WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

徐々に薬が効かなくなっている気がする

上京と共に開花した花粉症が年を追うごとに悪化していってます。 最初の二年はマスクをしたりヨーグルトや甜茶を取るようにしたりと悪あがきをしていました。でも全然効果ないんですよね。なので観念して耳鼻科に行き、花粉関係のお薬を貰い始めました。飲み…

【4690】日本パレットプールを調べてみた

今年は色々銘柄を調べているので、頭の整理を兼ねて調べたことをブログに残します。 今回は【4690】日本パレットプールです。パレットとは物流で使われる、荷物を載せる台のことです。日本パレットプールはそのパレットをレンタル・販売するビジネスを行って…

近場に新しいスーパーが出来る喜び

日常の変化が乏しくとも些細な変化に目を凝らせるようになると面白いものです。 「子供を送ってchocoZAPに寄って自宅で仕事して寝る」 「子供を送って会社で仕事して立ち食いそばを食べてchocoZAPに寄って帰って寝る」 僕の日常は概ねこのような感じでルーテ…

【5592】くすりの窓口を調べてみた

今年は色々銘柄を調べているので、頭の整理を兼ねて調べたことをブログに残します。 今回は【5592】くすりの窓口です。個人の接点としては処方箋を薬局に送信するアプリ、「EPARKくすりの窓口」と「EPARKお薬手帳」が有名ですね。好きなタイミングでお薬を貰…

「面倒なことはChatGPTにやらせよう」を読んだ感想と実践例

毎日、無数の時間が繰り返しのタスクに消耗されています。調査によると、私たちは仕事の約30%を、もっと効率的に処理できる単純作業に費やしていると言われています。(と、ChatGPTが言っていました) 『面倒なことはChatGPTにやらせよう』は、ChatGPTを利用し…

独りぼっち設計者の日々

新天地に移り設計担当独り、もくもくと検討する日々が続いています。 今までのキャリアではチームで設計を行ってきたので、独りだけで全てを決める設計は初めてです。たたき台となるものも無い状況での検討なので、新雪に足を踏み入れて軌跡を描くが如くの自…

久々に真面目な投資を行っています

今年の抱負として「挑戦、小型株投資:企業分析して自分なりの目標株価を定めて売買」を掲げたので、最近は真面目に投資と向き合っています。 投資との向き合い方 真面目に投資と向き合うというのはどういうことかと言うと、下記を意識して銘柄選定および売…

生命に関する本を読んでいます

年を経るごとに病気との距離が縮まってきていたり、親類の出産回りで大事があったりで身体や生命というものへの興味が日増しに強くなっています。そんなわけで、生命科学関係の本を読むことが増えました。 僕自身は純機械系のレールをひた走っており、生物方…

帰省して庭整理したり危険な空き家の話を聞くなど

今年は一人で帰省してきました。 せっかくお一人様帰省なので普段の帰省ではできないことをしよう。そう思い、実家の庭を片付ける力仕事をやってきました。 無造作に生い茂る木々 我が家系は代々片付けるのが苦手なきらいがあり、もともと祖母が色々と植えて…

2023年の振り返りと2024年の抱負

年末恒例の振り返り・抱負記事です。 まずはおさらい、2023年の抱負 病気に悩まされた一年 地域貢献↓↓ ゲーム・ゲーム・ゲーム 投資は良く分からん ノリと便乗で初体験 来年は試練の年 2024年の抱負 まずはおさらい、2023年の抱負 仕事をやり遂げる 読書50冊…

【2023年】読んで良かった本

今年も終わりが見えてきたので、読んで印象深かった本を語っていきます。 今年の読書量まとめ 風と共に去りぬ Die with Zero と 限りある時間の使い方 教養としてのコーヒー プロジェクト・ヘイル・メアリー まとめ 今年の読書量まとめ 読んだ本は今年から読…

Blenderでからあげを作りたかった

からあげ帝国 Advent Calendar 2023の8日目の記事です。 からあげ帝国にちなんでからあげを作ろうとしたところ、家が油っぽくなるしキッチンも汚れるので嫁さんNGとなりました。代わりにBlenderでからあげを作ります。 qiita.com X(旧Twitter)でみつけた1分…

かつてケータイは電池交換ができた

EUで叫ばれている「修理する権利」の話題を目にすることが増えてきました。日本でも注目されているようで、スマホの電池交換について多くの人がコメントしているのを見かけます。コメントの中には電池交換構造についてズレてるようなものもあり、ネタなのか…

4kモニタに変えてからリモートデスクトップの動きが鈍い気がする

先日モニタを4kに変えて以降、リモートデスクトップの動作が鈍くなってるように思います。 temcee.hatenablog.com 理屈的には解像度が上がっている分通信量も増えていると思うので重くなるのも理解できます。が、CAD操作のモタツキは業務効率とモチベーショ…

神様データを複製してはいけない

BOM(部品表)にせよCADデータにせよ、最新かつ主流であるデータは神様とされます。 はっきりした神様がいるからこそ製品やプロジェクトの状況を掴めるし、部品の構成や構造を知ることができるわけです。 が、世間にはそんな神様を複製してしまう人がいます。…

