読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

はてなに移っていい刺激になりました。2016年のブログ振り返り

雑記-ブログ 雑記

クリスマスも終わって、今年残るイベントは年越しだけになりました。今年のクリスマスは0歳児のムスコがいるということで、家で料理とケーキを用意して軽めのお祝いのような形にしました。いつもは外でディナーでしたが、家庭的に過ごすのもいいものですね。

さてさて、投資について1年を振り返りをやったので、ブログそのものについても振り返りをやっておこうと思います。

f:id:temcee:20161225120951j:plain

はてなに移って変わったこと

ブログに対するスタンスは変わってないですが、はてブによるコメントと流入のアップがあり、モチベーションは前のブログより高くなりました。なんだかんだ言って反応貰えると嬉しいし、多くの人に見てもらえる方がいいですからね。そういった意味で、コメントいただける方や良く見ていただいている方には感謝です。知らぬうちに読者も100人超えててうれしい限りです。

また、はてなはブログデザインのカスタマイズに関する記事も多く、スキマ時間でいろいろ弄れちゃうというところで、デザイン面も少し気を使うようになりました。これについてはコードをオープンにしてくれている皆様に感謝と尊敬ですね、ありがたいことです。

そんなこともあって今年は276記事更新、自分でいうのもなんですが中々更新できたなと思います。毎日更新することを意識しているわけではないですが、毎日何かを考えることは意識しています。ブログはその思考のアウトプットです。日記であれ雑記であれ、日々に何かを思いながら過ごせているというのは自分的にグッドです。そんな日々を思い出しながら過去の記事を振り返ってみました。

印象に残っている記事

ムスコが産まれたこと、これを上回るインパクトを持った事案はないでしょう。僕自身の転職はもちろん、Brexitもトランプ大統領爆誕すらこれに比べれば些細なことです。

temcee.hatenablog.com

記事を読むと、当時の吐きそうなくらい張りつめた時間を思い出します。出産の前後は母子ともに健康とはいいがたい状況で、見守る僕も精神的にしんどかったです。出産とは命がけの行為です。もしこれから出産に臨む旦那さんがいたら、嫁さんをいたわり子供さんにお疲れ様を言ってあげてください。ムスコの誕生に際し前職の上司から「生まれたときに思った気持ちを忘れずに。すぐ忘れて怒ったりするんだけどね(笑)」とお言葉をいただきました、この言葉は今でも胸に残っています。嫁さんやムスコと暮らしていく中で思い通りにならないこと、大変なことは山ほどありますが、ネガティブな感情が産まれそうなときには、ムスコと初めて対面したときの気持ちを思い出すようにしたいです。

恥ずかしい記事

基本的にこのブログは徒然なるままに日くらし心に移っていくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるものですが、時折PVと収益を意識して「人のためになるものを書こう」だとか「検索を意識してみよう」という気持ちが湧きおこり、そして全力で空振りします。そうした記事は本当に恥ずかしいです。これとかそうですね。

temcee.hatenablog.com

投資について僕よりはるかに深い知見を持つたぱぞう (id:tapazou) さん、せみけん (id:semiken) さんからコメントいただいているのも恥ずかしさに拍車をかけてます。

ゲームはもっとやりたかったし書きたかった

スプラトゥーンでS+を取れなかったことは今でも僕の人生に大きな影を落としています。任天堂さんは責任とって、アヤク!

temcee.hatenablog.com

あと今年はCivシリーズの最新作、Civ6が発売されました。発売前には不安要素ばかりでしたが、ふたを開けてみるとやっぱり根幹の部分はCivで、粗削りなところはあるもの満足いく出来でした。もっとプレイしたい、徹夜でプレイしたい。

