WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

【ポケモンGO】レイドバトルでネットワークエラーが加速する

ポケモンGOに先日、アップデートがありました。これにより待望のレイドバトル、いわゆる協力プレーが実装されました。皆さんはプレイしてきましたか?僕はしましたよ。ポケモンファンだし、ゲームは好きですからね。

周りのジムに次々と出現するタマゴたち、それらが孵化して次々と勃発するレイドバトル…街はまさにバトルシティです。「一旦分かれて自由にショッピングしよう」との名目で嫁さんとしばし別れ、必死に走ってジムへと駆け込み、レイドパスを叩き込みました。そんな僕の目に移りこんできたのは左上でクルクル回る通信マークと、その後に表れた「ネットワークエラー」の文字でした。

f:id:temcee:20170624195243p:plain

違う話だけど、何故ソーラービームなんだ…僕はポケGOを愛してるけどポケGOは僕のことが嫌いな模様

ポケGO、バグ多すぎじゃないですか?

今更ですが、ポケGOはバグが多すぎです。通信関係が特にひどく、ポケストップが回せないことはシバシバ、ジム戦はまともに試合になれば御の字、というレベルです。バグが多かった初代ポケモンへのリスペクトなんでしょうか?

もともとがそんな環境だったので、レイドバトルについても、もしかしたらネットワークエラーの嵐になるかなぁ…とか思ったりもしてたんですよ。だけど期待だってしてしまうわけです。新しい機能を盛り込んでくるからには、その部分だけはしっかりと作りこんでくれてるだろうと。もしかしたらコードを刷新して他の部分も改善してくれるかもしれないと。しかしその期待は裏切られました。現実は非情です。

修正できないほどグチャグチャな状態なのか

僕はソフト系ではないですが、開発職に就いています。不具合が起きた時に、その修正に対してかかってくるプレッシャーは理解しています。そして、初期の設計がまずいばかりに後からの修正が困難となるケースがあることも承知しています。ネットワークエラーのお話は昔から言われていることであり、初期設計がアレで一新しないと修正出来ないけど、ランチェン(ランニングチェンジ:量産・リリース状態で変更を入れること)での対応が難しいのではないかな…なんて、察したりもしています。

イチトレーナーとしては修正をお願いしたい

それでも修正してほしいんですよねー。現状、僕の環境だとゲームになってないんですよね。ポケモンにボール投げてネットワークエラーで、ポケストップは永遠に回らなくて、ジムにいっても挑戦できなくて、ついでに今回のアップデートからアプリの強制終了も頻発して。

だから数か月レベルのお休み期間があったとしても環境の改善に尽くしてほしいんですよね。派手なイベントや機能は広告受けしますが、継続的なプレイに繋がるのは基礎的な環境の良否ではないでしょうか。

 

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com

唯一王は未だに炎ポケの主力です。ほかの炎ポケの技がひどすぎる。