読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

一眼レフメーカーの苦難、【7731】Nikonの敵はスマホかミラーレスか

ニコンが苦しい状況にあるらしいので、カメラ業界の様子を見てみました。

指針なき大学生を作るのは誰か

今週配信された日経ビジネスの特集は「行きたい大学がない」というタイトルです。THE(タイムズ・ハイアー・エデュケーション)の世界大学ランキングでは次々と順位を落としていく日本の大学に対して、問題点の分析とその対策となる取り組みを紹介しています。…

長寿時代は呪いか祝福か…「LIFE SHIFT(ライフ シフト) 100年時代の人生戦略」を読んで

リンダ・グラットン著「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」の書評です。

金融業界勤めの実態が分からない

バンカーって実際の所どうなんでしょう?

【Civ6プレイレポ】暴力で服従させるガンジー皇帝の宗教勝利…?【難易度:皇帝】

文明:インド 難易度:皇帝で宗教勝利を目指して失敗したプレイレポです。

効率化で残業分の業務が定時内でこなせるようになるわけがない

業務効率上げれば残業が減るって、みんな本気で言ってるんですかね?

カメラと写真映像の展示会「CP+2017」、ベビーカー押して家族で行こう

CP+2017に行ってみたいなというお話です。

「これは俺が作った」と子供に言うまでBtoC開発はやめられない

BtoCというあまりお勧めできない分野で僕が働く理由を書きました。

熱はエネルギーの墓場、増していく放熱設計の重要性

放熱技術って目新しいものが無いよね、というお話。

Raspberry Pi(ラズパイ)で温度測定がしたいだけの日々だった

ラズパイを使った温度測定(未完)です。

「設計検討ってどないすんねん!」を読んで。構想設計初心者に送りたい一冊

「設計検討ってどないすんねん!ー現場設計者が教える仮説検証型設計のポイント」という本の書評です。

投資家と転売ヤーは何が違うの?

転売ヤーという人達がいる。 主に品薄になることが予想されるライブチケットやゲーム機等々を買い占めて高値で売り抜ける人たちだ。需要と供給から価格が決定されるという市場の原理を利用する彼らはなんの付加価値も産まない、無駄を擬人化したような存在だ…

2017年2月のポートフォリオ

2017年2月のポートフォリオです。

低金利と価格高騰…首都圏マンションの買い時はいつ?

友人がマンションを買ったので、自分にとっての買うべき理由と買うべきでない理由をまとめました。

自分の予定は自分で立てろ

予定を立てるのってそんなに難しいことですか?

【7581】サイゼリヤの格安料金設定は利益を生み出しているのか?

コスパに定評があるサイゼリヤの企業分析をしてみました。

タッチに絵本に…10ヶ月になる子供の成長記録

10ヶ月になる子供の成長記録です。ぱくぱく食べて沢山運動するようになりました。指先も器用です。

Raspberry Pi(ラズパイ)のセットアップからMacでのGUIリモート接続まで

Raspberry Piのセットアップからリモート接続までです。

会社の志望動機を覚えていますか?

ド平日だけど飲んでます。 飲みのお席で「皆の志望動機は何だったの?」って話題になりました。今の会社は中途の人も多く年代もバラバラで志望動機も多種多様です。紹介されてなんとなくだったり、やりたいことの実現だったり、早めに内定が出たからだったり…

リモートワークはハードウェア開発者を救えるか、設計の業務の紹介をかねて考えてみた

設計者のお仕事とリモートワークとの親和性について書きました。

【2702】日本マクドナルドHDの業績を【8153】モスFSと比較してみた

マックとモス、ハンバーガー界の両雄を比較してみました。

バッカス、カルヴァドス、ラミー…冬季限定のおすすめアルコールチョコ

バッカス、カルヴァドス、ラミー…洋酒チョコレートがおいしかったという記事です。

デザインは設計だ!「デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング」を読んで

「デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング」を読んだ感想と、設計者の僕がデザイナーに対する思いを書きました。

オススメに消された良本探知能力を取り戻せ!

よーし久々に何も事前情報なしにしてKindleで買い物しよう!昨夜、そんな感じで意気揚々とKindleストアを開いたんですが…面白そうだと思える本や勉強になりそうだという本が、全くわからない、見つからない……という有様で、結局何も買わずに終わってしまいま…

30を超えた今、若手の追い上げが怖い

先日、前職の同期たちと飲んでました。ちょっと前までは年1でスノボーに行ったりして、その度に複雑骨折やら脱臼やらの重症人が出るヤンチャなグループでしたが、最近ではみんな落ち着いてきたので、集まっても専ら近場で飲んで世間話する程度です。落ち着い…

「バリュエーションの教科書―企業価値・M&Aの本質と実務」を読んで、企業価値について衝撃を受けた

バリュエーションの教科書―企業価値・M&Aの本質と実務 を読んだ書評です。いい本でした。

満員電車の改善に、定期代ではなく家賃補助を

通勤費くれるなら家賃補助をくれ!

ベストアニメ100はNHKの本気。ニッポンアニメ100に3作品を投票しました

みんなもベストアニメ100に投票しよう!好きなアニメを語ろう!

