WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

Blenderでからあげを作りたかった

からあげ帝国 Advent Calendar 2023の8日目の記事です。

からあげ帝国にちなんでからあげを作ろうとしたところ、家が油っぽくなるしキッチンも汚れるので嫁さんNGとなりました。代わりにBlenderでからあげを作ります。

qiita.com

X(旧Twitter)でみつけた1分間からあげ

先駆者の方がいたので完コピさせてもらいます。


ICO球を置いて。


細分化して。


ディスプレイスして強さを調整して。


テクスチャを設定して。


色をキツネ色にして完成!

ノードを使用して作る

テクスチャが無くてもノードを使って作る記事があったので、こちらもチャレンジしてみます。

coca6.hateblo.jp


ざっくりモデリングして。。


例に沿ってシェーディング!なんかからあげというよりコロッケというか、火星の石みたいな感じ。

形が良くないのかもしれないですね、からあげって皮ごと揚げるから皮目を別で作るとそれっぽくなるかもしれません。


この時点で既にコレジャナイ感が凄い。


ハゲ山のマップかな?

色やら荒さやらをいじってみたのですが、思ったようなからあげ感は実現しませんでした。残念...。


最後に記念撮影。


焼却。

#からあげ帝国芸術部門

(12/10追記)
3Dデータをアップロードしてみました。

github.com

(12/17追記)
なんとこちらを素材にとり子 (id:toriko0413)さんがゲームを作られました。

blog.memetan.dev