WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

初心者でも楽勝!Fusion360のアセンブリ機能まとめー移動・ジョイント・断面作成ー

Fusion360でアセンブリ関係の機能を弄ったので、メモを残しておきます。 部品アセンブリから、アセンブリした部品の位置合わせ、アセンブリ状態での断面作成と一通り網羅してあるので、アセンブリはこの記事だけ読めばカバーできるようになります。 アセンブ…

【書評】「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム

「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム 、の書評です。おすすめ度高し!

2017年12月のポートフォリオ

2017年12月のポートフォリオです。

ガラスの反射を防ぎたい!AUKEYのスマホ向けPL(偏向)フィルター「PF-C1」を試してみた

値段相応って感じですかね。

日本メーカーの品質は既に中韓メーカーに負けている

負けを認めたら楽になれるかな?

Raspberry Piカメラモジュール、サーボモーターSG90の3Dデータを公開

Raspberry PiカメラモジュールとSG90の3Dデータを公開します。

【データ公開中】Fusion360でraspberry piの3Dデータを作成したよ

Fusion360でラズパイをモデリングしました。データ公開中。

【書評】「東芝解体 電機メーカーが消える日 」結局日本のメーカーの敗因って何なのさ

「東芝解体 電機メーカーが消える日 」の書評です。分析があまく文調はスキャンダラスです。読み物程度にとらえるべきでしょうね。

形状の微修正に役立つ!Fusion360でスケッチの寸法編集を行う

一度描いた形状を微修正したい時ってありますよね?スケッチ寸法をちょっと弄って調整を行う、3DCADの設計検討で頻繁に行う作業かと思います。 この寸法編集について、3パターンのやり方があります。 おすすめ順にすると下記の通り。①が断然おすすめで、②と…

Fusion360でスケッチを作り形状を押し出す

Fusion360の基礎の基礎です。

社会人になって初めての1週間有給

嫁さんが入院することになりました。帯状疱疹が重症化しており、昨日から投薬しているものの、症状はあまり改善されてないようです。帯状疱疹は後遺症で痛みが長く残るケースがあるとも言われており、早く治らないものかと心配です。 嫁さんばかり心配してい…

ぜひとも目指したい、パナソニックPC事業の生き残り術

国産PCブランドが次々売り払われています。 かつて日本のコンピューターメーカーでトップシェアを誇り、日本のコンピューター開発を先導してきた富士通PC部門(現在のFCCL)はレノボに売却されました。DynaBookでノートPCという新たな市場を生み出した名門・東…

失敗の本質と日本メーカーの曖昧な製品企画

「失敗の本質」を読んで思う所があったので。

モデリングの効率化!CAD用に安価なゲーミングマウス「Logicool G300s」を買いました

Logicool G300sのレビューです。

動き回る子供はAF-Cの連写で撮ると、何気ない日常も楽しい

連写たのしいよ。

2017年11月のポートフォリオ

神戸製鋼売りました。

ソニーの好調はFGOだけによるものじゃない、全体的に好調なんだ(※Xperia除く)

ソニーが好調です。 上方修正した業績予想は過去最高益を更新する見込みで、この第二四半期の業績を受けた株価は10%以上の上昇を見せました。景気がいい話ですね。かつて1000円台でうろうろしていた株価は5000円を射程に捉えています。 www.bloomberg.co.jp …

動き物じゃなければアルミ外装は悪くない選択じゃないか

アルミを外装に使ったっていいじゃない。って記事です。

アートを感じる新感覚の水族館「すみだ水族館」に行ってきました

すみだ水族館に行ってきました。都市型水族館らしく、普通な水族館と比べてオシャレな雰囲気漂う、デートにピッタリな感じの水族館でした。

奨学金の返済が終わっていた

「断捨離するよ!」 嫁さんの勇ましいかけ声の元、溜まり積もった書類を選別していた所、奨学金返済のお知らせが目に止まった。 そういえばそろそろ返済が終わる頃だなと内容を改めてみると、最終支払月は2017年9月…先月だ。気がつかないうちに、僕は奨学金…

2017年10月のポートフォリオ

神戸製鋼買いました。

神戸製鋼のデータ改ざんは設計者として許せんでしょ

神戸製鋼のデータ改ざんに思う。

開発の佳境に会議が増えて疲弊する件

量産品は金型を用いることで安定的かつ大量に供給されてます。金型というものは一度作ってしまうと、形状の大幅な変更は効きません。そんな訳で、金型を作るためのデータをメーカーに渡すことは、開発イベントの大きな区切りと言えます。 金型用のデータを提…

【書評】「マンガーの投資術」長年バフェットのパートナーを務める天才のコメント集

オマハの賢人ウォーレン・バフェット氏は投資に手を出している人なら誰もが知っている存在でしょう。バフェット氏には長年のパートナーがいます。それが本著で取り上げられているチャーリー・マンガー氏です。 マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副…

育児中にスマホを眺める男性もいつか本気になれるのか?

育児には危険が常につきまといます。 動き出したばかりの幼児には危険という概念はありません。だから親がきちんと見ていないと、ちょっとした事で命が失われるものです。 1歳女児が転落死=自宅マンションから―東京 (時事通信) - Yahoo!ニュース この事故…

ゲームの攻略本が好きだった

それは昔の話。ゲームの主役がスーファミとかプレステくらいだった頃の話。 ゲームソフトは高く、僕の収入はちょっとばかりのお小遣いだけだった。そんな僕にとってゲームソフトの購入は今日における投資銘柄の選別と同じくらい慎重に為さねばならぬインシデ…

適当な事をそれっぽく語るスキルの重要性

若手の子がスケジュールの管理やら仕事の進め方で詰められてキツそういしてました。 その子が立てた業務計画は几帳面なもので、課題をキレイに細分化して作業レベルまで落とし込み、日ごとに行うべきタスクとして配置出来ていました。 問題はただ一点、計画…

炭酸フルーツで〆るBBQ

炭酸フルーツでリア充BBQを〆た夏だった。

レビューでも褒めてくれたっていいじゃない

デザインレビューについてあれこれ。

子供よ、俺の屍を越えてゆけ

1歳半が近づいてきたムスコは【あいうえおのえほん】に夢中です。頻繁に僕の所に来ては、「読め」と言わんばかりに本を突き出してきます。 僕は僕で家事やら自分の勉強やらあるわけですが、子供の好奇心を折るわけにもいかないので、本を持ってこられるたび…