WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2019年夏の振り返り

涼しくなってきました。

ブログ記事にはしてないものの、夏の間に成し遂げたいと思ってたことがいくつか有りました。そこを含めて、個人的に振り返りです。

ムスコのおむつ卒業

この夏、必ず成し遂げようと夫婦で誓った目標。結果は…卒業出来ませんでした。

成果として、夜は毎日トイレに行くようになりました。副作用として、おむつ交換を嫌がり、同じおむつを履き続けたがるようになりました。大きいブツを抱えたまま「イヤだ、替えない」と頑なに拒否し、実力行使すると激しい抵抗で事故が起きる*1ので、対処に精神を使います。一言でいうと、キツイ。

新幹線(はやぶさ)に乗った

仙台に旅行に行きました。

通勤電車ラバーだったムスコが成長とともに新幹線に興味を移して来ており、いずれ乗せてやろうと思っていたので、実践出来てよかったです。

temcee.hatenablog.com

3Dプリンタ買った

自分のプロジェクトを持つことを目標にしていたので、その第一歩というところ。

プロジェクトと言っても大げさなものではなく、例えばmeishiのケースや、プラレール筐体作るのもプロジェクトです。

まだまだ稼働率が低いので、もっと積極的にモデリング→出力のサイクルを回したいですね。手を動かし続けることこそ、エンジニアの証明なのです。

temcee.hatenablog.com

読書が進まず

今年は年100冊目標としていますが、明らかに未達ペースです。週1も読めてません。通勤時に満員電車に圧縮されて消耗しているのが良くない。

とは言え環境は変わらないので、日常的に体力を温存できるような立ち回りを覚えていく所存です。まずは昼休みのシエスタと、帰宅後に体力切れてたら速やかに寝ることですね。。

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com

投資

ダメみたいですね。
取引出来ず、価格チェックも手が回らず。

仕事

昨年比で情熱の衰えを感じます。
新環境に慣れてしまったのがよくなさそう。モチベーションを上手くコントロールしたいものです。

まとめ

順風満帆とは行かないものの、健康で文化的な生活を送った夏と言えます。

ただ、日々のタスクをこなしていくだけの日々に、成長なり趣味なりで刺激を足したいとも思う日々。

そんなわけで、自己啓発として中国語を習い始めたのと、AIカメラのM5StickVを買ってみました。新しいことを始めるのは新鮮な気分になれるし、新しいハードを買うとワクワクします。人間、いくつになっても新しいものからくる刺激は心地よいものです。

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com

*1:正確には「起きた(過去形)」