ネット発展期に育った僕は今の子供にネットの怖さを伝えられるのか

上記の記事は子供がYoutuberとして活動して金銭・心理的な報酬を受け取ることで何らか悪い影響があるのでは、と危惧する内容のものです。Youtuberが起こす昨今の事件を考えると、その危惧は僕にも理解できます。本文にもあるように成人ですらその報酬のため…

いち設計者から見た日本と中国の工場の違い

日中の工場について、自分の視点でみた違いを述べてみました。

2017年1月の投資ポートフォリオ

2017ねん1月のポートフォリオ紹介です。

初の米国ETFはS&P500ETFのIVVかな。VTI・VOO・SPYと比較検討してみた

VTI・VOO・SPYと比較検討してみて、IVVから米国投資をはじめてみようかなという記事。

東かがわ市のふるさと納税でいただいたCavicの生キャビアを食べてみた

東かがわ市で養殖されているCAVICの国産生キャビアを食べてみました。

帰省は子供の教育方針について考えるいい機会だった

年末年始、親族家庭を見て自分の家の教育方針について考えてみました。

岡山に来るなら下津井から見える瀬戸内海と瀬戸大橋を見ていって欲しい

岡山県倉敷市の下津井地区で写真を撮ってきました。穏やかな瀬戸内海と、重厚な瀬戸大橋がいい感じです。

この記事がアップされる頃には私は関東にはいないでしょう

実家に帰らせていただきます。

充実した福利厚生は社員を劣化させるのか

フリーランチによって

はてなに移っていい刺激になりました。2016年のブログ振り返り

2016年の振り返りです。たまにはPVとかにも触れます。

2016年の投資反省会!我慢が足りなかった

2016年の投資実績まとめ、もとい反省会です。

「知らんけど」という最強の呪文

自分の意見を述べるということは、どんな分野であれ勇気が必要だ。1度外に出てしまった意見は周囲に分析され、時に反論を呼ぶこともある。だからこそ会議であれブログであれ、自分の意見を積極的に述べることが出来る人は尊敬するし、僕もそうありたいと思っ…

強さという原始的な価値観から抜け出せない

「お酒、強いですね。」 その一言で僕は蘇る。発生主が女性であるなら、尚更だ。 どんなに教養を積み上げても、モラルを重ねても、僕は「強さ」という価値観から逃れることは出来ていない。どんな内容であれ、褒められることは嬉しいことだ。所詮僕も「強さ…

スーパーマリオランの売り方に思う〜ゲームの売り方に正しいも本来もない〜

任天堂から「スーパーマリオラン」(以下、マリオラン)なるゲームアプリがリリースされた。ゲーム自体はオートスクロールでシンプルアクションなマリオってところで、暇つぶしにやってランキングを競う、スマホアプリって感じのゲームに仕上がっている。暇つ…

今週のポートフォリオと手のひら大回転の楽観ムード

クロストレードで節税し始めました。

【はじめての投資】源泉徴収有り特定口座なら年間収支を調整して節税しよう

確定申告をしなくてもいいけど、面倒じゃない範囲で節税しようという記事です。

職場に風邪が蔓延しつつある恐怖

職場のマスク密度が一段と増えてきた。耳を澄ませば咳の声、朝イチに受け取る電話は体調不良のお休み連絡、間違いなく職場に風邪が蔓延しつつある。 年末のこの時期は特に風邪が流行りやすい。連日の忘年会で体が弱り、年末納期のお仕事に間に合わせるために…

夕飯作りの負担が大きいと嫁さんから言われて

今日から週一で外食することになった。理由は表題の通りで、嫁さんの負担を削減するためだ。 いつも、家に帰るとご飯があった。嫁さんが育休に入り、ムスコが生まれて実家から戻ってきてからというもの、毎日調理した夕飯が出てきた。こんなに有難いことは無…

【麻雀】カンチャンをオープンにして一発でツモれない奴は…

表題の件、僕のことである 最近、久々に麻雀をする機会2度あった。1度目は+ヒトケタ。もう一度は-100くらい。まぁ、四捨五入すればゼロってことでいいかな。。。

今週のポートフォリオと持株会

<まとめ> ・今週も取引なし、MCは資金をためている ・リートのトータルリターンが何気にプラスだった ・持株会はポートフォリオ内の比重を間違えなければ良い選択肢だと思う 今週の雑感 リートがプラ転してた 持株会はいい制度

財布の紐が緩い

最近財布の紐がガバガバになっている。 秋くらいまでは「おやつはチロルチョコ1個」「飲み物は水筒の麦茶」など鉄の意思、鋼の強さで倹約に励んでいたはずだが、最近の僕はどうも気が緩んできている。リプトンのミルクティーを買ってみたり、ドーナツを食べ…

赤ちゃんと一緒に寝てる親は凄い

我が家では寝室が二つある。 正式には、夜になると居間が臨時寝室となり、そちらで嫁さんとムスコが寝て、本来の寝室で僕が1人寝ている。休前日だと一緒に居間で寝ることはあるけれど、平日はほぼ確定で別個だ。 けど周りを見ていると、赤ちゃんと一緒に寝…