挑戦し、疲労感だけが残った

挑戦の結果が常にポジティブに終わるとは限らない。 今年のまとめをするにはまだ早すぎると思うものの、これから年末に向けて公私ともにバタバタしそうな予感があり、今のうちに「公」の面での振り返りをしてみる。年度の単位でみると、ちょうど半分が過ぎた…

図面を描くことのハードルが上がっている

舐められない図面を描かなければならない...。 一度検図をする側に回った身ですが、再び図面を描く機会がやってきました。手慣れた環境を離れ、今までと馴染みのない製品の図面を描く。こうした体験はこれまで何度も行ってきたのですが、今回は特に緊張して…

chocoZAP(チョコザップ)を始めた

リングフィット アドベンチャーやフィットボクシング北斗の拳で運動をしていたものの、走ってないとイマイチ運動した気分になれず物足りなさを感じていました。 実際にジョギングをしてみたりもしましたが、朝は家の周辺が通勤者と保育園送りの電動自転車で…

Final Fantasy XVIをプレイしていた

FF16をプレイしていました。 トロコンして暫く経ち自分の思うところも固まって来たので感想をつらつら書いていきます。 ネタバレは有りです。

Pixel 4a (5G)の分解と観察して気になった製造不備など

文鎮と化したPixel 4a(5G)を分解しました。 起動しない状態で基板と電池が接続しているのが怖いこと、自治体のリチウムイオン電池の回収は電池単体であること、壊れた要因が分かるなら知っておきたいことが分解のモチベーションです。 分解してみよう バネ折…

Pixelが壊れてNothing Phone (2)を買った。

ブラウジングをしていたら急にPixel 4a 5Gが落ちて文鎮になった。既に一度交換対応を経験してる上に、今回は意味が分からない壊れ方をされたのでgoogleのハードウェアは今後気を付けることにして、とにかく次の端末が必要だ。 端末に求めるものは何だろう? …

ウルトラワイドモニタを諦めてJAPANNEXTの4kモニタを買った

モニタを買い替えたいけど喫緊の課題ではないという状況が破られました。 オッ?? pic.twitter.com/KgQUhyDHV9— t_emcee@忙しさ★★★★★ (@t_emcee) May 22, 2023 避けがたい現実に迫られて遂にモニタを新調したわけですが、長年の夢だったウルトラワイドモニ…

USJのスーパー・ニンテンドー・ワールドでVIPなエクスペリエンスをした

家族旅行でUSJに行きました。何気に私と息子にとって初めてのUSJです。せっかく行くならVIPなエクスペリエンスをしたいとなり、『ユニバーサル VIP エクスペリエンス・グループ・ツアー【キッズ・アドベンチャー】』で行くことにしました。特典は色々あるの…

福井県立恐竜博物館で化石を掘ったり研究したりしてきた

子は恐竜が好きなので福井県立恐竜博物館に行ってきました。一泊二日の突貫旅行、夏休みのロスタイムぎりぎりといったところです。 www.dinosaur.pref.fukui.jp 福井は言わずと知れた恐竜王国です。数多くの化石が発掘されており、その中には5体の新種が発…

【書評】ゼロからトースターを作ってみた結果

ゼロからトースターを作るって、どのレベルから? 背表紙を見てそんな思いに駆られ、手に取ってみると表紙には無残なドロドロした何かが鎮座しているではないか。表紙だけで完全にオチがついている。表紙の名状しがたい物こそゼロから作ってみた結果なのだろ…

名古屋旅行記 Part2 レゴランド&レゴランドホテル

こちらの旅行記の続きです。 temcee.hatenablog.com トヨタ産業技術記念館をあとにした我が家一行はあおなみ線に乗り、レゴランドへ進路を向けます。 今回の旅の目的はレゴランドホテルに泊まること、次にレゴランドへ行くことです。夏休みバフを受けた宿泊…

名古屋旅行記 Part1 トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館に行って大満足したお話。写真多め。鍛造や車の製造工程を実体験できるのが良い。

シェーバーのリチウムイオン電池を捨てる

長らく使っていたパナソニックのシェーバー(ES-LT2A)を買い替えることにしました。 不要になったシェーバーは小物家電で回収。といきたいところですが、リチウムイオン電池を含む製品は電池を取り出す必要があります。マニュアルにもそう書いてあります。 そ…

鈴廣でかまぼこ・ちくわ手づくり体験したり地球博物館に行ったり

日帰りで鈴廣に遊びに行きました。 目的は1つ、かまぼこ・ちくわの手作り体験です。 kamaboko.com 手作り体験は事前にweb予約が出来るので、きちんと希望の時間帯を予約しておきましょう。かまぼこは作ってから70分間の処理時間後に、ちくわは10分程度の焼…

終わるときはこんなものか

Twitterの仕様変更で1日600ツイートしか閲覧できなくなった。 最初はピンと来ていなかったものの、しばらくして影響を実感することになった。そうヘビーに使っていなくても閲覧制限がかかっている、、高々400程度しかフォローしていない僕でも規制にかかって…