WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2023年の振り返りと2024年の抱負

年末恒例の振り返り・抱負記事です。

まずはおさらい、2023年の抱負

  • 仕事をやり遂げる
  • 読書50冊
  • 久々にTOEIC受ける

今年の抱負はこの3つを挙げていました。

結論から言うと、仕事はやり遂げることが出来ず、TOEICも受けず、読書50冊だけ達成できました。

仕事は環境起因なのでまぁしょうがないよねと思っています。社会人やっていれば色々ありますよね、と。TOEICは去年の抱負記事を見て初めて思い出しました。完全に忘れてましたね。読書は意識していたので何とか達成できました。全部バツだと流石にダメダメだったので、最後の一線を守ることが出来て良かったです。

病気に悩まされた一年

新年早々僕がコロナを引っ掛けて家庭内感染に至りと、初っ端からひどいスタートでした。

その後も子が体調崩して入院したり、秋口からはインフルやライノウイルスの大流行で学級閉鎖したり、子も長めの熱が出たり。まぁ病気に悩まされた一年でしたね。

必然的に万全ではない環境でのリモート勤務が増えたのもキツかったです。周りの人の手厚いフォローに大いに助けられました。愛社精神が育まれますね。

地域貢献↓↓

去年は学校行事周りのボランティア活動やってたのですが、今年はほぼ出来ませんでした。

公私ともに忙しくてタイミングが合わなかったのが半分、ボランティアの会からの連絡がクローズドな感じになっていて定例に気付かずスルーしてしまっていたのが半分といったところでしょうか。

子が小学校に行き初めて実感するんですが、子供向けのイベントってボランティアの方の善意で成り立っているところが大きいのですよね。子供に楽しんでもらいたい、何かを得て欲しいという精神といいますか。そういう大人の人がいてくれるのはありがたいですし、やはり自分も地域の子供たちに貢献できる人間でありたいですね。

働いてお金使って経済盛り上げたり税金納めたりするのは勿論将来に繋がる行動ですが、来年はもっと直接的な形で行動しようと思う今日この頃です。

ゲーム・ゲーム・ゲーム

世の厳しさに抗うには僕の精神は脆すぎたようで、崩壊を防ぐために娯楽を多めに振りました。2023年の良かった本まとめで触れましたように、「Die with Zero」と「 限りある時間の使い方」の影響もあります。僕は勉強しスキルを備えたつよつよ人材になりたいわけではなく、人生をサバイブできる程度のスキルを維持しつつ自分の好きなこと..ゲームを始めとした娯楽..を楽しみたい人間なんですよね。

そんなわけでPS5は買うし、気になっていた「天穂のサクナヒメ」はプレイするし、「FF16」はトロコンするし、「ポケモンSV」は追加コンテンツも買いました。

サクナヒメは世界観、ストーリー、アクション部分、米作りのどれもが良いゲームで、これをやってないと人生の少なくない部分を損していたので、娯楽って大事だなと思いました。

投資は良く分からん

投資は放置しすぎていて儲かっているのかどうか良く分からなくなりました。一先ず年間の確定収支はプラスのようですし、それなりに含み益もあるので悪くは無いようです。

自分の時間が減るにつれて企業の業績を追うのが厳しくなり、とりあえず安全度が高い投資先で固めていました。増えているので悪くはないのですが、やっぱりもうちょっとお金欲しいなと欲望がムクムク育ってきてるんですよね。

またChatGPTをうまく使えば企業業績をスプレッドシートにまとめていく作業も楽にできるのではとも思い、来年はちょっと投資への真摯さを取り戻していこうと思っています。

ノリと便乗で初体験

今年はひょんなことからアドベントカレンダーに参加させていただきました。

僕みたいな人間がアドベントカレンダーみたいなキラキラして意識の高そうなイベントに参加することは無いと思っていたのですが、お祭りで何を書いてもよさそうな雰囲気に当てられて気付けば参加していました。

参加して記事を公開できただけでも満足ですが、とり子 (id:toriko0413)さんに何と素材を使用してゲームを作っていただけました。

blog.memetan.dev

得難い経験をさせていただけて、皇帝たるkaraageさんを始めからあげ帝国の皆様には本当に感謝です。

qiita.com

ちなみに今年はあともう一つ、人生で一度はやってみたいなーと思っていたことを実施しました。恥ずかしいので詳細は伏せますが、やりたいと思っていたことをきちんと行動に移せたという点は今年の良かったところですね。

来年は試練の年

いろいろあって来年も試練の年だなぁと思っています。今日び日本でハードウェアエンジニアなんてやってたら試練しか無いだろというのが正直なところ。

折れない程度に勉強し、挑戦し、しんどくなったら苦境を共有できる仲間を召喚してぶちまけようと思っているので、関係者の皆様におかれましてはよろしくお願いします。

2024年の抱負

  • 挑戦、小型株投資:企業分析して自分なりの目標株価を定めて売買
  • 読書:50冊(うち専門分野書籍5冊)
  • 地域貢献:ボランティア活動1回は参加

仕事や家庭は自分なりによくやっていると思っているので引き続き頑張るとして、以上3つを重点項目として意識していきたいですね。

あとは抱負というよりお祈りで、来年は家族誰も病気しませんように!!!