WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

1歳になった子供の寝付きが悪い

ちょっと時が遡りますが、ムスコが無事1歳になりました。誕生日パーティを開いてプレゼントをあげて、そして一升餅を背負うイベントも行いました。

f:id:temcee:20170418235035j:plain

生まれてすぐの時のコトを思い返すと感無量です。幸い、GWに一度入院して以降は大きな病気をする事も無くスクスク育ってくれています。ムスコは元気でいます。心配事も少ないです。ただ1つ大きな問題があります。

寝付きが異様に悪いんです。

眠れぬ夜はキツイ

「子供の夜泣きがひどくて眠れないんだよねー」

昔はこういうの、微笑ましいなと思っていました。家族寄り添っている感じがいい!と。真実は残酷です。

うちのムスコは下記2つの意味で寝付きが悪いです。

・最初に寝入るのが遅い

・夜中に起きて再び寝るまでが長い

つまるところ、夜あんまり寝ないんですよね。かといって昼寝するかというと、そういうわけでもありません。1日1回、1時間寝るかどうか…といったレベルです。

夜泣きが特にツラい

寝入りが遅いのは、まぁいいんですよ。僕は元々が夜遅い方なので影響少ないですし、子供の寝かしつけは嫌ではありません。2時間くらいムスコを抱っこした状態でトントンしている事もありますが、筋トレですね。

問題は夜中に起きる方です。

一度寝た状態から急に起こされる。それだけでもツラいです。その上なかなか眠りに落ちないムスコを長時間抱っこして揺らしていると、自分の目が冴えて眠れなくなっちゃうんですよね。4時くらいに起こされると、このパターンになる事が多いです。

ただ僕が起きれた場合はまだマシです。ムスコの声に僕が反応できなかった時こそ最悪です。

夫婦喧嘩の9割は夜泣き

「子供が泣いてるのに寝続けてた。1人だけ寝てた!」

「ごめんて。気がつかなかった。」

僕がムスコの泣き声に負けず睡眠を取り続けた場合、往々にしてこのやり取りが始まります。その場で和解する事は稀で1日くらいは微妙な空気になり、精神衛生に悪いです。

嫁さんの気持ちは分かります。必死に子供を寝かしつけてる横でグーグー眠られてると、確かにムカつくでしょう。

ただねぇ、気がつかないときは気がつかないものなんですよ。こちとら出身は田舎の港町です。毎晩盛ったネコが家の周りでミャーミャー言ってる環境で、勉強したり眠ったりしていたわけです。騒音耐性が伊達じゃないんですよね。

いつからぐっすり眠ってくれるのか

早く1晩起きずに眠ってくれるようになって欲しいです。

大体いつくらいから、ぐっすり赤ちゃんになるのかなーと調べたりしましたが、個人差があるみたいです。ウチのムスコは体力があるのか、あんまり寝なくても動き回れる特異体質なので、ぐっすり眠れるようになるのはまだまだ先かもしれません。

 

こんな記事も書いています

temcee.hatenablog.com

週1でしか一緒に寝てない癖してこの体たらくです。毎日一緒している人は、本当に凄いです。 

temcee.hatenablog.com

1年間のことを思いかえすと…本当に、よく、成長してくれたと思います。