WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

認可園はもちろん認定保育園にすら入れないかもしれない

保育園予約出来ない。

松屋が中華参入するので日高屋・王将と投資先視点で比較してみた

松屋・王将・日高屋の投資先としての比較です。

【書評】「あたらしい人工知能の教科書」人工知能ってどういう仕組みなのさ?と思ったら

「あたらしい人工知能の教科書」のレビューです。

極限まで攻めた小型化に価値はない

前職でタブレットやらノートPCやらの設計をやっていた頃、シーズン事に新機種の開発が行われており、その度に自社前機種、及び世に出ている競合他機種よりも小型に仕上げる事が至上とされていました。 1年に満たない期間で比強度の高い革新的な材料が出てく…

横浜ポケモンGOパークで念願のレアポケをゲット!

横浜みなとみらいで開かれている「Pokémon GO PARK」にいってきました。 レアポケ色々で満足です。

Amazonから注文していない商品が送られてきたんだけど

Amazonがやらかしてくれました。

これぞモノづくり!Maker Faire Tokyo 2017に初参加した感想

Maker Faire Tokyo 2017のレポートです。

2017年8月のポートフォリオ

2017年8月のポートフォリオです。

子供が出来ると視点が広がる

先日、絵本作家ヨシタケシンスケさんの漫画、「ヨチヨチ父」を読みました。 子供や嫁さんに対して父親が思ってることやあるある話を面白おかしく描いており、一児の父として共感できる本でした。そんな本著の中でも特に共感し、印象に残っているのが表題の内…

Nintendo Switch品薄の原因を製造業視点で考察

Nintendo Switchの人気が衰えません。 2017年3月3日の発売から5ヶ月が見えてきた今現在でも品薄により入手は困難となっています。転売の値段は釣り上がり、抽選販売でゴタゴタが起こり、在庫情報をスクリプトで取得する人も出てきています。いやはや羨ましく…

自由時間が無さすぎて疲弊している感

日曜23:35、この時間になってようやく僕の時間が訪れる。僕が就寝するまでの、ごくわずかな時間。平日は6時起きだから、そう長く続けられる時間ではない。 最近は自由時間が本当にない。仕事・育児・家事・お付き合い…理由は色々。子持ち家庭は観測範囲を見…

岡山県倉敷の美観地区をのんびり散策する

休日だと観光客が押し寄せる美観地区も、平日なら快適に観光出来ます。 倉敷川の通りものんびりした風情で、ゆったりと進む川舟が何とも絵になります。日陰が無いので夏に乗ると暑そうではありますが…。 夏が訪れ新緑が綺麗なので、ちょっと緑を強調してみま…

倉敷美観地区のおすすめカフェ!有隣庵でのんびりランチ

有鄰庵でランチしてきました。鯛茶漬けと猪肉しゃぶしゃぶ丼。

Pythonを使ってGoogleスプレッドシートを自動で読み書きする

Pythonでスプレッドシートを読み書きします。

2017年7月のポートフォリオ

2017年7月のポートフォリオです。

「意識を変える」は「何もしない」と同義

何らかミスを避けようとするなら現実的な行動が必要だということ、未だ精神論がはびこるこの日本で主張し続けていきたいものです。

【書評】「生涯投資家」村上ファンドが目指したものとは?

村上世彰氏の「生涯投資家」についての書評です。オススメですよ。

【書評】「プレス工法選択アイデア集」板金加工の実戦向き専門書

ハードウェア設計をやる人は射出成形から切削、そして今回の書籍にもあるプレス加工など、様々な製造法の知識を有しておく必要があります。どのように部品が作られるのかが想像出来なければ、部品の形状なんて作れませんからね。 僕はプレス品の設計が苦手で…

引き抜きで躍進する新興企業

引き抜き自体、悪い事ではないと思ってます。少なくとも雇われの身にとってはね。

子供から始まる家庭内パンデミック!親の支援が無ければ詰んでたかも

子供が出来るとお金と時間だけでなく、健康面でもリスクが増えるということ。

【ポケモンGO】レイドバトルでネットワークエラーが加速する

ネットワークエラーかんべんして。

メカ設計は海外を飛び回れるグローバルな職業

急に人が減ってびっくりしたので。

子供の初歩行で感じたこと3つ

ムスコが初めて外で歩きました。 これまでも家の中では歩き回ってたんですが、何故か外で歩かせようとすると泣いて暴れてと、拒否反応を示していました。それが先日、突拍子もなく、さも当然のように歩き出したんですよ。 感無量ってやつです。 歩く姿をぼー…

株式投資の銘柄選びをもっとスマートにしたい

銘柄選びの情報収集を効率化したい。

歳をとったら辛いことだらけだよ

// 子供の頃は辛くなることが少なかった。やること考えることはシンプルだ。勉強、遊び、部活、友人、家族…悩みは尽きなかったし辛いことも度々あったけど、大人になってから抱える諸問題に比べると、それらは全て微笑ましいで済ませられる事ばかりだ。 大人…

