読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

「一眼レフ>ミラーレス>コンデジ」という風潮

「いい写真を撮ってみたい。」 スマホで写真が事足りるこの時代に、あえてカメラを買うモチベーションがあるとしたら、やはりこれでしょう。いい写真を撮るにはどんなカメラがいいのか?そう考えると、カメラに明るくない大抵の人は一眼レフやミラーレスとい…

子供の手術予定が立ち消えになったようです

子供の手術が無しになりました、やったー!

成長すること無く継続出来ることへの嫉妬

趣味を純粋に楽しむ事が出来るようになりたい。

嫁さんに稼ぎで負けるという事

嫁さんに収入負けたら、結構ショックだろうなぁ。

1歳になった子供の寝付きが悪い

子供の夜泣きがツラいです。

Mastodon(マストドン)の便利記事・お役立ちリンクまとめ

TwitterのツイートをMastodonに転送したり、基本的な使い方だったり、いろいろです。

ドラえもんに会うため登戸の藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

藤子・F・不二雄ミュージアムにいってきたので写真を貼っていきます。

実家のゆくえ

妹が地元で結婚相手を見つけた。僕は純粋に妹の結婚を喜ぶ気持ちがある一方で、実家近くに、これからも妹がいることに対して安心を覚えていた。 そして先日、妹の旦那が遠い地に転勤することが決まった。妹がどうするかはまだ分からないが、仕事を辞めてつい…

日経ビジネスの定期購読をやめた3つの理由

日経ビジネスの購読をやめたので、その理由をば。

設計者にとっての職業病

設計者あるあるです。

新卒から7年、労働観の変化

新年度です。近いうちに新人が配属されてきます。同僚との世間話も、今年の新人はどんな感じなのかなー、という内容が増えて、フレッシュな空気を感じます。 そして同時に、自分も結構長く社会人やったなー、という実感が湧いています。リーマンショック後に…

「サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福」を読んで

「サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福」を読んでの、レビューです。

Raspberry pi(ラズパイ)からTwitterで便乗リプライする、ファンネルクソリプbotを作った

pythonのTwitterライブラリ、Twythonを使ってRaspberry piをファンネルbotを作りました。

なぜ投資で億万長者を目指す人は絶えないのか?

子供ができたら地に足をつけないといけないよ、というお話。

2017年4月のポートフォリオ

4月になりました。いつものポートフォリオ記事です。 下記は日経平均の直近一年間のチャートです。3月は大崩れこそしませんでしたが、為替も日経も小幅に落ちました。ただの小休止となるか暴落の前触れなのか。 (以下、チャートはGoogleファイナンスから引…

興味が無いんだ、営業は勘弁してくれ

最近、頻繁にかかってくる某社からの営業電話に悩まされている。理由をつけて断っても、何かと様子を伺ってくる。マンション営業など、業務と関係の無い電話なら断るのは簡単だ。だが今悩まされているのは新規素材やソリューションの営業電話、業務絡みだ。…

また、いいところで抜けてしまう

// 来月、異動することが決まりました。 今のプロジェクトはまだまだ量産に入る前で、行く末を見ることなく離れてしまうことになります……。 こういった途中離脱は今回が初めてではありません。前職でもそうでした。ある程度、開発フェイズが過ぎて問題がなく…