temcee.hatenablog.com

こっちの記事は未経験者にもわかるように…と意識して書いてみましたが、どうでしょうか。

カメラを真面目に使い始めた

今年に入りα6000買いました。それ以降、ちょっと自分で設定…ホワイトバランスや露出、絞りなんてのを弄りながら撮るようにしたんですよね。成果がアウトプットに表れているかどうかは謎ですが、前より写真を撮るのが楽しくなったのは間違いないです。「とりあえずいい写真が撮りたいなー」というモチベーションで一眼やミラーレスの購入を検討している方がいらっしゃいましたら、ぜひとも軽くカメラの基礎に触れて欲しいと思います。ちなみにこのブログでそういったカメラの基礎やカメラ自体のレビューをするつもりは毛頭ないです。深くかつ丁寧に説明しているサイト・ブログが腐るほどあるので……。

temcee.hatenablog.com

カメラ記事だと最近のジュエルミネーションがお気に入り。暗いところはセンサーサイズの大きさが効いてくるので、これぞ携帯で撮れない写真!って感じがします。まぁ、これ撮ってるのα6000じゃなくて借り物のα7Sなんですけど。

PV・収益について

PVは大体1日に3ケタいけば御の字かなーって感じです。収益的には毎日のコーヒー代を3分の1くらい賄えてます。ちなみに僕が飲んでいるコーヒーはスティックタイプで単価は10円程度、とりあえずコーヒーを飲んでる感を出したい人、カフェイン取れれば何でもいい人におすすめです。きちんとしたコーヒーが飲みたければネスプレッソでも買って、どうぞ。

2017年の方針について

たぶん今年とあまり変わらない感じになるんじゃないでしょうか。適当に日記を書きつつ、週一で投資記事、たまにCivとかカメラ、みたいな。

個人的にはもっと色々やりたいことはあるんです。

投資についてはたぱぞう (id:tapazou) さん、せみけん (id:semiken) さんみたいに企業をもっと深く広く分析してみたり、じゅん (id:jun_0017)さんみたいにいろんな分野の投資に手を出したりしてみたいです。来年は今年より良い投資をするぞー!

最近入れてない自室(WIC)の中にあるラズパイも起動したいです。からあげ (id:karaage) さんのブログを見て購入→JessieセットアップからのLチカまでやって「おっしゃ、いろいろやるぞ」とカメラとかセンサを買ったところでムスコが産まれ、絶賛凍結中です。からあげさんはお子さんがいながら日々新しいものを生み出されていて、本当にすごい。他にも技術系のブログを読んだりして「やってみたいな」的なものが詰まれていってる状態なので、来年仕事が落ち着いた頃に消化したいですね。ただ、しばらくは他の人がやってることの完コピするだけなのでブログ記事にはしないと思いますが。

あとゲームやりたいです。Civ6、「暴力で他国を服従させるガンジー皇帝の宗教勝利譚」というコンセプトでプレイを進めているのですが、なかなかうまくいきません。もっとCiv6プレイしたいし、ほかの人のプレイレポもみたいし、Civを知らない人に発信していきたいです。

そうそう、お小遣い制とオムロン株のアレで僕自身の懐が寂しいので、できることならブログでお金も欲しいです。うぃる (id:hrktksm)さんや、やまぴ(id:yamapi33)さんみたいにブログの質に力を入れれば少しはお小遣い増えるかな……?せめて日々のコーヒー代をカバーできれば……なんてことを思ってます。

で、やりたいやりたいと思いつつ今年上記のことができなかったのは時間がない、もというまく時間が使えてなかったからなんですよね。ムスコが産まれてから自分の時間というものが細切れになりました。それまで腰を据えてコーヒー飲みながらできていたようなことが、不可能になったわけです。そこらへんにうまく対応できず、いたずらに細切れの時間を消費してしまったのが今年だったということです。来年は細切れの時間をなんとか繋ぎ、そして積み重ねていって……ということを意識していきたいです。細切れだからと作業をあきらめるのではなく、少しずつでもいいから進めていく。そんな感じです。

振り返りというより来年の抱負の方が長くなっちゃいましたね。そんなこんなで来年もよろしくです。

PS)

INM兄貴も来年よろしくオナシャス!時間あれば飲みましょう。