何に金を払ってるのかは理解しておきたい

VALUしかり仮想通貨しかり、ボラティリティが高い案件が最近盛り上がってます。 実際に手を、金を出している人達はそれらに銭を投げる時に何を考えているのでしょうか?「きっと自分より高く買ってくれる人がいるだろう」そんな意識が根底にあるように思いま…

【書評】「GRIT-やりぬく力-」才能では成功できない

ペンシルベニア大学心理学教授、アンジェラ・ダックワース氏の著書です。 成功者が備えているのは才能ではなくやり抜く力だ、という内容の本です。社会実験や、成功者へのインタビューなどのエピソードにより、その主張は肉付けされ説得力を持たせています。…

僕アラサー、最近仕事が面白い

最近仕事が忙しく、同時に楽しいです。

ディズニーランドのクリスタルパレス・レストランで朝食を食べてきた

嫁さんはマイルドに言うと熱心なディズニーファンです。 そんな嫁さんが自慢の強運でランド内レストランのディズニーキャラクターブレックファストの予約を勝ち取ったので、先日行ってきました。 何気にムスコにとって初のディズニーです。 クリスタルパレス…

2017年6月のポートフォリオ

2017年6月のポートフォリオです。

しまじろうコンサートはストーリー仕立てのショーでした

「こどもチャレンジしてる人はみんな行ってるんだよ」 嫁さんはそう言って、握りしめていたチケットを差し出しました。チケットには「しまじろうコンサート」の文字が! そんなわけで先日「しまじろうコンサート」に1歳のムスコをつれていったので、感想を…

転職者の送別会に際し、中途採用の僕が思うコト

所属する部署から転職する人が出て、本日はその送別会だった。 送別会は雑多ではあったが、感動的だった。上司の激励に、後輩からの贈る言葉、先輩との茶番。彼を転職に向かわせた物は僕には分からないが、怨恨だけで辞めていく形ではない事を、その送別会は…

子供が寝ない

本日、ムスコが7歩も歩きました。 昨日までは歩くといっても綱の上を渡るかの如く、一歩一歩慎重に足を差し出す感じでしたが、今日の歩みは短距離走で新記録を狙うがごとく、アグレッシブな歩行でした。 成長を感じます。 こういった好ましい変化がある一方…

読まれない文章に価値はない

ノウハウの文書化は作成以上に共有とメンテが面倒くさいよ、というお話。

日本企業の営業利益ランキング

営業利益はざっくり言うと本業での儲けです。売上規模は雇用創出などを考えるときには重要かもしれませんが、投資先を考える際には売上より利益です。 サクッと調べてみると日経が各経営指標のランキングを載せてくれていました。その中の一部、30位まで引…

CADのノウハウが蓄積されない問題

CADが独学にすぎるので愚痴ります。

【書評】文明は幸福をもたらしたのか?「サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福」

サピエンス全史(下)の書評です。

ものづくりは進歩していない

ものづくりは何ら進歩していないんじゃないか、なんて思ったりしてます。

鉄、身近過ぎるチート金属

鉄の持つ凄さを語ってみました。

実録・サラリーマンと赤ちゃんのガチンコ子育て24時間

フルタイム勤務の男が1日赤ちゃんを預かった記録です。

【Civ6プレイレポ】Civ星のアイドル、モンちゃんだよ!モンテスマの制覇勝利【難易度:王子】

Civilization6(無印)、難易度:王子、指導者:モンテスマでプレイしました。

2017年5月のポートフォリオ

2017年5月のポートフォリオです。

「一眼レフ>ミラーレス>コンデジ」という風潮

「いい写真を撮ってみたい。」 スマホで写真が事足りるこの時代に、あえてカメラを買うモチベーションがあるとしたら、やはりこれでしょう。いい写真を撮るにはどんなカメラがいいのか?そう考えると、カメラに明るくない大抵の人は一眼レフやミラーレスとい…

子供の手術予定が立ち消えになったようです

子供の手術が無しになりました、やったー!

成長すること無く継続出来ることへの嫉妬

趣味を純粋に楽しむ事が出来るようになりたい。

嫁さんに稼ぎで負けるという事

嫁さんに収入負けたら、結構ショックだろうなぁ。

1歳になった子供の寝付きが悪い

子供の夜泣きがツラいです。

Mastodon(マストドン)の便利記事・お役立ちリンクまとめ

TwitterのツイートをMastodonに転送したり、基本的な使い方だったり、いろいろです。

ドラえもんに会うため登戸の藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

藤子・F・不二雄ミュージアムにいってきたので写真を貼っていきます。

実家のゆくえ

妹が地元で結婚相手を見つけた。僕は純粋に妹の結婚を喜ぶ気持ちがある一方で、実家近くに、これからも妹がいることに対して安心を覚えていた。 そして先日、妹の旦那が遠い地に転勤することが決まった。妹がどうするかはまだ分からないが、仕事を辞めてつい…