WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

可処分時間を産んでくれる今年買ってよかったもの(2018年版)

12月も半ばに入って、そろそろ今年一年を振り返る時期になりました。振り返りの第一弾ということで、まずは今年買った中で良かったものを挙げていきます。

良かった、と言っても人により基準がまちまちです。自分の選定基準を先に書いておくと、時間の効率化にどれだけ貢献してくれるか、です。忙しい日常でも自分のやりたいことを実現する、そのための時間を捻出する、そんな実用的なものを紹介していきます。あまりに実用的なので、たぶん一般の人は既に持っているようなものばかりかな、と思います。たくさん紹介しても、読む時間・書く時間がもったいないので、3つに絞って紹介します。

Best_buy_2018

iRobot ブラーバ380j

ブラーバ

仕事が終わり、帰りの電車を乗り継ぎ継ぎ、夜遅く家に帰ってくる。休日に作った作り置きを温めながら次にやることを考える。食事・洗い物・風呂とその掃除、そして時間のかかる居間の掃除…それが終わったら日付はもう次の日だ。ブラーバがウチに来るまではね!

今年買った中で「無いと生活が成り立たない」レベルで生活に浸透しているのが、このブラーバです。食事の用意をしつつ、クイックルワイパーを付けたブラーバを起動すると、洗い物が終わるころには居間の掃除が終わっています。終わった後はワイパーを捨てるだけ。掃除という日々のタスクが完全になくなりました。

ロボット掃除機といえばルンバですが、幸か不幸か、我が家は狭いです。ルンバのような大型の掃除機は邪魔ですし、オーバースペックです。その点ブラーバは小さくて邪魔にならないし、お値段もかなり財布に優しいです。

temcee.hatenablog.com

SoundPEATS Q30 Bluetoothイヤホン

イヤホン

Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンです。

低音がどうとか音の再現性がなんだとか言うつもりは無く、単にワイヤレスイヤホンが素晴らしいというのがここで話したい内容です。イヤホンジャックから解放されたことで、気軽にスマホと接続できます。身動きとりにくい中で鞄からイヤホン出してスマホに挿すって、結構やる気が必要なんですよね。

で、イヤホンが気軽に使えることと時間がどう関係するのか。

満員電車や歩行中でも気軽にイヤホンを付けるようになることで、耳を使ったインプットが捗るのです。Voicyしかり、Audibleしかり。ストレスゲージを溜めるだけの通勤時間が、多少なりとも学習時間として使えるようになる、これは大変に効率的です。僕の場合、一日のうち3時間くらいは通勤に使ってますしね。

temcee.hatenablog.com

ちなみにSoundPEATS Q30を選んだのは安かったからです。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-3 Tough

デジタルカメラTG-3, Olympus

圧倒的大勝利!僕はもう拡大鏡まで歩かずとも、マイクロスコープをUSBにセットする必要もない。懐からちょっとTG-3を取り出して顕微鏡モードを使えば、細部の観察も撮影もお手の物だ。この小さな顕微鏡は持ち運びもできるし、なんなら普通の写真も撮れる。そして何より、タフなんだ。

スイッチ構造
抵抗のはんだ部

仕事でも趣味でも、僕は記録のために良く写真を撮ります。プライベートはスマホで賄えなくもないですが、「寄れない」んですよね。プライベートでマクロを見ようとするなら、PCを動かして安いUSBマイクロスコープを取り出素必要がありました。

そんな折、同僚が使っているこのカメラを見てビビっときました。拡大率は凄いし、LEDで光源も確保できるので密着してもしっかり写ります。もう、ちょっとした細部観察のために席を外して、大げさな設備を使うこともないでしょう。

仕事や趣味での「観察」そして「記録」。それがこの一台で手軽に行えます。本当に素晴らしい!

temcee.hatenablog.com

まとめ

時間を節約、有効利用するという視点で、今年買って良かったものを振り返りました。

時間の面を考慮しないなら、例えば革新的なもので言えばOculus Goが挙げられますが、自分の時間限られる中では、中々頻繁に使えないんですよね。コンテンツの充実度という点もありますが。。

来年はもうちょっと時間に余裕を作り、「生活を豊かにする」とか「面白い」とかの副題とともに買ってよかったものを語れるような、そんな一年にしたいですね。

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com
買って良かったものの、本Verです。

temcee.hatenablog.com
OPPO 15Neoもいい買い物でした。バッテリ4000以上あると、寝るとき以外は充電しなくともOKです。