WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

シンクロナス・テクノロジは古い設計者を陳腐化するかもしれない

最近シーメンスのNXを使い始めました。 僕は長い間Pro/E(Creo)を使っていて、使い勝手の違いから戸惑うところは多くありました。とりわけ、NXの特徴であるシンクロナス・テクノロジは設計に対する心構え・アプローチのレイヤーで価値観が合わず、機能として…

高級枕の末路

ムスコ散歩を終えて洗濯物を取り込み、ヨレヨレの枕カバーをグデグデの枕にセットするとき、ふと「この枕とも長い付き合いだな」と気が付いた。安い上に使い古された枕カバーに包まれたそれは、かつて2万円以上を出して購入したものだとは、とても思えない…

【書評】『ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か 』製造技術者には必読書と言えるかも

『ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か 』は赤字経営に苦しむ工場が業務改善していく様子を描いた小説であり、経営畑で良く取り上げられるビジネス書としての側面も持つ名著です。 嘘か誠か、著者が日本を脅威と感じており、業務改善プロセスが日本に伝わる…

2018年2月のポートフォリオ

なかなかパンチの効いた下げが来ましたね。

関東降雪と月食、2つの非日常を撮ってみた

ここ最近は関東で大雪が降ったと思えば、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」なる珍しい皆既月食が見られるなど、非日常的な出来事が続きました。 「せっかくだから」ということで寒空の下、足りない技量と機材を顧みず撮影しました。撮りっぱなしも何なの…

【Fusion360】押し出しで欠けた三面図を解く

欠けた三面図に、レッツチャレンジ!

アフター保活。保育園に内定しての振り返りと今後について

認可園に内定しました 駅からちょいと離れた第二希望の園に無事内定しました。(駅近の第一希望は落ちました) 今年は嫁さんの育休延長が利かないので、入れる園があって本当に良かったです。 勝因 運です。具体的に言うと… 近場に2つ新設の保育園が建った 新…

動かなくなったRaspberry Pi入りmicro SDをWindowsから修復させてみた

Raspberry Piを修復したいだけの記事

この問題に答えはないかもしれない

サイズを増やしてでも新機能を入れたい企画部門と、小型化(前機種のサイズキープ)を是とする上長たちがやりあった結果、次の機種の開発方針はサイズをキープしたまま新機能を入れることになった。この矛盾を押し付けられるのはもちろん設計である、なんだこ…

Fusion360で面張りしてボディをカットする

押し出しだけでは作れない形状があります。例えば3次元的な曲面ですね。そういう形状が欲しいときは面を自分で作って切り貼りしていきます。 仕事用のCAD(CreoやNX)では散々使ってきた機能なので、Fusion360でもできるかなと試したところ、普通に出来たので…

【書評】『仕事の「生産性」はドイツ人に学べ』高い労働生産性はどこからくるのか?

日本人は仕事の効率が悪い、とは同じ日本人からも良く出てくる意見です。国内総生産(GDP)にしても、日本の名目GDPは世界3位の規模を誇っていますが、これが一人当たりのGDPとなると22位となります。有給も取らず長時間残業に耐えて仕事を頑張っている方は沢…

ツイート数の推移から就職→結婚→出産により暇が無くなる過程を可視化した

Tweet数の推移から人生イベントによる暇の消失具合を垣間見てみた。

家族と仕事と、理想と現実と

この度の人事で製品開発の最前線から1歩退くことになった。先のプロジェクトが中止に終わり、次こそは…と誓った矢先のことだ。正直いって、ショックは大きい。 上司から説明された異動の意図としては、異動先の部署に若手(という年でもないが)を入れて若返り…

2018年1月のポートフォリオ

2018年1月のポートフォリオです。

メカエンジニアに必要なスキル

ハードウェア系のスタートアップが増え、個人でモノづくりする人も増えてきました。フリーの3DCADが実用レベルになったというソフト的要因、f3Dプリンタを始め初期投資の敷居が低い製造方法が増えるとともにfab施設が充実してきたとという製造要因が合わさっ…

機械部門の修習技術者なんだけど技術士補に登録して技術士を目指すべき?

