WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

Teams雑談チャネルの虚無

リモートワークのせいか、はたまたチームビルディングの失敗かはわからないが、ともかくプロジェクト内のコミュニケーションが上手くいっていないように感じていまして。全く会話がないわけじゃなく業務上のやり取りはあるものの、チーム感が無いといいますか個々人の業務範囲に被るところだけやり取りが発生して、それ以外は知らんよって感じの、なんでしょう、モジュールだけを寄せ集めたような感じになっているんですよね。仕事なんてそんなもんだし良いんじゃないって、自分も最初は思っていたんですが、CADの全体Assyを見ていると「ここ危なそうだけどどうしていくんだろう」とか「ここぶつかってるけど気づいているんだろうか」みたいな箇所が今までより体感で多い気がしていて、「言わなくてもそのうち気づいて直すだろう」みたいな意思が透けて見えるようで、これってやっぱりコミュニケーションの問題だと思うんですよね。気軽にやり取りできれば検討中の箇所は意思が見える形になるし、干渉なんて秒で消えるものです。

で、なんでチーム感が無いのか考えてみると圧倒的に雑談が少ない、雑談を増やしたほうが良いなって結論に至りました。今までのチームはリモートワーク化でもそこそこ会話していて、それこそ新しいガジェットが出たり、都内のコロナ感染者数が増えたりするたびに、欲しーいとか怖ーいとか、なんてことない会話があり、業務上のお話もその延長上でなんと事ない感じでなされてました。仕事とはいえ、そういう空気感の方が自分はやりやすいなーって思ってます。

そんなわけでTeamsに雑談専用チャネルを立ち上げてみたわけですが、何かしら投稿してもびっくりするほど反応がなく、虚無を味わっています。反応がない記事を書き続けるのはブログで慣れているとはいえ、なかなか辛い。個別チャットで個別にチームメンツと話した感じだと、Teamsで話しかけられるようにしてると仕事が振られるから嫌だったり、そもそも忙しくて反応が億劫になってたり、まぁ色々あるみたいです。

このまま虚空に向かって雑談投稿するのもキツイし、今後どうしようかなーと考えているわけですが、特に良いアイデアがあるわけでもなく。他の部署、会社とかはどうやって円滑なコミュニケーションを実現しているのか気になる今日このごろです。