WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

Excelの分かれたワークシートを1枚にマージ(集約)して印刷する

Excelの内容を1枚の紙に印刷したいけど、ワークシートが分かれているので別紙もしくは両面印刷になってしまう。

事前に住所・氏名などを記載した税関の「携帯品・別送品申告書」を印刷する時に、そんな内容で困ってしまいました。

入国(帰国)時における「携帯品・別送品申告書」の提出 : 税関 Japan Customs

携帯品・別送品申告書
事前印刷しておけば空港で記入せずに済みます。便利です。

紙が多くなると資源の無駄かつ嵩張って邪魔です。
なんとか1枚に集約できないかと試したところ、

  • リンク貼り付け
  • 選択した部分を印刷

を使えば1枚に印刷できたので、備忘録がてらメモっておきます。

ワークシートを集約して印刷紙を節約

集約したいワークシートを選択してコピーします。

f:id:temcee:20190120085616p:plain

印刷するシートに「リンクされた図」として貼り付けます。これで様式が崩れず、記載した内容も反映された状態でシート移動が可能です。

リンクされた図貼り付け

そのまま印刷すると、図は印刷されませんでした。印刷範囲指定だと無事に印刷できます。
印刷したい範囲を選択して印刷(Ctrl+P)、印刷設定を「選択した部分を印刷」に変更すると、無事に1枚に集約した状態で印刷できます。

f:id:temcee:20190120085241p:plain

選択した部分を印刷

Excelって便利ですけど印刷が微妙ですよね

Excel、基本的には優秀なんですけど、ちょこちょこ不満なところもあるんですよね。特に印刷周り。

データだけで完結するようなシステムだといいんですけど、何だかんだで紙は無くならないので、もうちょっと印刷関係が洗練されて欲しいなと思ったりします。

こんな記事も書いています。

temcee.hatenablog.com

temcee.hatenablog.com