ムスコも2歳を過ぎ、長めの外出もできるようになってきました。
そろそろ遠出に挑戦してもいいかな?
ということで、八景島シーパラダイスまで車を走らせて行ってきました。
僕自身も初めての八景島シーパラダイスは、「島丸ごとエンターテイメント」な雰囲気が他の水族館には無い魅力でした。ムスコも嫁さんも楽しんでくれた満足度の高い1日、振り返っていこうと思います。
車載ナビとGoogleナビが喧嘩して道に迷いながら、なんとか9時過ぎに到着。関東の高速は分岐が多く、ペーパードライバーにはキツイです。
島へと繋がる橋には既にたくさんの人がいました。とはいえ行列待ちするような状況ではなく、スムーズに島へ行くことが出来ました。
シーパラダイスの水族館サイドは大きく4つのコンテンツがあり、そのうち2つが屋外です。 涼しい内に外のコンテンツを済ませようということで、「ふれあいラグーン」に向かいました。
ふれあいラグーンでは、実際に海の生き物たちと触れ合えます。イルカに小さな魚たち、イベント時にはペンギンにも触れます。別料金のプログラムもありましたが、今回はパスです。
ムスコを抱き上げてイルカを見せると、急にテンションアップしてイルカの水槽まで走り去っていきました。普段は乗り物系が好きなムスコが、イルカにここまで興味を見せるのは意外でしたが、これだけで来たかいがありますね。
シロイルカ、めっちゃ白かったです。(語彙力)
泳ぐイルカたちに触ろうと水槽の周りには人がたくさんですが、なかなか水上に来てくれませんでした。こればかりは、動物たちの気分次第なのでしょうがないですね。
しばらくイルカを見てると、入り口付近のサークルでイベントが始まりました。
ペンギンと触れ合って、写真を撮ろう!って感じです。
ペンギン、いつもこのアングルで撮ってる気がする。
ふれあいラグーンを出た後は、園内カフェテリアのPalmestonで昼食を頂きました。
幼児用の椅子があり、カレーメインのお店なので、子供が食べるものにも困りません。
僕はロコモコをチョイス。おしりふきが映りこむ、非常に意識の低い食事写真。
2歳になって大きく変わったのが外食の難易度。
昔はご飯とレトルトを持ち込んでいたのが、今では普通に外食のメニューを食べられます。好き嫌いはあるものの、カレー・からあげ・ハンバーグ+白ご飯があれば、大体何とかなります。
食事が終わったらメインの水族館、アクアミュージアムに向かいました。メインだけあって大人気です。(外が暑いのもあるでしょうが…)
シロイルカ再登場!
水族館内では、イルカショーの様子を水中サイドから伺えます。
広い水槽を泳ぎ回るイルカに、ムスコ氏も大興奮。
水族館でも、ムスコはいろんな生き物に興味津々でした。
大きなエイに驚いて僕の後ろに逃げてみたり、近寄ってきたペンギンに指差ししてみたり。水族館はいくつか行ってますが、小さい頃はベビーカーの上でジーッとみてるだけだったんですよね。
子供の成長を感じ取れたのが、今回一番の収穫だったかもしれません。
水族館を一通り回った後は、ショッピングとおやつタイムをのんびり過ごしました。冒頭のペリカン写真は、ノンビリ散歩中に撮ったものです。
思った以上にムスコの食いつきが良かったので、お土産コーナーで水の生き物の本を買ってあげました。この絵本を開くたびに、今回の行楽を思い出してくれればいいなー。
今回は暑かったこともあり、屋外コンテンツが早足になりましたし、遊園地サイドには足を伸ばせませんでした。
ムスコがもうちょっと大きくなって外泊できるようになったら、今度はもっとたっぷり、八景島シーパラダイスを楽しんでみたいと思います。
写真はいつもの組み合わせです。35mmくらいのAPSレンズが欲しいな…。 今回は広角足りない分は、Xperia Z5+セルカレンズで対応しています。ケラレは勘弁!