年も、1年の総まとめをします。ざっくり言うと、今年は不完全燃焼でした。

抱負と実績

  • 自分のプロジェクト持つ →  △ 作ってはいるが、簡単なものばかり
  • 読書量増やす(100冊目標) → × 30冊程度
  • 家族を大事に → ○ 家事、ワンオペ対応、保育園呼び出し対応

1番目について、今年は3Dプリンタ買ったこともあり、Fusion360で描いたモデルを出力しました。あと、meishi kitの組立ですね。何らかプロジェクトを立てて実行する。その観点でいうと、目標は達成しています。
一方、作っているものは簡単で時間のかからない物が多いって事実があります。プラレール互換筐体を除けば、1時間かからないくらいで出来るものばかりでしょう。我ながら、もうちょっと頑張れよ、と言いたくなりますね。

temcee.hatenablog.com

2番目については、ダメみたいですね。言い訳不能。来年はもっと読みます。

temcee.hatenablog.com

3番目は頑張りました。

ブログのお話

書評を頑張ろう

本を読んでないのも良くないですが、書評をあんまり書いてないのがもっと良くない。
アウトプットを意識してエッセンスを抽出したり、実生活にどうフィードバックできるか考えたり。漠然と読むだけだと、あまり身につかない感じなので、来年は月1くらいは読んだ本の感想を書くようにしたいです。

Fusion360

使っています。が、使いこなし系の記事がないですね。
「自分が書かなくても、もっとスゴい人達がきちんとしたの上げてるしな~」とさぼってしまったのが半分。簡単なモデリングばかりで、自身の使いこなしが出来ていないのが半分といったところですか。

卑屈にならずガンガン手を動かして、いろいろ学んでいこうぜ。っていうのが来年の目標ですね。

仕事のお話

凪いだプロジェクト

直近やったプロジェクトはメンツも粒ぞろいで、仕様のドンデン返しもなく、順調にいきました。フランクに言うと楽なプロジェクトでした。こんなに荒れなかったプロジェクトは10年近く働いて2回目ですね。強いていうと、途中からメンツが半分切られたのがキツかったです。大きめの問題が起きてたらヤバかった。

来年なにをやるかは不透明ですが、何をやるにせよ今年みたいにスマートな仕事をしたいですね。

CAE

設計者でもCAEやろうぜ、って草の根活動をしています。理由は、設計者がCAEやるほうが効率的だと考えているからです。
CAE専任者と材料や拘束条件のやり取りしたり、更新形状との差し替えで揉めるくらいなら、最初っから設計者がモデル作ってCAEで妥当性確認して、設計者がモデル修正するほうが圧倒的に効率的ですよ。

で、草の根活動をするからにはってことで、ツールの使いこなし頑張ったり、CAEの実施例を周知させたり、理論的なとこを独学したりしてます。来年も継続していきます。書籍も読んで、外からの知見も向上させたいですね。実を結ぶといいな。

CAD

他プロジェクトのヘルプに入った時に、履歴の汚さに憤りを感じました。なのでちょっとした社内勉強会のお手伝いをしています。来年も継続させていきたいです。目標は、甘えたシンクロナスの撲滅です。

中国語

仕事で中国行った時、終始受け身になり思ったほど動けませんでした。僕が英語でのやり取りに慣れていなかったことと、そもそも相手先の技術者・作業員が英語出来ないことが、1つ大きな要因です。

英語はまぁ周りの人が出来るし、中学から6年も勉強して飽きたので、中国語を勉強することにしました。モチベーションのために、HSK受けてみようかなと考えています。

プライベートのお話

健康大事

今年は、奥さんが体調崩したりムスコが体調崩したり、まぁいろいろでした。入院までいかなかったのが幸い。

自分の中では家族みんなで健康で文化的な生活を送るのが最上目的なので、来年は元気に一年過ごせると良いな。自分については、睡眠時間を6時間以上確保することが目標。

マンション

夫婦の勤務地やら、実家との距離やらを考慮すると億近い価格帯しか見つからず。
妥協点の話し合いが必要。オリンピック後は、果たして下がるのか。。。

来年の抱負

ここでまとめます。

  • 読書量増やす(100冊目標)
  • 書評書く(月1目標)
  • Fusion360、1時間以上かかるモデル作る
  • CAE関連書籍読む
  • HSK3級
  • マンション購入予定地の目星を付ける(妥協点を探す)

temcee.hatenablog.com