どうも、悩める30代emceeです。 先日、大学OB・OG会がありました。母校の頑張りにモチベーションを刺激されたり、懇親会で名刺デッキを補強したりしました。(余談ですが、SSRである大学総長の名刺をゲットしました。恐らく僕のデッキの中で一番強いです。) …

IRの更新情報をInoreaderにまとめてtwitterでツイートする

IRの更新情報をついったーで呟きます。Feed43,Inoreader,IFTTT,twitterを利用。

Googleのローカルガイドレベルを上げるぞ!

こんにちは、正月三が日も終わり、ぼちぼち皆さん仕事始めでしょうか。 僕は年末に崩していた体調がようやく回復してきました。体の回復とともに気持ちも浮ついてきた頃、グーグルから「お前の写真、人気やぞ!自己新記録達成や!」と嬉しいお知らせが! い…

新年早々、葛根湯が効かない体になったと悟る絶望

若さ 若さって何だ? この問いに対する答えの一つは葛根湯を飲めば一晩で体調不良が治ることだと、僕は思う。

あの頃、僕たちはiPhoneもAndroidもぶっ潰したかったんだ

それはそれは昔の話、iPhone一辺倒だったスマートフォン市場にAndroid機が挑戦を始めた頃の話。携帯とPCの垣根が揺らぎだし、PCのうち「消費者」的な機能が携帯へと輸入され始めていた。その流れを受けて某社ではAndroidでも、もちろんiOSでもない新たな勢力…

2017年の振り返り

2017ねんの振り返りです。

開発職の僕が古いiPhoneのパフォーマンス低下に賛成する理由

Appleが旧式iPhoneのピーク性能を意図的に落としていることを認めた件で、先日ちょいと盛り上がってましたね。 gigazine.net 要約すると、こんな感じです。 リチウムイオンバッテリは繰り返し充電を行っていると劣化でピーク電流が流せなくなる。そうなると…

Fusion360でRaspberry PiのケースとPiカメラの回転アタッチメントをモデリングしてみた

フリーで使えるCADがあるんだから、ということでラズパイのケースと、それにとりつくカメラのアタッチメントをモデリングしてみました。カメラが回転すれば、定点に置いておいてもいろんなとこ撮れて使い勝手いいですしね。 モデルは面取りやフィレットを除…

新人や学生のスキルアップに!メカ設計者が選ぶ実務設計に役立つサイトまとめ

メカ設計の有益情報がネットにあまり転がってない! ソフトに比べて情報の総量が少なすぎる! ネット上だけでなく、書籍でも実務レベルのメカ設計専門書が少ない! そう思ってるのは自分だけかなと思ってたら、他にも同じ考えの方がいました。やっぱ情報少な…

【書評】個別株投資の初心者に「決算書はここだけ読め!」

「決算書はここだけ読め!」の書評です。

一ヶ月続いた僕と義母の育児リレーが終わる

めでたいことに、入院していた嫁さんに退院のめどが立ちました。問題は諸々残っているのですが、ほっと一息…といったところです。 temcee.hatenablog.com 1歳8か月のムスコの育児を嫁さん抜きでやったこの1ヵ月、しんどかったこと、うれしかったこと、ま…

発売日を迎えられなかった製品

僕はそれなりに長く開発職をやっているので、製品の量産を待たずに開発中止になってしまうプロジェクトをいくつも見てきた。環境の変化だったり想定したスペックへの未達だったり、コストがミートしなかったり営業の失敗だったり…理由は様々だけど、開発中止…

メイド・イン・ジャパンの品位を支えるアイツ

日本で設計を行う場合、製品には品位が求められます。 品位とは何なのか?具体的にはボタンの押し感だったり、外観の品質の高さだったり、全体の剛性感だったり…細かいところの作りこみですね。神は細部に宿るというやつです。 外観の隙間から覗くモノ ヒン…

初心者でも楽勝!Fusion360のアセンブリ機能まとめー移動・ジョイント・断面作成ー

Fusion360でアセンブリ関係の機能を弄ったので、メモを残しておきます。 部品アセンブリから、アセンブリした部品の位置合わせ、アセンブリ状態での断面作成と一通り網羅してあるので、アセンブリはこの記事だけ読めばカバーできるようになります。 アセンブ…

【書評】「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム

「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム 、の書評です。おすすめ度高し!