【はじめての投資】株主優待と配当は株を一晩保有していれば貰える

株主優待と配当に関わる解説です。

こどもちゃれんじで英才教育はじめます

こどもちゃれんじとベビークモンの比較から、届いた教材のご紹介まで。

出世競争から降りられない

出世競争について思う事を書きました。

ベビー用品、中古使いは程々に

何でもかんでも中古で済ませちゃダメだな、という反省です。

「ミツトヨ」と「キーエンス」製造業を支える精密計測機器メーカーに投資したい

精密計測機メーカー、ミツトヨとキーエンスの紹介です。

東急電鉄「電車とバスの博物館」に行ってきました

東急電鉄「電車とバスの博物館」に行ってきました

プレゼンは自信が9割

自信があればプレゼンも出来る。

業務効率化!PCのタブファイラーをX-finderからTablacus Explorerへ変更しました

タブファイラーTablacus Explorerと、その他便利ソフトの紹介です、

「経済を見る眼ービジネス現場で役立つ」を読んで

著:伊丹敬之氏「経済を見る眼」の書評です。

恩師の最終講義を受けてきました

最終講義を受けてきて考えさせられたことなど。

スポーツ用ウォークマンNW-WS414は通勤にもオススメ

NW-WS414のレビュー記事です。

日本のビジネスから曖昧さが消えつつある

良くも悪くも、ビジネスは欧米化しつつあるなーと感じる今日この頃です。

現金払いは僕なりのノブレス・オブリージュ

先日カットに行きました。美容師さんと何気ない会話をしたり雑記を眺めてみたりして切られている間の時間を過ごしていたわけですが、時計が視界に入った時にふと、とある考えが浮かび上がりました。いま僕の髪を切っている彼のお賃金はどの程度なのかと。 僕…

2017年3月のポートフォリオと気になる銘柄3種

2017ねん3月のポートフォリオです。

遠い地の工場において文書は無力だ

ドキュメンテーション頑張っても無力をかんじることがあります。

ボトムアップは上から正論を食らうと容易く潰れるのです

各自の実現したいという気持ちに時間とお金を与えてくれる素晴らしい活動があった。活動は希望とともに始まり、報告会で上の人に正論持ち出されて叩かれることで勢いを失い、リーダーと管理役の異動により混乱し、クローザーを僕がつとめる事になった。ダル…

無認可(認可外)保育園でもいいのでは?認可園と無認可園の違いを振り返った in 川崎

認可じゃなくてもいいじゃない。

子供のせいにしたい時もある

ただいま夜の3時半。夜中2時過ぎに起きたムスコをあやし、寝かせつけるまで1時間以上歩きつめたためか、完全に目が覚めてしまった。真夜中に起こされるのはいつまでたっても慣れず、眠気と疲れからか色々ネガティブな思いが頭を馳せる。

残業が減り収入も減った、将来のためにとるべき施策は?

残業が減って収入が減りました。家計がひっ迫していく中、今後どうしていくべきなんでしょうねぇ。

赤ちゃん連れで行ったCP+2017レポート

CP+2017に家族総出で行ってきました。

特許の出願数は開発力を意味しない

特許ノルマにより大量生産される出願数は何の価値も生み出さない。

NetatalkでRaspberry Pi(ラズパイ)とMac間でファイルを共有する

NetatalkをつかってRaspberryPiとMacでファイル共有をします。

スマホは主役たり得ない

スマホは全能ではないよという話です。

一眼レフメーカーの苦難、【7731】Nikonの敵はスマホかミラーレスか

ニコンが苦しい状況にあるらしいので、カメラ業界の様子を見てみました。

指針なき大学生を作るのは誰か

今週配信された日経ビジネスの特集は「行きたい大学がない」というタイトルです。THE(タイムズ・ハイアー・エデュケーション)の世界大学ランキングでは次々と順位を落としていく日本の大学に対して、問題点の分析とその対策となる取り組みを紹介しています。…

長寿時代は呪いか祝福か…「LIFE SHIFT(ライフ シフト) 100年時代の人生戦略」を読んで

リンダ・グラットン著「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」の書評です。

金融業界勤めの実態が分からない

バンカーって実際の所どうなんでしょう?

【Civ6プレイレポ】暴力で服従させるガンジー皇帝の宗教勝利…?【難易度:皇帝】

文明:インド 難易度:皇帝で宗教勝利を目指して失敗したプレイレポです。

効率化で残業分の業務が定時内でこなせるようになるわけがない

業務効率上げれば残業が減るって、みんな本気で言ってるんですかね?

カメラと写真映像の展示会「CP+2017」、ベビーカー押して家族で行こう

CP+2017に行ってみたいなというお話です。

「これは俺が作った」と子供に言うまでBtoC開発はやめられない

BtoCというあまりお勧めできない分野で僕が働く理由を書きました。

熱はエネルギーの墓場、増していく放熱設計の重要性

放熱技術って目新しいものが無いよね、というお話。

Raspberry Pi(ラズパイ)で温度測定してログを取ってみる

ラズパイを使った温度測定(未完)です。