WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

2017年10月のポートフォリオ

神戸製鋼買いました。

神戸製鋼のデータ改ざんは設計者として許せんでしょ

神戸製鋼のデータ改ざんに思う。

開発の佳境に会議が増えて疲弊する件

量産品は金型を用いることで安定的かつ大量に供給されてます。金型というものは一度作ってしまうと、形状の大幅な変更は効きません。そんな訳で、金型を作るためのデータをメーカーに渡すことは、開発イベントの大きな区切りと言えます。 金型用のデータを提…

【書評】「マンガーの投資術」長年バフェットのパートナーを務める天才のコメント集

オマハの賢人ウォーレン・バフェット氏は投資に手を出している人なら誰もが知っている存在でしょう。バフェット氏には長年のパートナーがいます。それが本著で取り上げられているチャーリー・マンガー氏です。 マンガーの投資術 バークシャー・ハザウェイ副…

育児中にスマホを眺める男性もいつか本気になれるのか?

育児には危険が常につきまといます。 動き出したばかりの幼児には危険という概念はありません。だから親がきちんと見ていないと、ちょっとした事で命が失われるものです。 1歳女児が転落死=自宅マンションから―東京 (時事通信) - Yahoo!ニュース この事故…

ゲームの攻略本が好きだった

それは昔の話。ゲームの主役がスーファミとかプレステくらいだった頃の話。 ゲームソフトは高く、僕の収入はちょっとばかりのお小遣いだけだった。そんな僕にとってゲームソフトの購入は今日における投資銘柄の選別と同じくらい慎重に為さねばならぬインシデ…

適当な事をそれっぽく語るスキルの重要性

若手の子がスケジュールの管理やら仕事の進め方で詰められてキツそういしてました。 その子が立てた業務計画は几帳面なもので、課題をキレイに細分化して作業レベルまで落とし込み、日ごとに行うべきタスクとして配置出来ていました。 問題はただ一点、計画…

炭酸フルーツで〆るBBQ

炭酸フルーツでリア充BBQを〆た夏だった。

レビューでも褒めてくれたっていいじゃない

デザインレビューについてあれこれ。

子供よ、俺の屍を越えてゆけ

1歳半が近づいてきたムスコは【あいうえおのえほん】に夢中です。頻繁に僕の所に来ては、「読め」と言わんばかりに本を突き出してきます。 僕は僕で家事やら自分の勉強やらあるわけですが、子供の好奇心を折るわけにもいかないので、本を持ってこられるたび…

2017年9月のポートフォリオ

2017年9月のポートフォリオです。

はてなブログフォトコンテスト2017年夏(自主開催)に便乗参戦!

はてなブログのフォトコンテスト、毎年はてなTシャツを求めて熾烈な争いが繰り広げられるの夏の風物詩です。 しかし今年は案内が無く、このまま夏が終わるのか…と思っていた矢先、id:RyoAnnaさんがレベルの高い写真を引っさげ、自主開催のエントリーを上げて…

スケジュール管理、管理職がするか 担当がするか

スケジュール管理は誰の仕事?

認可園はもちろん認定保育園にすら入れないかもしれない

保育園予約出来ない。

松屋が中華参入するので日高屋・王将と投資先視点で比較してみた

松屋・王将・日高屋の投資先としての比較です。

【書評】「あたらしい人工知能の教科書」人工知能ってどういう仕組みなのさ?と思ったら

「あたらしい人工知能の教科書」のレビューです。

極限まで攻めた小型化に価値はない

前職でタブレットやらノートPCやらの設計をやっていた頃、シーズン事に新機種の開発が行われており、その度に自社前機種、及び世に出ている競合他機種よりも小型に仕上げる事が至上とされていました。 1年に満たない期間で比強度の高い革新的な材料が出てく…

横浜ポケモンGOパークで念願のレアポケをゲット!

横浜みなとみらいで開かれている「Pokémon GO PARK」にいってきました。 レアポケ色々で満足です。

Amazonから注文していない商品が送られてきたんだけど

Amazonがやらかしてくれました。

これぞモノづくり!Maker Faire Tokyo 2017に初参加した感想

Maker Faire Tokyo 2017のレポートです。

2017年8月のポートフォリオ

2017年8月のポートフォリオです。

子供が出来ると視点が広がる

先日、絵本作家ヨシタケシンスケさんの漫画、「ヨチヨチ父」を読みました。 子供や嫁さんに対して父親が思ってることやあるある話を面白おかしく描いており、一児の父として共感できる本でした。そんな本著の中でも特に共感し、印象に残っているのが表題の内…

Nintendo Switch品薄の原因を製造業視点で考察

Nintendo Switchの人気が衰えません。 2017年3月3日の発売から5ヶ月が見えてきた今現在でも品薄により入手は困難となっています。転売の値段は釣り上がり、抽選販売でゴタゴタが起こり、在庫情報をスクリプトで取得する人も出てきています。いやはや羨ましく…

自由時間が無さすぎて疲弊している感

日曜23:35、この時間になってようやく僕の時間が訪れる。僕が就寝するまでの、ごくわずかな時間。平日は6時起きだから、そう長く続けられる時間ではない。 最近は自由時間が本当にない。仕事・育児・家事・お付き合い…理由は色々。子持ち家庭は観測範囲を見…

岡山県倉敷の美観地区をのんびり散策する

休日だと観光客が押し寄せる美観地区も、平日なら快適に観光出来ます。 倉敷川の通りものんびりした風情で、ゆったりと進む川舟が何とも絵になります。日陰が無いので夏に乗ると暑そうではありますが…。 夏が訪れ新緑が綺麗なので、ちょっと緑を強調してみま…

倉敷美観地区のおすすめカフェ!有隣庵でのんびりランチ

有鄰庵でランチしてきました。鯛茶漬けと猪肉しゃぶしゃぶ丼。

Pythonを使ってGoogleスプレッドシートを自動で読み書きする

Pythonでスプレッドシートを読み書きします。

2017年7月のポートフォリオ

2017年7月のポートフォリオです。

「意識を変える」は「何もしない」と同義

何らかミスを避けようとするなら現実的な行動が必要だということ、未だ精神論がはびこるこの日本で主張し続けていきたいものです。

【書評】「生涯投資家」村上ファンドが目指したものとは?

村上世彰氏の「生涯投資家」についての書評です。オススメですよ。