WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

大水槽の圧倒的美しさに感動!仙台うみの杜水族館は本当に良い水族館だった

f:id:temcee:20190901212328j:plain

月末にねじ込んだ有給で、仙台に旅行いってきました。
仙台旅行という括りで記事を書こうかなとも思ったのですが、仙台うみの杜水族館が大変良かったので、単独紹介です。

仙台うみの杜水族館について

www.uminomori.jp

  • アクセスについて、仙石線の中野栄駅からシャトルバスが出ています
  • Web予約ができるので、当日スムーズに入場したいひとはやっておいた方が吉です
  • 10時頃の入園で10:20のペンギン餌やりが余裕で出来ました、スゴイ(都内だと激混みで無理でしょう)

大水槽「いのちきらめく うみ」

仙台うみの杜水族館 大水槽

仙台うみの杜水族館 大水槽2

うみの杜水族館の何が良かったかと言うと、第1に大水槽です。

外からの光が舞い込み、イワシの大群に反射して輝く光景は美しいです。水槽は左右に広く、海の中に潜っているのかと錯覚するほど海中を感じさせられます。

今までいくつもの水族館に行きましたが、大水槽のクオリティは、うみの杜水族館が一番です。

機嫌イマイチだったムスコも、思わずテンションが上がり上機嫌になっていました。

ペンギン フィーディング

仙台うみの杜水族館 ペンギン 餌やり

都内だと人が殺到してまず出来ないであろうペンギンへの餌やり。長蛇の列に並ばずともこれができるのが、うみの杜水族館の良かった所その2です。

餌をあげる時間になると、ペンギンも活発にアピールし始めて、周りのちびっこ達も大はしゃぎです。こころなしか、他の水族館のペンギンよりもアクティブに見えましたね。

仙台うみの杜水族館 ペンギン
仙台うみの杜水族館 ペンギン
仙台うみの杜水族館 ペンギン
仙台うみの杜水族館 ペンギン

ペンギンの種類も豊富で、距離が近く、写真撮ってて楽しかったです。この時期は毛が生え変わる季節で、毛がボサボサなペンギンが見られました。

ショー「STADIUM LIVE THE GROOVE」

仙台うみの杜水族館 イルカショー

ショーも良かった。超良かったです。これが良かったところ第3。

仙台うみの杜水族館 イルカショー
仙台うみの杜水族館 イルカショー

初っ端からお兄さんとイルカのコンビでパフォーマンス見せつけてきまして、ここでグッと視線を奪われました。イルカだけが飛び跳ねるよりも何倍も面白いです。

仙台うみの杜水族館 イルカショー
仙台うみの杜水族館 イルカショー
仙台うみの杜水族館 イルカショー

イルカ達のショーを見てたと思ったら。

仙台うみの杜水族館 ハリスホーク
f:id:temcee:20190901215924j:plain

鳥が飛び回ったりします。アシカも出てきました。 1回のショーに色々詰め込まれていて、全体的に満足度が高いです。

その他の写真

f:id:temcee:20190901220054j:plain
何故かいるカメレオン。

f:id:temcee:20190901220100j:plain
でかいタコに怯えるムスコ

f:id:temcee:20190901220103j:plain
カニ

f:id:temcee:20190901220106j:plain
色合い・光の当たり具合が好み

f:id:temcee:20190901220110j:plain
牡蠣の養殖風景

f:id:temcee:20190901220119j:plain ちょいとホラーな深海魚

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館

まとめ

仙台うみの杜水族館で撮った写真をペタペタ貼ってみました。

都内の水族館によく行く身としては、展示スペースにゆとりがあり、人の密度が程よい感じで良かったです。先日行ったすみだ水族館とか、休みの日に行くと激混みですからね。

東北に旅行に行く人は、選択肢に入れて後悔しないと思いますよ。

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com