WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

メカ設計は海外を飛び回れるグローバルな職業

急に人が減ってびっくりしたので。

子供の初歩行で感じたこと3つ

ムスコが初めて外で歩きました。 これまでも家の中では歩き回ってたんですが、何故か外で歩かせようとすると泣いて暴れてと、拒否反応を示していました。それが先日、突拍子もなく、さも当然のように歩き出したんですよ。 感無量ってやつです。 歩く姿をぼー…

株式投資の銘柄選びをもっとスマートにしたい

銘柄選びの情報収集を効率化したい。

歳をとったら辛いことだらけだよ

// 子供の頃は辛くなることが少なかった。やること考えることはシンプルだ。勉強、遊び、部活、友人、家族…悩みは尽きなかったし辛いことも度々あったけど、大人になってから抱える諸問題に比べると、それらは全て微笑ましいで済ませられる事ばかりだ。 大人…

何に金を払ってるのかは理解しておきたい

VALUしかり仮想通貨しかり、ボラティリティが高い案件が最近盛り上がってます。 実際に手を、金を出している人達はそれらに銭を投げる時に何を考えているのでしょうか?「きっと自分より高く買ってくれる人がいるだろう」そんな意識が根底にあるように思いま…

【書評】「GRIT-やりぬく力-」才能では成功できない

ペンシルベニア大学心理学教授、アンジェラ・ダックワース氏の著書です。 成功者が備えているのは才能ではなくやり抜く力だ、という内容の本です。社会実験や、成功者へのインタビューなどのエピソードにより、その主張は肉付けされ説得力を持たせています。…

僕アラサー、最近仕事が面白い

最近仕事が忙しく、同時に楽しいです。

ディズニーランドのクリスタルパレス・レストランで朝食を食べてきた

嫁さんはマイルドに言うと熱心なディズニーファンです。 そんな嫁さんが自慢の強運でランド内レストランのディズニーキャラクターブレックファストの予約を勝ち取ったので、先日行ってきました。 何気にムスコにとって初のディズニーです。 クリスタルパレス…

2017年6月のポートフォリオ

2017年6月のポートフォリオです。

しまじろうコンサートはストーリー仕立てのショーでした

「こどもチャレンジしてる人はみんな行ってるんだよ」 嫁さんはそう言って、握りしめていたチケットを差し出しました。チケットには「しまじろうコンサート」の文字が! そんなわけで先日「しまじろうコンサート」に1歳のムスコをつれていったので、感想を…

転職者の送別会に際し、中途採用の僕が思うコト

所属する部署から転職する人が出て、本日はその送別会だった。 送別会は雑多ではあったが、感動的だった。上司の激励に、後輩からの贈る言葉、先輩との茶番。彼を転職に向かわせた物は僕には分からないが、怨恨だけで辞めていく形ではない事を、その送別会は…

子供が寝ない

本日、ムスコが7歩も歩きました。 昨日までは歩くといっても綱の上を渡るかの如く、一歩一歩慎重に足を差し出す感じでしたが、今日の歩みは短距離走で新記録を狙うがごとく、アグレッシブな歩行でした。 成長を感じます。 こういった好ましい変化がある一方…

読まれない文章に価値はない

ノウハウの文書化は作成以上に共有とメンテが面倒くさいよ、というお話。

日本企業の営業利益ランキング

営業利益はざっくり言うと本業での儲けです。売上規模は雇用創出などを考えるときには重要かもしれませんが、投資先を考える際には売上より利益です。 サクッと調べてみると日経が各経営指標のランキングを載せてくれていました。その中の一部、30位まで引…

CADのノウハウが蓄積されない問題

CADが独学にすぎるので愚痴ります。

【書評】文明は幸福をもたらしたのか?「サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福」

サピエンス全史(下)の書評です。

ものづくりは進歩していない

ものづくりは何ら進歩していないんじゃないか、なんて思ったりしてます。

鉄、身近過ぎるチート金属

鉄の持つ凄さを語ってみました。

実録・サラリーマンと赤ちゃんのガチンコ子育て24時間

フルタイム勤務の男が1日赤ちゃんを預かった記録です。

【Civ6プレイレポ】Civ星のアイドル、モンちゃんだよ!モンテスマの制覇勝利【難易度:王子】

Civilization6(無印)、難易度:王子、指導者:モンテスマでプレイしました。

2017年5月のポートフォリオ

2017年5月のポートフォリオです。

「一眼レフ>ミラーレス>コンデジ」という風潮

「いい写真を撮ってみたい。」 スマホで写真が事足りるこの時代に、あえてカメラを買うモチベーションがあるとしたら、やはりこれでしょう。いい写真を撮るにはどんなカメラがいいのか?そう考えると、カメラに明るくない大抵の人は一眼レフやミラーレスとい…

子供の手術予定が立ち消えになったようです

子供の手術が無しになりました、やったー!

成長すること無く継続出来ることへの嫉妬

趣味を純粋に楽しむ事が出来るようになりたい。

嫁さんに稼ぎで負けるという事

嫁さんに収入負けたら、結構ショックだろうなぁ。

1歳になった子供の寝付きが悪い

子供の夜泣きがツラいです。

Mastodon(マストドン)の便利記事・お役立ちリンクまとめ

TwitterのツイートをMastodonに転送したり、基本的な使い方だったり、いろいろです。

ドラえもんに会うため登戸の藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました

藤子・F・不二雄ミュージアムにいってきたので写真を貼っていきます。

実家のゆくえ

妹が地元で結婚相手を見つけた。僕は純粋に妹の結婚を喜ぶ気持ちがある一方で、実家近くに、これからも妹がいることに対して安心を覚えていた。 そして先日、妹の旦那が遠い地に転勤することが決まった。妹がどうするかはまだ分からないが、仕事を辞めてつい…

日経ビジネスの定期購読をやめた3つの理由

日経ビジネスの購読をやめたので、その理由をば。

設計者にとっての職業病

設計者あるあるです。

新卒から7年、労働観の変化

新年度です。近いうちに新人が配属されてきます。同僚との世間話も、今年の新人はどんな感じなのかなー、という内容が増えて、フレッシュな空気を感じます。 そして同時に、自分も結構長く社会人やったなー、という実感が湧いています。リーマンショック後に…

【書評】なぜ人類は我々しか現存しない?「サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福」

「サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福」を読んでの、レビューです。

Raspberry pi(ラズパイ)からTwitterで便乗リプライする、ファンネルクソリプbotを作った

pythonのTwitterライブラリ、Twythonを使ってRaspberry piをファンネルbotを作りました。

なぜ投資で億万長者を目指す人は絶えないのか?

子供ができたら地に足をつけないといけないよ、というお話。

2017年4月のポートフォリオ

4月になりました。いつものポートフォリオ記事です。 下記は日経平均の直近一年間のチャートです。3月は大崩れこそしませんでしたが、為替も日経も小幅に落ちました。ただの小休止となるか暴落の前触れなのか。 (以下、チャートはGoogleファイナンスから引…

興味が無いんだ、営業は勘弁してくれ

// 最近、頻繁にかかってくる某社からの営業電話に悩まされている。理由をつけて断っても、何かと様子を伺ってくる。マンション営業など、業務と関係の無い電話なら断るのは簡単だ。だが今悩まされているのは新規素材やソリューションの営業電話、業務絡みだ…

また、いいところで抜けてしまう

// 来月、異動することが決まりました。 今のプロジェクトはまだまだ量産に入る前で、行く末を見ることなく離れてしまうことになります……。 こういった途中離脱は今回が初めてではありません。前職でもそうでした。ある程度、開発フェイズが過ぎて問題がなく…

【はじめての投資】株主優待と配当は株を一晩保有していれば貰える

株主優待と配当に関わる解説です。

こどもちゃれんじで英才教育はじめます

こどもちゃれんじとベビークモンの比較から、届いた教材のご紹介まで。

出世競争から降りられない

出世競争について思う事を書きました。

ベビー用品、中古使いは程々に

何でもかんでも中古で済ませちゃダメだな、という反省です。

「ミツトヨ」と「キーエンス」製造業を支える精密計測機器メーカーに投資したい

精密計測機メーカー、ミツトヨとキーエンスの紹介です。

東急電鉄「電車とバスの博物館」に行ってきました

東急電鉄「電車とバスの博物館」に行ってきました

プレゼンは自信が9割

自信があればプレゼンも出来る。

業務効率化!PCのタブファイラーをX-finderからTablacus Explorerへ変更しました

タブファイラーTablacus Explorerと、その他便利ソフトの紹介です、

【書評】経済学は人間臭い!「経済を見る眼ービジネス現場で役立つ」

著:伊丹敬之氏「経済を見る眼」の書評です。

恩師の最終講義を受けてきました

最終講義を受けてきて考えさせられたことなど。

スポーツ用ウォークマンNW-WS414は通勤にもオススメ

NW-WS414のレビュー記事です。

日本のビジネスから曖昧さが消えつつある

良くも悪くも、ビジネスは欧米化しつつあるなーと感じる今日この頃です。